SSブログ

松江市内ぶらぶら 4月17日(火) [旅行]

 松江シリーズ5回目(最終回)です。
13日から4回にわたって御覧頂きありがとうございます。

松江城の桜を満喫した後もう一つの桜の名所へ行ってみました。
松江城から歩いて15分ぐらいのところに千手院というお寺があります。
ここの桜もきれいですが、地元の人ぐらいしか行かないでしょう。

DSC_0378x.jpg DSC_0369x.jpg

松江城の北のほうにあり少し高台になっています。

DSC_0380cax.jpg

この辺りは古い町で昔からの家が多いところです。

DSC_0382x.jpg

瓦はいぶし銀の色をしています。

DSC_0390x.jpg

このお寺の前には醤油醸造所があります。
醤油の匂いが漂ってきます。

DSC_0399x.jpgDSC_0402x.jpg

松江は酒の蔵元も多い所です。
すぐ近くにあります。

DSC_0404x.jpg

 こちらも近くです。
ここのお酒は横浜でも売っています。

DSC_0405x.jpgDSC_0407x.jpg 

宍道湖の近くにもあります。

DSC_0200cx.jpg

お茶所なので和菓子屋さんも沢山あります。
私が買ったお店だけにします。

このお菓子屋さんは私の生家の近くでよく買いに行かされました。
ここのお菓子はこのお店でしか買えません。
昔から良く食べたお菓子を買いました。

DSC_0227x.jpg

すぐ近くにある風流堂さんです。
ここではさくら餅を買いました。

DSC_0238x.jpg

家へのお土産も買ったしとりあえず自転車を返しに行きます。

その前に宍道湖温泉駅へ寄ってみました。。
3年ぐらい前に中井貴一主演のRailwaysという映画の舞台となった電車です。
一畑(いちばた)電鉄の駅でここから出雲大社、出雲市へ路線があります。
最近は「バタデン」と言うらしいですが、昔はただの「電車」でした。
「電車」といえばこの一畑電車、国鉄(JR)は「汽車」でした

宍道湖温泉駅といいますが昔は「北松江」という駅でした。

DSC_0442cx.jpg

地方の私鉄はどこでもそうですが、大手私鉄の払い下げ電車が走っています。
左の二つは大阪の南海電鉄、右の電車はおそらく京王電鉄だと思います。

DSC_0443cx.jpg

 駅の横には足湯がありました。
昭和30年代には宍道湖温泉はありませんでした。
その後に温泉が出て宍道湖温泉として温泉街となりました。

DSC_0012x.jpg

ホテルへ自転車を返します。
市役所の裏にこんなものがありました。
中国電力島根原発のモニタリングポストです。
松江市は原発から10Km位のところです。
何も起こらない事を祈るばかりです。

DSC_0013.jpg

ホテルからは歩いてJRの駅へ向かいます。

松江大橋のたもとの桜もきれいでした。

DSC_0432x.jpg

これは誰 ?

DSC_0435x.jpg

JR松江駅からバスで出雲く空港へ向かいます。

DSC_0476x.jpg

東京行き18:05発です。

DSC_0480x.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。

明日からは横浜のマイペースに戻ります。
今後もよろしくお願いします。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

akanenosora

沢山のご旅行中のお写真を見せて戴きました。
訪れた事のない所ですが感性豊かなtakenokoさまの
お人柄も撮り込まれている様で楽しませて戴きました。
by akanenosora (2012-04-17 22:22) 

夏炉冬扇

今日は。
酒屋さんの通り、いいですねぇ。酒もうまいでしょうきっと。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

趣のある街に見入ってしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-18 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
鉄格子の向こうの徳利・・・
 飲んじゃダメと隠されているのを想像します。

by Take-Zee (2012-04-18 19:09) 

ため息の午後

お城と桜やっぱり絵になりますね。
町並みも素敵ですよ。 これでビルがなければ
江戸時代の町かと思ってしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-18 20:06) 

takenoko

akanenosoraさん
  いいところですよ、ぜひ機会をみつけてお出かけください。

夏炉冬扇さん
  ハイ、とても美味しいです。
  今回も買って帰りました。

ぼんぼちぼちぼちさん
  是非訪れてみてください。

Take-Zeeさん
  ここは醤油屋さんですよ。
  
ため息の午後さん
   そうなんです。せっかく残った風景を写そうとしても
   ビルがあったりすると困りますね。

by takenoko (2012-04-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。