SSブログ

旧東海道の旅( 2 ) 4月27日(金) [街道歩き]

 旧東海道の旅2日目です。
4月24日です。
天気も良さそうで、爽快です。

水口からバスで「あいの土山道の駅」へ戻り、歩き出します。
8:20に出発です。
いよいよ土山宿の中心地へ入ります。

t24_002.jpg

土山宿は昔の建物が良く保存されています。

t24_004.jpg

各家には昔の屋号と生業が表示されています。
これまでいろいろな宿場町でも見かけました。

t24_005.jpg

 橋にはこんな絵なども描いてあります。

t24_019.jpg

土山宿の本陣跡です。

t24_025.jpg

この辺りは茶所です。

t24_028.jpgt24_038.jpg

野洲川の流れと新緑がきれいでした。

t24_036.jpg

街灯はこんなデザインです。

t24_043c.jpg

街道の横はのどかな田園地帯です。

t24_068.jpg

出発から約4時間で水口宿に入りました。
ここまで一万八千歩です。

t24_086.jpg

51minakuchi.jpg 

水口宿は土山宿と違い旧家の保存はされていません。

t24_090.jpg

真ん中の道が通ってきた東海道です。
正面にはからくり時計があります。
この近くで昼食休憩にしました。

t24_094.jpg

水口宿には曳山祭りという山車を使ったお祭りがあります。
残念ながら19日、20日に行われた直後でした。
これは展示してある山車です。

t24_096.jpg

近江米の産地なので、沿道には造り酒屋が 沢山ありました。
その内の一軒です。

t24_104.jpg

しばらく行くと野洲川に突き当たります。
ここは横田の渡しと言って橋はありません。

t24_114.jpg

ここは迂回して橋をわたって進みます。

三雲に入ります。
道は狭くなり車も通るので注意が必要です。

t24_127.jpg

休憩所にこんな看板がありました。

t24_129.jpg

沿道には花が植えてあります。

t24_139.jpg

このトンネルは天井川のトンネルで上には川が流れています。
このようなトンネルがもう一つあります。

t24_141.jpg

この先で草津線の甲西駅の近くになりますので、二日目を終えることにしました。(16:40)

あいの土山から約22km 36,000歩でした。

この後電車で草津まで行き草津泊としました。

明日はここから石部宿を通り草津宿までの道中記です。

本日も最後までありがとうございました。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

takechan

体力的にも精神的にもとてもハードなんでしょうけど、
こうして見所だけを見てると、自分も挑戦したくなります。
by takechan (2012-04-27 22:21) 

kuwachan

おはようございます。
なるほど~そういうことだったのですか。
壮大な計画を着々と実行されているのですね。
ゴールがだいぶ近づいてきましたね。お体に気を付けて頑張って下さい。
by kuwachan (2012-04-28 10:43) 

mimimomo

こんにちは^^
土山宿のように昔の建物が保存されていると歩くのも嬉しくなりますね~^^
by mimimomo (2012-04-28 15:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいですねぇ。宿場の雰囲気、あやかりたい!
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 19:54) 

takenoko

takechanさん
  日頃から歩いているのと、15年ぐらい前に山登りで足を
  鍛えておいたのが役に立っています。

kuwachanさん
  ありがとうございます。健康を取り戻す事ができたので、
  再開できました。あと25kmです。なんとかゴールに着きたいと
  思っています。

mimimomoさん
  全ての宿場が保存されていると、すばらしいのですが
  そうはいきませんね。

夏炉冬扇さん
  宿場全体がまとまって保存されている所を歩くのは
  いいですね。

by takenoko (2012-04-29 04:04) 

テリー

造り酒屋のマーク、千葉の房総のむらの古い造り酒屋の家にもありました。
by テリー (2012-05-01 23:30) 

OJJ

杉玉を見るとなぜか奈良井の宿の造り酒屋を思い出します~午後開店の午前に散策したからでしょうか?
by OJJ (2012-05-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。