SSブログ

今朝の散歩 蜘蛛の巣&紫陽花便り(最終) 7月7日(土) [散歩(Walking)]

昨晩は少し雨が降り今朝はしっとりした朝になりました。
今日は七夕ですが、関東地方は残念ながら曇り空で星は見えません。

前回の記事はたそがれ散歩でしたが、今日は朝です。

今朝(7月7日)、7時過ぎから散歩に出かけました。
空は曇天ですが雨は降っていません。
予報では、降ったり止んだりと言う天気です。
行き先は瀬上池です
ここは、よく行くところで、6月15日と17日に記事をアップしています。

入口から遊歩道へ入ると、ハルジオン?がまた咲き出しています。
一時元気が無かったのに最近はまた目立ちます。
ヒメジオンでしょうか?
いまだに違いがわかりません。

DSC_0888.jpg

久しぶりに来ると葦?が背丈より高くなっていました。

DSC_0889.jpg

ここにも咲いてますね。
ヒメ?ハル?

DSC_0891.jpg

草の葉には雨がついています。

DSC_0899.jpg

歩いていると、蜘蛛の巣が目に付きます。
ここからは今日見た蜘蛛の巣が続きます。

DSC_0893.jpgDSC_0906.jpg

うまく作るものですね。

DSC_0908c.jpg

これは蜘蛛がいません。

DSC_0911.jpg

トリミングして大きくすると

ネックレスのようです。

DSC_0912c2.jpg

蜘蛛の巣が続きます

DSC_0915.jpg

これは違うところで見たものです。
蜘蛛の糸が見えるでしょうか。

DSC_0937.jpg

まだあります。

DSC_0963.jpg

奥へ進みます。
雨は降りそうですが、まだ降っていません。

DSC_0902.jpg

谷戸を保存してあるところの水田です。
大きくなりましたね。

DSC_0918.jpg

池のほとりに来ました。

前回も似たような写真をアップしていますが。
ここのモミジは台風の被害は無かったようです。

DSC_0942.jpg

アジサイがまだ残っています。
ここから紫陽花便り⑤ 最終回です。

DSC_0922.jpgDSC_0926.jpg

奥にはいるとまだまだあります。

DSC_0948.jpg

この色は綺麗ですね。

DSC_0945.jpg

梅の実が落ちていますがそのままです。

DSC_0949.jpg

少し枯れていますがまだ元気でした。

今年の紫陽花の季節も終わりに近づきましたね。

DSC_0950.jpg

帰り道では。
これは何でしょう?
蛍がいる水路の脇に咲いていました。

DSC_0951.jpg

そしてこれもよく見かけますが。

DSC_0952c.jpg

水滴が綺麗です。

DSC_0962.jpg

本日も散歩にお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

沈丁花

心が洗われるような散歩道・・・
蜘蛛の芸術〜花それぞれが精一杯綺麗に〜咲くことが命〜
教えられますね〜。私も私らしく一生懸命歩いて行こう(^^)
by 沈丁花 (2012-07-08 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
雨が降ったり止んだりの朝の散歩道はしっとりとして気分良さそうです^^
蜘蛛の巣は顔が引っかかると厄介ですが、ちょっとした被写体ですよね。
特に滴が付いていると芸術品^^
ヒメとハルの違いは、一番はっきりわかるのは茎を手折ってみること^^
茎が中空だったらハル、白い髄が詰まったいるとヒメ。
手折ることが出来ない場合は?  
一般的にですが、ハルよりヒメのほうが少し小さいです。そしてハルの方が
舌状花が
数が多くピンク色が多いですね。ヒメは白です。ただしハルにも白があるようですから
そのあたりも難しいですね~
その下のお花はオオバギボシでしょう。
朝顔のようなお花は、ヒルガオかコヒルガオ。ただブログではほとんどの方が
ヒルガオとコヒルガオの区別はつけていらっしゃらないようです。
by mimimomo (2012-07-08 07:27) 

OJJ

こうして見りゃ蜘蛛の巣も画になりますね~ホント!
by OJJ (2012-07-08 07:59) 

yakko

お早うございます。
朝の散歩は気持ちが良いでしょうね〜
蜘蛛の巣は厄介ですが、雨の日の蜘蛛の巣は時として芸術ですね。
by yakko (2012-07-08 08:14) 

海を渡る

おはようございます。
雨降りは雨降りの良さがあるもんですね^^。
by 海を渡る (2012-07-08 08:41) 

kuwachan

街角でとっても素敵な色合いのドライになった紫陽花を見かけましたが、
うちの庭の紫陽花はもうすっかり枯れてしまっています^^

by kuwachan (2012-07-08 10:33) 

テリー

雨の日も、散歩、いいですね。私のほうは、ついさぼりがちです。

by テリー (2012-07-08 13:06) 

hatumi30331

雨の日の雰囲気が出て・・・いいですね〜♪
水滴がいい感じです。^^
by hatumi30331 (2012-07-08 13:26) 

takenoko

沈丁花さん
  そうですね、いつまでも自分らしく毎日を大切に!

mimimomoさん
  丁寧な解説ありがとうございます。ハルとヒメはよほどのことが
  ない限り茎を折って怒られることはないでしょう。
  ありがとうございました。

OJJさん
  今回は、蜘蛛の巣を撮りに行ったわけではないですが、
  種類も様々で、結果的に楽しい撮影が出来ました。

yakkoさん
  撮っていくうちにどんどん違う蜘蛛の巣があり、あらためて
  この造形美に感動しました。

海を渡るさん
  世の写真家といわれる人たちは雨が降ると喜ぶようです。

kuwachanさん
  家の近くにはカメラを向けたら「撮らないで」と
  叫ばれそうな紫陽花ばかりになりました。

テリーさん
  毎日の散歩は治療の一環と考えようと思って歩いています。

hatumi30331さん
  水滴だけ、水だけを撮っている人もいますね。
by takenoko (2012-07-08 16:10) 

kazu-kun2626

蜘蛛の糸と水滴いいですね
最後の紫陽花も素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2012-07-08 17:12) 

さる1号

蜘蛛の糸も芸術作品なんですねぇ
by さる1号 (2012-07-08 19:12) 

Take-Zee

クモは大嫌いですが、クモの巣は幾何学的で
綺麗ですね。 まして雨しずくがつくと、さらにいいですね。

by Take-Zee (2012-07-08 19:34) 

さとし

いいお散歩コースがありますね。

私が一番好きなのは水田ですかね。

タガメでもいたら最高ですよ。
by さとし (2012-07-08 20:49) 

そらへい

豊かな緑が気持ちいいですね。
蜘蛛の巣、ピントあわせるのが難しかったのでは。
by そらへい (2012-07-08 21:01) 

セイミー

蜘蛛の巣を撮って歩き 水田もあるし野の花もいろいろ こうゆう散歩は
楽しいですね せいぜい街中のでガーデニングを見ながらの散歩です
by セイミー (2012-07-08 21:33) 

akanenosora

紫陽花は生きのながいお花ですよね。
まだまだ、咲いていますよ。
私も今日急な土砂降りにびしょ濡れになりましたが
その前に少しだけ撮りました。
いきなり大粒の雨は酷過ぎました(@_@;)
by akanenosora (2012-07-08 22:37) 

yuzuhane

ほんときれいな雲のすがいっぱいですね。よく作るもんだと感心しますね。ネックレスのような1枚、繊細で素敵です。
by yuzuhane (2012-07-09 00:31) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  写真を撮るには雨上がりが最高ですね。

さる1号さん
   ツツジの葉に作る蜘蛛の巣は網のような形をしていますが
   これは特に雨上がりは別の美しさがあります。

Take-Zeeさん
  この日は多くの蜘蛛の巣が見られました。写しながら歩くのも
  楽しいです。

さとしさん
  この水田は小さなものです。谷戸保存ボランティアが作っている
  水田です。タガメは見たことはありません。

そらへいさん
   この日はほとんど蜘蛛がいたので、蜘蛛にピントを合わせました。
   
セイミーさん
   この奥には森があって鎌倉まで抜けているハイキングコースがあり   ます。

akanenosoraさん
   急な土砂降りはいやですね。こちらでは比較的涼しい一日でした。
   紫陽花は場所によって違いますね。

yuzuhaneさん
   蜘蛛の習性と言えども、出来たものは美しいですね。
by takenoko (2012-07-09 04:49) 

yoko-minato

散歩で見かける景色も日によって
新しい発見がありますね。
お花たちは自然に咲いているのでしょうか!
紫陽花は植えられたのでしょうけど・・・
気持ち良さそうな散歩道ですね。
by yoko-minato (2012-07-09 05:02) 

takechan

アジサイは、長い期間楽しめますね。今週末
あたりもまだ大丈夫でしょうか。
by takechan (2012-07-09 05:37) 

takenoko

yoko-minatoさん
  ここの紫陽花は最初は誰かが植えたかもしれませんが、
 最近植えたものではありません。
 その他のものは全て自然に咲いたものと思われます。

takechanさん
  北関東のほうへ行けば、まだあるかと思います。
by takenoko (2012-07-09 07:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。
蜘蛛は芸術家。私も蜘蛛の巣の写真こうやって撮影したなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 08:03) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  何か面白そうだとすぐ撮ります。
by takenoko (2012-07-09 08:31) 

旅爺さん

よくクモの巣が写せますね、爺には無理です。
by 旅爺さん (2012-07-09 09:16) 

takenoko

旅爺さん
  うまく陽が当たっていると写せますよ。
  ピントは蜘蛛に合わせます。
by takenoko (2012-07-09 10:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
何れも素晴らしい写真ですネ。
蜘蛛は苦手ですが、蜘蛛の巣の芸術的な美しさに惹かれますね。
お花と雨も良く似合っています。
by ちゃーちゃん (2012-07-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。