SSブログ

桜満開 ・ 近所のお寺 4月8日(日) [散歩(Walking)]

今朝の空

0408.jpg

今日は晴れました。
まだ寒いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

天気が良いので、近場の散歩です。
すぐ近くの公園へ行くと、桜の下にはシートが敷いてあり、花見の場所取りです。
下のグランドでは、少年野球の準備運動中でした。

DSC_0689.jpg

いつもの上郷市民の森は山桜が多くまだ咲いていません。
山を下りて一昨日行った證菩提寺へ裏の墓地から入りました。
なんと見事な桜がありました。

DSC_0649.jpg

横は墓地ですが、広場になっていて駐車場になっています。
まだ8時過ぎなので、人はほとんどいません。

DSC_0696ta.jpg

ここには鐘楼があります。

DSC_0693.jpg

本堂はここから階段を降りて行きます。
階段の途中から山門のほうを見ました。

DSC_0679.jpg

DSC_0725.jpg

一昨日の記事の中で、このお寺はコンクリートと記載しておりましたが、木造の間違いでした。

DSC_0722.jpg

中々由緒あるお寺のようです。

DSC_0724c.jpg

「五峯山一心院と号す」とあります。

DSC_0711.jpg

山門の方を見ると短い参道の両側に桜が咲いています。
ここの桜を一昨日の記事に掲載しております。

DSC_0714d.jpg

再び本堂の横から階段を上がり戻ります。
鐘楼を違う方向から見たところです。

DSC_0730a.jpg

 また大きな桜のほうへ行きました。
木の周囲に低くなったところがあり、見上げるといいですね。

DSC_0746dc.jpg

ちょうどタンポポが咲いていました。

DSC_0706.jpg

ほとんどうつぶせになって撮影です。
土筆も出ていました。

DSC_0700.jpg

紫陽花の新しい葉っぱの緑もきれいです。

DSC_0738.jpg

ここは歩いて10分ぐらいのところです。
何回も来ているのですが、桜の時期にははじめて来ました。
このお寺は有名なお寺ではありませんので、ほとんど人はいません。
地元の檀家の方たちが来る程度です。
混雑する鎌倉のお寺へ行かなくて良かったと思いながら、今日は早々と帰宅です。
家へ帰ってもまだ10時半ごろでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日は昨日ほどではなかったもののまだ寒い日でした。
明日はやっと暖かくなるとのこと。
天気予報は晴れです。

本日もありがとうございました。


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
桜が満開になると寺との風情も素晴らしく、見応えがありますね。
by 旅爺さん (2012-04-09 05:29) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
福岡県の大分県側に「求菩提山(くぼてさん)」という修験道で有名な山があります。このお寺さんから連想しました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-09 08:30) 

akanenosora

どのショットも素晴らしい春の訪れを感じさせて戴きました。
寺院には桜が多くこの時期は絶好の穴場ですね^^
土が見えていない草はらでしたら腹ばいになるのも苦になりませんね。
こんなに良い構図が撮れるのですから。
by akanenosora (2012-04-09 09:26) 

kazu-kun2626

お寺と学校は桜が多いですね
有名な桜はお寺に多いので私も
昨日身延山久遠寺の400年の桜
を見てきましたよ。
by kazu-kun2626 (2012-04-09 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
立派な桜がありますね~
お寺と桜も風情があって素敵ですよね。
昨日は鎌倉へ行って光明寺と桜を写してきました。
by mimimomo (2012-04-09 10:05) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
春、満開ですね・・・我が町ももう直ぐ桜の開花が見られそうで(^0^)。
by okin-02 (2012-04-09 12:05) 

sarry

つくしのバックに桜って良いですね~
使わせて頂きます!
by sarry (2012-04-09 16:25) 

kuwachan

こんにちは。
遠くまで行かなくて近所でもお花見ができる場所は
結構あるものだなと思います。
それだけ桜の木が多いということですね。
by kuwachan (2012-04-09 17:16) 

Take-Zee

お疲れ様です。
今回ローアングルの写真が多かったですが
体力使われたみたいですね。 でもいい写真が
撮れましたね。
お花のローアングルから私は好きです。

by Take-Zee (2012-04-09 20:06) 

takenoko

旅爺さん
  お寺にはどこへ行っても何らかの花がありますね。
  宗派とか時代背景に関係するのでしょうかね。

夏炉冬扇さん
  ここは出来たときはおそらく山すそだったと思われます。
  今は周りは住宅地です。

akanenosoraさん
  たまたま一段低いところがあったので、良い構図がとれました。
  おまけに土筆があったりしてラッキーでした。

kazu-kun2626さん
  久遠寺はすごい人出ではなかったでしょうか?
  あの階段はつらいですね。

mimimomoさん
  私も鎌倉のお寺を検索してどこへ行こうかと考えていましたが
  すぐ近くにこんなところがあるのに気がつきませんでした。
  「灯台下暗し」ですね。

okin-02さん
  東条湖の辺りは満開になるでしょう。

sarryさん
  下から構図を狙っていたら、たまたま目の前に土筆が現れました。

kuwachanさん
  静かで写真の中に人が入らないので良かったですね。
  なんといっても家から歩いて10分です。


by takenoko (2012-04-09 20:07) 

takenoko

Take-Zeeさん
  ここは低くなっていて、斜面だったのでそれほど
  苦心はしませんでした。ただずれるので中々シャッタータイミングが
  決まらなかったので困りました。
by takenoko (2012-04-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。