SSブログ

宍道湖シジミ漁の光景  4月16日(月) [旅行]

松江シリーズ4回目です 

4月12日の朝食前に宍道湖畔を散歩しました。
小船が急いで漁場へ向かっています。

DSC_0127.jpg

すでに何隻かシジミ採りを始めています。
朝の6時頃です。

DSC_0124t.jpg

もうシジミ漁は始まっています。

DSC_0131.jpg

この辺りは浅いので宍道湖に入って漁をしています。
鋤簾(じょれん)という道具で採ります。
資源保護のため網の目は11mm以上と決まっているようです。

DSC_0133.jpg

調べてみたところによれば、月、火、木、金しか漁は出来ないとあり、午前中の3時間と決まっています。

DSC_0171.jpg

後ろの建物は山陰合同銀行の本店です。
高層の近代的なビルとミスマッチのような気がします。

DSC_0159.jpg

6時半ごろ朝日が上がってきました。
上の橋は宍道湖大橋で私が松江に住んでいるころにはありませんでした。

DSC_0164.jpg

こちらは松江大橋で昔からあります。

DSC_0169.jpg

宍道湖にもカイツブリがいます。

DSC_0146.jpg

風がないと穏やかです。

DSC_0177.jpg

宍道湖大橋の上から見ています。
この辺りは少し深いので、船の上から採ります。

DSC_0205.jpg

橋のたもとには山桜がありました。
ここも満開でした。

DSC_0213.jpg

ここから後は午後の写真です。 

宍道湖は周囲47Kmの汽水湖です。
高校時代、毎年宍道湖一周マラソンがありました。
コースは55Kmぐらいありました。
朝8時に出発し夕方6時までに帰らねばいけません。
速い人は昼過ぎに帰ってきました。

DSC_0452.jpg

反対側から見た宍道湖温泉です。

DSC_0427.jpg

向こうに見える山は人が仰向けに寝ているように見えます。

DSC_0453.jpg

 宍道湖の唯一の島、嫁ヶ島です。
昔はここまで手漕ぎボートで行ったりしました。

DSC_0426.jpg

こちらは県立美術館です。
宍道湖の夕焼けが見えるように、閉館は日没時刻に合わせてあります。

DSC_0454.jpg

今日はこれまでです。

明日は市街地散歩です。(松江シリーズ最後です)

本日もありがとうございました。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
私が子供のころ、ですから半世紀以上前前、田舎の川でしじみがとれてました。今はダメです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 22:15) 

旅爺さん

山陰地方に旅行した時、宍道湖のシジミは買いましたよ。
佃煮をいろいろ買ってみそ汁を呼ばれたり、想い出一杯です。
by 旅爺さん (2012-04-17 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
宍道湖についてはあまり詳しく知らなかったです。
こう言う漁の仕方をするのですね~
by mimimomo (2012-04-17 09:21) 

Take-Zee

サクラの向こうの漁師さん、絵になりますね。
天気は曇っていたのでしょうか、水面が青かったら
もっと素敵だと思います。

by Take-Zee (2012-04-17 19:22) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  宍道湖も資源保護の取り組みは熱心にしているようです。
  いつまでも美味しいシジミが食べたいです。

旅爺さん
 私もいつも佃煮を買って帰ります。

mimimomoさん
  シジミはどこでもこんな道具を使うと思います。
  昔からそうでした。

Take-Zeeさん
  この写真の時はまだ陽が上りきっていませんでした。
  でも宍道湖は浅いので海のような色にはなりません。

by takenoko (2012-04-17 19:52) 

kazu-kun2626

宍道湖のシジミ有名ですね。
昨年の夏に行きましたよ。
夕陽が綺麗なところですね。
by kazu-kun2626 (2012-04-17 22:00) 

akanenosora

子供のころ水辺に足を入れてシジミ採りをした記憶が
微かにあります。川だったのか昔の事ですから川面も
汚れていませんでしたが、、、おぼろげな思い出を思い返してみました。

by akanenosora (2012-04-17 22:16) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  秋の夕焼けは日本一だと思います。
  本当にきれいです。

akanenosoraさん
  私は子供の時からシジミ=宍道湖なので、
  川でシジミが取れることを数年前まで知りませんでした。
by takenoko (2012-04-18 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。