SSブログ

水辺の風景 6月17日(日) [散歩(Walking)]

昨日は蛍の記事でした。

蛍が見られる小川には、昼間に通るとこんなものが建っています。

DSC_0707.jpg

奥の方へ行くと静かな池があります。

DSC_0606.jpg

池のほとりには睡蓮が咲いています。

DSC_0733.jpgDSC_0730c.jpgDSC_0731.jpg

寂しい池なので人はあまりいません。
水田にいた鴨かどうか定かではありませんが、鴨が一羽浮かんでいました。
この池で鴨を見るのは初めてです。

DSC_0728.jpg

池の中央へ向かって泳ぎだしました。

DSC_0729d.jpg

どんどん行ってしまいます。

DSC_0734.jpg

池の真ん中で休んでいます。

DSC_0738tc.jpg

池の淵には人がかろうじてすれ違えるくらいの小路があります。
水面より少し高くなっているので、水面にカメラを向けてみました。

DSC_0716.jpg

池のほとりに生えている木々と水面が綺麗です。

DSC_0722.jpg 

木々の映り込みが綺麗です。

DSC_0719.jpgDSC_0727.jpgDSC_0726.jpg

静かなひと時でした。
最寄の駅から1時間余り歩けばこんなところに来れる環境は残したいものです。

本日もご来訪ありがとうございました。


タグ:
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

斗夢

後半は日本画の世界、いいですね!
by 斗夢 (2012-06-17 15:14) 

OJJ

鴨さんはね~   カモンって呼んでみたら~
↑ まさしく襖絵ですね~納得。
by OJJ (2012-06-17 15:38) 

moz

素敵なお写真達ですね ^^
by moz (2012-06-17 16:52) 

ため息の午後

自然豊かそこんな場所で蛍見学なんて風情が
あるでしょうね。昼も夜も楽しめて素晴らしい
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-17 20:08) 

hatumi30331

水辺は落ちつきますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-17 20:49) 

めい

蓮の花が美しいですね
水を見ていると落ち着きますね
by めい (2012-06-17 21:23) 

kazu-kun2626

白い睡蓮綺麗ですね
私は今日ピンクの睡蓮を
撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2012-06-17 22:05) 

旅爺さん

ホタルはマレーシアで見たきりです。
川の両岸がイルミネーションに負けない凄さでした。
by 旅爺さん (2012-06-18 06:10) 

沈丁花

静かな世界に〜憧れちゃいます〜(^^)♫
by 沈丁花 (2012-06-18 06:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。

蛍塚には笑いました。
今回は「水面の影」がお上手で。芸術塚でした。★★★。
by 夏炉冬扇 (2012-06-18 07:38) 

yakko

お早うございます。
後半はまさに日本画を見ているようです。
ホタルの乱舞を一度だけ見に行ったことがあります。感動しました。
by yakko (2012-06-18 08:16) 

馬爺

水面に映る木々の風景が素敵ですね、蛍は今では珍しいですね。
by 馬爺 (2012-06-18 09:53) 

takenoko

斗夢さん
  この池は元々沼みたいな泥色をしています。
  天気によっていろいろな色に見えます。

OJJさん
  呼んだら逃げていきましたよ。

mozさん
  秋になったらこの木が紅葉するとまた違うでしょうね。

ため息の午後さん
  名所ではなく、交通も不便なので、人が少ないことが幸いです。
  
hatumi30331さん
  そうですね、池でも、川でも海でも水があると景色が変わります。

めいさん
  ここで一人でのんびりとしていると血圧も下がります(笑)

kazu-kun2626さん
  植物園でもなく、自然の池なので、最初は誰かが
  植えたかもしれませんが、この日は天気がよく白が映えていました。

旅爺さん
  蛍は写真より、肉眼のほうがすごいです。

沈丁花さん
  こういう穴場をいつも探しています。

夏炉冬扇さん
  適度に風が吹いて、漣が立っていいコンディションでした。

yakkoさん
  池の写真は我ながら綺麗に撮れたと思います。
  こういうのは、天気、風などのコンディションが良かったと思います。

馬爺さん
  ここの蛍は、保護しているおかげで毎年楽しめます。
by takenoko (2012-06-18 12:43) 

akanenosora

こんにちは。
独りものの鴨がお引越ししてきたのでしょうかね。
綺麗な水面 写り込みが何とも美しいですね。
by akanenosora (2012-06-18 13:01) 

takenoko

akanenosoraさん
  この鴨は先日親子でいた鴨のお父さんではないかと
  推測しています。数百メートルしか離れていません。
  この池は澄んだ水ではありません。そのためにベージュ色になった
  のが良かったかもしれません。
by takenoko (2012-06-18 13:22) 

Mitch

ご訪問、nice!とコメントありがとうございます。
落ち着きがあって、よさそうな場所ですね??
これからもよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-06-18 13:37) 

takenoko

Mitchさん
  こちらこそよろしくお願いします。
by takenoko (2012-06-18 15:18) 

Take-Zee

こんばんは!
前回は私のために素敵な写真ありがとうです!
水面に写る木々素晴らしい描写ですね。

by Take-Zee (2012-06-18 21:03) 

takenoko

Take-Zeeさん
  こういう穴場を見つけるのは得意なんです。
  何でも綺麗な景色は写します。
by takenoko (2012-06-18 21:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
蛍の飛び交う風景を想像しています・・・
素晴らしいだろうなぁ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-06-19 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。