SSブログ

たそがれの散歩 7月6日(金) [散歩(Walking)]

毎日が日曜日の我が家は夕食は6時~7時に食べます。
仕事をしていた頃はまだまだ職場にいましたね。

最近は日暮れが遅く、食事の後でも明るいので時々夕食後の散歩をします。
さすがに前回の記事のような山の中には行きませんが、住宅街の中を歩きます。
今日の記事は昨晩(7月5日)の散歩です。

約2km位歩いて、引き返すところにこんな花が咲いていました。

DSC_0806.jpg

帰ってきてから調べてみたらマツヨイグサ、待宵草(アカバナ科)のようです。
「葉がギザギザで目立たない。花は黄色でしぼむと赤」
夜に咲いて朝にはしぼむとなっていました。

DSC_0820.jpg

DSC_0795.jpg

花を拡大してみると

DSC_0802.jpg

可愛い花ですね。 

引き返して帰ります。

途中のサッカー練習場では子供たちが練習しています。

DSC_0824c.jpg

すぐ横の公園も大分暗くなりました。

DSC_0834.jpg

公園の照明も点灯しました。

DSC_0829.jpg

7時を過ぎて、空は徐々に暗くなってきました。

DSC_0838.jpg

まだ子供がブランコをしています。

DSC_0844.jpg

水飲み場も照明で光っています。
公園にはもう誰もいなくなりました。

DSC_0853a.jpg

ブランコにはもう誰も乗りません
明日まで待ってね。

DSC_0857a.jpg

 ++++++++++++++++++++++++++++++++

そして今朝

昨晩一斉に咲いていたマツヨイグサは閉じていました。

DSC_0865.jpg

確かに赤くなっています。

DSC_0864.jpg

そして数歩先には、露草が咲いていました。
露草は朝開いて、午後には萎んでしまうそうです。
そういえば昨晩には気がつきませんでした。

DSC_0869.jpg

まさに朝露と一緒に咲いたようです。

DSC_0886.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

yuzuhane

最近は日が長くなったので、すっかり暮れ落ちる前の空が青い時間帯のお散歩もまたいいものですよね。誰もいなくなた後の公園のお写真、雰囲気がよく出ていて素敵ですね。・・・申し遅れましたが、先日はご訪問いただきありがとうございました。またお邪魔させていただきます。
by yuzuhane (2012-07-06 14:33) 

akanenosora

マツヨイグサもツ露草も一番綺麗な時に撮られていますね。
黄色や青色が何とも澄みきった色合いでお写真の腕前の良い事が
証拠ですね^^
by akanenosora (2012-07-06 14:41) 

沈丁花

露草大好きです!あれ程〜愛しい草花は二つと無いのでは。いいえ〜忘れな草も大好きです〜変な私〜(笑)
by 沈丁花 (2012-07-06 15:03) 

hatumi30331

夕暮れ良い感じ〜ピンポ〜ン♪^^
by hatumi30331 (2012-07-06 18:31) 

斗夢

蚊に刺されませんでしたか?
待宵草を見るために夕方あるいは早朝出かけようと思っているのですが、今のところ思っているだけでです^・^)
by 斗夢 (2012-07-06 18:36) 

ma2ma2

夕暮れって、何か寂しさがありますよね。
子供の頃は夕方が嫌いだったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-06 18:56) 

kazu-kun2626

日暮れが遅い今日このごろは
夕食の後の散歩もいいですね
夏場は涼しくなってからの散歩
は好きですよ
by kazu-kun2626 (2012-07-06 21:23) 

takenoko

yuzuhaneさん
今後もよろしくお願いします。
これから暑い日が増えるのでこういう散歩が増えそうです。

akanenosaoraさん
  デジカメは、露出補正しないと夕暮れの雰囲気がでませんね。
  みんな明るく写ってしまいますね。何枚も撮った内の1枚です。

沈丁花さん
  この時まで露草は知りませんでした。家内にバカにされましたが・・・

hatumi30331さん
  夕暮れを見た感じと同じように写すのは結構大変でした。

斗夢さん
  公園で撮っている時は頭の周りに沢山いましたが、
  刺されませんでした。でもこれからは防護策が必要ですね。

ma2ma2さん
  ここに水があったらもっと寂しい光景になるでしょうね
  ブランコの子供は7時ごろまでいましたよ。

kazu-kun2626さん
  これからはお昼の散歩は出来ませんね。
by takenoko (2012-07-07 05:20) 

旅爺さん

爺も夕食は6時15分頃からですね。
散策を兼て待宵草の観察なども面白いですね。
by 旅爺さん (2012-07-07 06:07) 

yakko

お早うございます。
マツヨイグサは儚げですね。借りている駐車場に咲いている花も朝は
萎んでいます。夕暮れの公園ももの悲しいです・・・
by yakko (2012-07-07 08:41) 

そらへい

退職された方は、夕食の時間が早くなるようですね。
早朝散歩や夜の散歩はよく聞きますが
食後の夕まぐれの散歩は、見える景色が変わっていいですね。
待宵草、
暗闇に咲く黄色い淡い花は、独特の印象ですね。
私がよく見かけるのはもっと背が高いのでオオマツヨイグサかもしれません。
by そらへい (2012-07-07 18:30) 

Take-Zee

誰もいなくなった公園の水飲みとブランコの写真いいですね。
なんか、言い知れない印象が残ります。

by Take-Zee (2012-07-07 20:49) 

takenoko

旅爺さん
  これから暑くなるので、散歩は早朝か、この時間ですね。

yakkoさん
  夕方になると、急に人がいなくなるので、そんな感じ
  がするのでしょうね。

そらへいさん
  私も知らなかったので、いろいろ調べてみたら、
  葉の形が違うようです。

Take-Zeeさん
  水のみ場は設定を変えながら撮った内の一枚です。
by takenoko (2012-07-08 04:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
黄昏のブランコ、物悲しいですね。
映画の1シーンだ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。