SSブログ

紫陽花便り② 6月18日(月) [散歩(Walking)]

紫陽花便り第2号です。

私の近所では右を見ても左を見ても紫陽花だらけです。

我が家のすぐ近くに小学校があります。
学校のフェンスに沿っていろいろな紫陽花が咲いています。
こんなところです。

DSC_0822.jpg

フェンスは花の奥にあるので、道行く人は気軽に花を愛でることが出来ます。

DSC_0871.jpg

 誰が世話をしているか知りませんが、みんな綺麗に咲いています。 
それぞれの紫陽花には名前が表示してあります。
16日の朝と午後の撮影です。(午後は雨が振りました)

DSC_0827.jpg

「柏葉紫陽花」
少し遅すぎました。

カシワ1.jpgカシワ2.jpg

「八重柏葉紫陽花」
花びらが違います。

ヤエカシワ1.jpgヤエカシワ2.jpg

「ウズアジサイ」

ウズアジサイ.jpg

「ブルースカイ」

ブルースカイ.jpg

「藍ラブ六甲」
少し早いようです。

アイラブ.jpg

「シラフガクアジサイ」

シラフガク.jpg

「フラウレイコ」

フラウレイコ.jpg

「本紫陽花(白)」

ホンシロ.jpg

「紅額(ベニガク)」

ベニガク.jpg

「花火」

ハナビ1.jpgハナビ2.jpg

「姫紫陽花」

ヒメアジサイ1.jpgヒメアジサイ2.jpg

「本紫陽花(ピンク)」

ホンピンク.jpg

「ミセスクミコ」

ミセスクミコ1.jpgミセスクミコ2.jpg

紫陽花もいろいろあるものです。
私には普通の紫陽花と額紫陽花しかわかりません。

手軽なところで勉強になりました。

本日もご訪問ありがとうございました。
台風が近づいています。
明日は大荒れだとか、被害がでない事を祈ります。


タグ:紫陽花
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

kazu-kun2626

色々な紫陽花がありますね
ワラウレイコは面白い名前ですね
花も好きなガク紫陽花です
by kazu-kun2626 (2012-06-18 21:30) 

斗夢

シラフガクアジサイ・・・まだ酔っていませんね^・^)
by 斗夢 (2012-06-19 05:39) 

沈丁花

紫陽花も色々あるのですね〜ビックリです!○_○
by 沈丁花 (2012-06-19 06:00) 

kuwachan

おはようございます。
ひと口に紫陽花といってもホント種類が多いですね。
by kuwachan (2012-06-19 06:54) 

袋田の住職

いろいろなアジサイがあるんですね・・・
by 袋田の住職 (2012-06-19 11:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ホントに紫陽花と言っても色んな種類がありますね・・・昔ながらの紫陽花は我が家に沢山あります。
雨に似合いますね・・・
by ちゃーちゃん (2012-06-19 11:45) 

yakko

こんにちは。
初めてカシワバアジサイを見たとき、紫陽花とは思えませんでした(..;)
紫陽花の種類の多さにビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2012-06-19 12:01) 

ja1nuh

アジサイもいろいろな花の種類があるのですね、とても覚えきれません。
by ja1nuh (2012-06-19 12:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
雨にアジサイ、ぴったりです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-19 17:32) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  人の名前がついた花はよくありますね。
  発見者とか、交配して作った人でしょうか。

斗夢さん
  いやあ~ミセスクミコの色に酔ってしまいます。

沈丁花さん
  私もここを見て名前を知りました。
  
kuwachanさん
  恐らくこれ以上にあるのではないでしょうか。

袋田の住職さん
  菖蒲やバラなど名前が多すぎます。

ちゃーちゃんさん
  いわゆるホンアジサイですね。

yakkoさん
  確かに柏葉アジサイはアジサイに見えません。

ja1nuhさん
  花の名前は元々疎いので、覚える気にはなりません

夏炉冬扇さん
  今日は午後から雨が降り出しましたが、このところ
  晴天ばかりで、みずみずしいアジサイは見ませんでした。
  けれども台風なのでどうなる事やら。

by takenoko (2012-06-19 18:59) 

Take-Zee

今が紫陽花の旬ですね。
どれもこれも、綺麗です・・・
今日の台風で傷まなければいいですけど。

by Take-Zee (2012-06-19 19:23) 

OJJ

アジサイに名前が・・こいつは素晴らしいです~ 私は知らないですから・・
アジサイにはカタツムリと雨が似合う・・と。誰かが言ってませんでした?
by OJJ (2012-06-19 22:15) 

テリー

今、アジサイが真っ盛りですね。アジサイの種類も、年々増えてきていますね。
by テリー (2012-06-19 22:57) 

yoko-minato

凄い風でしたね。
朝起きたらベランダが大変!!
丹精込めて育てていたのに
ポキッと折れていたりしおれていました。
大丈夫かしら!
by yoko-minato (2012-06-20 06:15) 

akanenosora

おはようございます。
凄い暴風雨に見舞われた朝を迎え庭が木の葉や折れた枝
で散らかっていました。
被害はなかったでしょうか?

シングル花弁の柏葉紫陽花初めて見せて戴きました。
紫陽花は種類が多くて名前は覚えるの無理ですね。
ミセスクミコは店頭で見て覚えましたが適格な見分けは
できませんでしょう(;^_^A

by akanenosora (2012-06-20 08:01) 

takenoko

Take-Zeeさん
  凄かったですね。まだ外に出ていませんが、周辺の木々は余り変わりが無いようです。

テリーさん
  昨夜の台風でどうなっているか心配です。

yoko-minatoさん
我が家も同様です。ゴーヤは駄目でしょうね。

akanenosoraさん
  昨晩は凄かったですね。
  ベランダの植物が・・・・涙
by takenoko (2012-06-20 08:20) 

さる1号

紫陽花も種類が多いですね。
気になっていた紫陽花の名前が判りました。
有難うございます。^^
by さる1号 (2012-06-20 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。