SSブログ

旧東海道の旅 4月26日(木) [街道歩き]

しばらくご無沙汰しました。

沢山の方にお見送りいただき、ありがとうございました。

私は2009年の7月に東海道を京都まで歩いて行くということを始めました。
何回にも分けて2010年の夏までに宮(名古屋)まで行きました。
2010年暮れには体調を崩し一旦休止しました。
2011年4月に関(三重)まで行きましたが、昨年夏に再び体調の問題で休止していました。

それまでの記録はまだブログをはじめていなかったのでホームページを作っていました。

興味のある方はこちらを御覧ください。

このブログでは簡単な記録とします。

体調も回復し、暖かくなったので再開する事にしました。

今回のコースは関から草津(滋賀)までです。
草津までには坂下、土山、水口、石部、の宿場があります。
坂下と土山の間には鈴鹿峠を越える必要があります。
赤い線のコースで約50Kmです。
以前のペースでは2日のコースですが、今回は3日間で歩きます。

tokaido.jpg

自宅を6時半ごろ出て名古屋経由で関には10時過ぎです。
小雨が降っていました。

こんな可愛い列車で到着です。(関駅にて)

DSC_0805c.jpg

広重の関宿の版画です。

48seki.jpg

関宿の町並みです。
きれいに保存してあります。

t23_003.jpg

関から坂下宿を通り、鈴鹿峠のすぐ下までは緩やかな上り坂が続きます。
ここは坂下宿です。
雨はあがり青空が見えてきました。

t23_047c.jpg

49sakanoshita.jpg

坂下宿を過ぎてしばらく行くと、坂が急になります。
歩いているのは私です。

t23_070.jpg

急な上りに差し掛かる前にせき止めた水がきれいに流れていました。
新緑の緑もきれいです。 

DSC_0811.jpg

段々急になります。

t23_084.jpg

鈴鹿峠では昔は山賊が出たそうです。
いかにもそのような雰囲気です。

t23_088.jpg

この坂道を登りきると峠の頂上に着きました。

t23_098c.jpg

峠を越えるとここから滋賀県です。
万人講常夜燈です。

t23_105.jpg

桜はもう散っていました。

t23_109a.jpg

ここからは坂を下るだけです。
緩やかな下りがずっと続きます。
こんな道です。
場所によってはここみたいに、旧東海道は道路の色が変えてあります。

t23_132.jpg

土山宿へ着きました。
土山の道の駅です。

t23_146.jpg

この日(4月23日)はここで終了しました。
この日は約6時間の歩行 歩数約23,000歩でした。
ここからバスに乗り水口のホテルに向かいました。

土山宿の版画です。

50tuchiyama.jpg

本日はここまでです。
明日は2日目を掲載します。

ありがとうございました。


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 21

Take-Zee

こんばんは!
まずは無事にお帰りでよかったです。
お写真を見るかぎり、天候にも恵まれたようで
なによりです。
 お写真はじっくり拝見します。 コメントを
優先しました。

by Take-Zee (2012-04-26 20:09) 

OJJ

東海道53次の歩きですか・・・これはスゴイですね~写真を楽しみに・・
(シェルパ斎藤の本で見ましたが・・)
 阪神間のいちびりは六甲全山縦走と銘打って公称55キロを早朝に須磨を出て夜日暮れ以降に宝塚へ・・ 14~15時間掛りますが。
by OJJ (2012-04-26 20:39) 

akanenosora

雨さえ降らなければ歩くのには好い季節ですね。
山賊が出たと言われるところは な~るほど と思いました。
昔の人は怖かったでしょうね。
そんな昔 生まれていなくてよかったと思います。
お身体お疲れでしょうからじっくり休養なさってください。
by akanenosora (2012-04-26 20:44) 

mimimomo

こんばんは^^
面白い旅ですね~ 何人で歩かれたのでしょう?
道は直ぐ分かるように出来ているのでしょうか?
歩くこと大好きです。こう言う旅も面白いですね。
by mimimomo (2012-04-26 21:12) 

ma2ma2

旅から戻られたのですね。
鈴鹿峠は今でも盗賊がでそうですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-26 21:17) 

takechan

歩いての鈴鹿越えですか。お疲れ様です。
戦国~江戸時代にタイムスリップしたような
光景ですね。
by takechan (2012-04-26 22:27) 

Hiro

東海道を歩いての旅ですか!すごいです!
現在の国道1号線と違って難所と呼ばれるようなところもあったのでしょうね。
鈴鹿峠は体力的にきつそうですが、この新緑の季節は気持ちよく歩けそうですね。
by Hiro (2012-04-26 22:38) 

テリー

旧東海道の旅、再開おめでとうございます。
それだけ、体調が回復されたということですね。
by テリー (2012-04-26 23:04) 

medeos

東海道の旅が続けられて良かったですね。
続きも楽しみです。
by medeos (2012-04-27 00:01) 

yoko-minato

凄いですね
東海道を歩く旅ですか!
1日23000歩…私にとっては
ありえない数字です。
素晴らしい実行力ですね。
途中の景色が坂が多くて大変でしたでしょう
けどきれいですね。
by yoko-minato (2012-04-27 05:21) 

斗夢

恐れ入ります。
何年もかけて目標に向かう・・・憧れますが、わたしでは先ず無理^^。
以前、やはり区間を決めて自転車で踏破している方をお見かけしたことがあります。
by 斗夢 (2012-04-27 05:28) 

takenoko

Take-Zeeさん
   ありがとうございました。四日市辺りではかなり雨が降っており
   雨中山越えを覚悟しましたが、幸いあがりました。

OJJさん
   45年前は西宮に住んでいて、西宮から上り、三宮まで
   歩いたことがあります。六甲縦走はその頃から話題に
   なっていましたが。チャレンジはしませんでした。
akanenosoraさん
   このような道はそれほど長くはありません。
   実際の山道は20分ぐらいで終わります。
   箱根越えのほうが比較にならないほど険しい道です。

mimimomoさん
   今回は友人と二人で歩きました。
   いつもは一人で歩きます。
   道は案内がでていますが、町によってレベルが違います。
   事前準備をきちんとしておかないと間違いやすいところは
   多々あります。私のHPに準備を掲載しています。
   他人のHPも参考になります。

ma2ma2さん
   杉林の下草が刈ってあったので比較的明るかったのですが
   草が生えていると怖そうなところです。

takechanさん
   実はこだわりがあって今回始めて新幹線に乗りました。
   それまではいつも大船から鈍行列車で移動していました。

Hiroさん
  鈴鹿峠より箱根がはるかに厳しいコースです。
  箱根越え(湯本~三島)は一日がかりです。

テリーさん
  ありがとうございます。今回はセーブしながらの
  旅でした。後は草津から約25kmです。

medeosさん
  HPの更新はしばらくかかります。
  連絡します。

 
by takenoko (2012-04-27 05:37) 

旅爺さん

体調回復と言っても50キロとは・・ご自愛くださいね。
でも写真を見ていると行きたくなるような所ばかりですね。
by 旅爺さん (2012-04-27 05:38) 

takenoko

yoko-minatoさん
  山越えはいくつかありますがここはそれほど
  きつい山ではありませんでした。きれいな景色は
   この辺りが多いように感じました。

斗夢さん
  保土ヶ谷も宿場町です。権太坂をリュックで歩いている人は
  ほとんど東海道歩きです。
  権太坂(旧道)も結構きつい坂です。
by takenoko (2012-04-27 05:42) 

takenoko

旅爺さん
  ありがとうございます。京都まであと25Kmです。
  ゆっくり行っても二日あれば行くでしょう。

 
by takenoko (2012-04-27 05:45) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
いいですねぇ、旧街道。
保存するというのは大変な労力とお金。地域の力ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 07:23) 

すずらん

おはようございます^^
記事を読んで感動していました。
素晴らしい事ですね~~
続きを楽しみにしています
\(^o^)/
by すずらん (2012-04-27 07:26) 

めもてる

東海道を歩くツアーもあるそうですね。ご近所でも2組のご夫婦が東海道踏破してます。版画と写真をUPしていただき、自分も歩いている気持ちになりますよ。
by めもてる (2012-04-27 09:44) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  きちんと保存されている宿場と全くそうでない宿場もあります。

すずらんさん
  ありがとうございます。やっと最後に近づいてきました。

めもてるさん
  大磯の辺りも2009年の7月に通りましたよ。
by takenoko (2012-04-27 12:26) 

kazu-kun2626

お帰りなさい
いや~凄いですね~
東海道五十三次を辿る
旅に出てたのですか
京都まで頑張ってくださいね。
by kazu-kun2626 (2012-04-27 20:54) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  ありがとうございます。
  残りもう少しですので、頑張ります。
by takenoko (2012-04-28 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。