SSブログ

温室の花 3 (大船フラワーセンター) 2月9日(木) [お出かけ]

今朝の空
0209.jpg

冷え込みましたが快晴です。
午前中散歩に行きましたが、それほど寒くはありませんでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「2月7日の温室の花 2 」の続きです。
撮影は2月3日です。

大船フラワーセンターの温室を一回りしてから、マクロレンズに付け替えました。

使用レンズは AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  EDです。

再度最初の部屋に戻ります。

マクロレンズでクローズアップすると感じが違います。
写真の連続ですがあしからず。

DSC_0101.jpgDSC_0104.jpgDSC_0108.jpgDSC_0110.jpgDSC_0111.jpgDSC_0113.jpgDSC_0114.jpgDSC_0121.jpgDSC_0145.jpgDSC_0124.jpgDSC_0126.jpgDSC_0127.jpgDSC_0128.jpgDSC_0139.jpgDSC_0130.jpgDSC_0138.jpgDSC_0142.jpgDSC_0143.jpg

中にずっといるとのぼせそうです。
このあたりで帰ることにしました。
外へ出るには脱いだ上着などを再び着なければなりません。

やっぱり外は寒いです
芝生の広場には誰もいません。

DSC_0007.jpg

空はきれいな青空と白い雲でした。
まだしばらく冬が続きます。

DSC_0164.jpg

3回にわたる「温室の花」にお付き合いありがとうございました。

1回目はこちら

2回目はこちら

今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

akanenosora

おはようございます。
素敵なマクロ撮影を楽しく見せて戴きました^^♪
60mmマクロレンズ欲しくなっちゃったりして(゚ー゚;A
この時期燃えるようなヒネムその他の明るい花の数々すべて
温室ならではの心地よさですね。

by akanenosora (2012-02-10 06:12) 

kuwachan

おはようございます。
温室の中はハイビスカスやブーゲンビリアなどの
お花が咲いていますね。別世界のようです。
by kuwachan (2012-02-10 07:38) 

斗夢

マクロレンズを使いこなせていいですね、羨ましい。
わたしはなぜダメなのかズーーーッと考慮中。
by 斗夢 (2012-02-10 08:46) 

takenoko

akanenosoraさん
  マクロレンズは違う世界にいけますね。
  老眼となった今は小さいものは見えないので、たまにこういう写真
  を撮ると、楽しいです。

Kuwachanさん
  冬は暖かいし、外と違って明るい、花一杯で気持ちが良いです。

斗夢さん
  温室の中は三脚使用禁止なので、ぶれない事が肝心です。
  絞り優先で、絞りを開くときれいにボケが出ます。
  シャッタースピードも早くなるのでぶれも少なくなります。
  但し全体的に明るいので、露出補正マイナスの必要が
  あるかもしれません。
  それでも明るすぎるならば、ISO感度を落とす、NDフィルターを使うなど  の方法があります。
  いろいろな設定に変えて沢山撮ってみることが早道かと思います。
  もう一つ、接写なのでピントの合う場所が狭いので、どこに
  ピントを合わせるかによって、出来上がりは随分違います。

by takenoko (2012-02-10 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
同じ温室のお花たちもマクロで余計に綺麗に見えますね。
どれも素敵に撮れてます、Niceです!!

by Take-Zee (2012-02-10 19:32) 

takenoko

Take-Zeeさん
  花以外のものを撮ってもおもしろい写真が出来ます。
  時々遊んでいます。
by takenoko (2012-02-10 19:54) 

旅爺さん

花の少ない厳冬期にこんなに沢山の花々に出合えたのは嬉しいですね。
花はズームやマクロが楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-02-10 20:20) 

deko

花のドアップ、きれいですね~
肉眼ではここまで見れませんよね。
極楽鳥花(でしょうか)が、こんなにきれいだったんだと目を惹きました。
by deko (2012-02-11 00:18) 

takenoko

旅爺さん
 温室だからこそ花一杯の世界に浸れます。
 早く温室の外でもこんな世界が見れるようになるといいですね。

dekoさん
  極楽鳥花なのですね。
  何しろ花の名前はあまりわからないもので助かりました。
  確かにすごい色が出ています。自分でも驚きました。
by takenoko (2012-02-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。