SSブログ

新しいネタがなくなりました  8月21日(水) [蔵出し写真]

相変わらず暑いです。
今日から曇り空になるようです。
東北、北海道では大雨が降っているというのに、四国の水源は渇水状況のようです。
関東の水源も半分ぐらいだそうですね。
関東北部は昨晩かなり降ったと思いますが水位は回復したでしょうか。
雨乞いはしばらく続きそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まだまだゆっくり撮影散歩に出る天気ではありません。

と言うことで、昔の写真です。


1997年頃、「中高年の山登り」良いう言葉が盛んに言われていました。
登山家の岩崎元郎さんと俳優の山内賢さんが一緒に山登りをするNHKの番組をよく見たものでした。

私も、1995年ごろから神奈川県の低山から登り始め、徐々に高い山に登るようになりました。

1998年9月3日、4日に白馬岳に登りました。(家内同行)
初めての北アルプスです。

9月3日 2:50  横浜の自宅出発
                   7:30   白馬パノラマロープウェイ乗り場到着
         8:00 ロープェイに乗り栂池へ
      9:00  栂池自然園出発

   10:20  天狗原通過

1hakuba0003.jpg

   12:30   白馬大池通過
ここからはなだらかではあるけれど長い登りが続きます。

1hakuba0005.jpg

坂を上りきると、稜線歩きになります。
左は長野県、右は富山県です。

1hakuba0006.jpg

ガスがかかって、遠くの方は見えません。

1hakuba0007.jpg

これが頂上かと思ったら全く違いました。

1hakuba0008.jpg

ガスがかかったり、晴れたりします。

1hakuba0010.jpg

あの高い所が頂上かと思ったら違います。
何度か期待を裏切られました。

1hakuba0011.jpg

16:05 に頂上に着きました。
その晩は白馬山荘に宿泊しました。
夏のピークは過ぎていましたのでゆっくり泊まれました。

翌朝、早起きしてご来光を見に外へ出ます。
とても寒かったと記憶してます。

東の空が明るくなりました。
左の山影が頂上です。

1hakuba0013.jpg

太陽が少し出てきました。

1hakuba0016.jpg

雲海を赤く染めて夜が明けました。

1hakuba0017.jpg

この時のご来光はいまでも忘れません。

朝食の後、同じコースを下山します。
再び頂上に上がります。(標高2932m)
とても良い天気でした。

hakuba3_0002x.jpg

尖った山はおそらく鹿島槍ヶ岳だと思います。

1hakuba0021.jpg

下りは速いですね。
頂上がどんどん遠くなります。

1hakuba0022.jpg

これは雪倉岳です。
こちらには行きません。

1hakuba0023a.jpg

大分下りました。
前日には全く見えなかった光景でした。

1hakuba0026.jpg

下の方からガスが上がってきます。

1hakuba0028.jpg

ちょっと休憩です。

1hakuba0032x.jpg

この後、頂上は見えなくなりました。

1hakuba0033.jpg

足元にはイワギキョウが一輪だけ咲いていました。

1hakuba0034d.jpg

白馬大池に着いた頃には曇り空でした。
静寂な池のほとりで昼食にしました。

hakuba2_0003a.jpg

幸い天気に恵まれ、無事、車に戻ったのは15時頃でした。

50歳ぐらいの時です。
まだ体力はありました。

チャンスがあればもう一回行きたいコースです。
( 体力的には無理ですが )

15年前の登山記録でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回の写真はポジフィルムをスキャンしたものです。
きちんと撮っておれば15年前の写真でも案外使えるものですね。

撮ったカメラはこれです。
元ペンタックスユーザーです。(その前はオリンパスOM1)

DSC_3650ac.jpg

まだ動きますので、フィルムカメラもたまには使ってみようかな~ 
なんて思っています。

新鮮な在庫の枯渇はしばらく続きそうです。

本日はこれにて失礼します。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 42

沈丁花

15年前ですか…良い思い出〜^標高2932メートル凄いですね。私も登山大好きです。雨に邪魔されて…苦い思い出が〜〜(涙)最高のお天気でご来光が…羨ましいです^♪
by 沈丁花 (2013-08-21 05:01) 

johncomeback

ある意味、昔の話(写真)の方が楽しみかも(笑)
雲海が素晴らしいですね。
by johncomeback (2013-08-21 06:00) 

hatumi30331

15年前でも・・・
山の風景は気持ちいいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-21 06:38) 

駅員3

素敵な景色ですね。
山間の清廉な空気が画面から漂ってきました。

by 駅員3 (2013-08-21 06:57) 

旅爺さん

当地の今朝は雨ですが、降雨量は少なそうです。
山の夜明けやガスがかかって山々の風景は爺も昔を思い出していきたくなります。
by 旅爺さん (2013-08-21 07:19) 

kazu-kun2626

15年前の白馬のご来光、すばらしいですね~
この光景は感動しますね
僕も昔は山登りしてて 穂高にはよくいきましたよ
by kazu-kun2626 (2013-08-21 07:48) 

yakko

お早うございます。
白馬岳のご来光、素晴らしいですね〜 (。)カンド-
15年経っても山は変わりませんね !
by yakko (2013-08-21 08:22) 

斗夢

15年前の写真がきちんと整理されている・・・わたしとしては脅威です。
何しろわたしは整理整頓が得意ではありませんから^^。
by 斗夢 (2013-08-21 08:33) 

青い鳥

私は高校の遠足で登山経験が1度あるだけです。
その時は濃霧が発生して途中で下山になりました。
山の天気の変化の怖さを知りました。
とても疲れて、以後2度と山登りはしていません。
by 青い鳥 (2013-08-21 09:32) 

馬爺

山は富士山と立山位しか登った事がありません、
最近はスキャナーが可成良くなり現在では全てデジタル化が可能になった昨今ですからね、私は今もフイルム35ミリ&645を駆使しております。
MZ10ですかこれもAFですね、私は今MZ5,MZ7,superA、LX、645N2を使用しております。
ブログにはデジタルを使用しております。
by 馬爺 (2013-08-21 09:56) 

ma2ma2

高所恐怖症なので、多分山は登れないと思います(^^ゞ
昔の写真もスキャナーで取り込んでも綺麗に取り込めますね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-21 11:10) 

モカ

このご来光は感動ですね!
山の上から見える雲海が本当に素晴らしいです。

うちの父親も40年近く前のフィルムカメラを使い続けています。
本当に大切にしていて、旅行の時にもいつも持ち歩いています^^
by モカ (2013-08-21 11:58) 

テリー

初めての北アルプスは、燕ー槍ヶ岳でした。40数年前ですね。この白馬のコースは、2009年に登りました。
by テリー (2013-08-21 14:58) 

yukio

空が綺麗ですね!
by yukio (2013-08-21 15:20) 

Mitch

自分は立山の雄山でのご来光を見ましたが、山のご来光は感動的しますネ!?
by Mitch (2013-08-21 17:23) 

夏炉冬扇

こんにちは。
写真で゜涼ませていただきました。
by 夏炉冬扇 (2013-08-21 18:09) 

dojita

ウーン、 15年前の体力が懐かしい。
近頃は、目の前の雑木山(岡?)を徘徊してお茶を濁している私です。
by dojita (2013-08-21 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
いい写真ですね・・さすがって感じです!
スキャンはネガですか・・とても綺麗でデジと見わけられません。

by Take-Zee (2013-08-21 20:02) 

Take-Zee

あっと、質問です・・
そのスキャナーのメーカーと型式を教えて下さい。

by Take-Zee (2013-08-21 20:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若いとき、北アルプスの山々を登り、縦走もしました。
その時の事を思い出す写真ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-21 20:14) 

bigryu

白馬、鹿島槍。
新人の頃、連れて行ってくれた今はもう亡くなった上司を思い出しました。
今年は塩見に行く予定です。
by bigryu (2013-08-21 20:34) 

takenoko

沈丁花さん
  山はいいですね。こんなところへはもう行けませんが、いつまでも野山を歩きたいですね。
johncomebackさん
  それほどたくさんありませんよ。
hatumi30331さん
  この景色に虜になりますね。
駅員3さん
  山の朝は清々しくていいですね。(天候次第ですが)
旅爺さん
  旅爺さんも昔は山に登られていたのですか。
kazu-kun2626さん
  私は穂高は行ったことがありません。
yakkoさん
  今でも同じ光景は見られると思います。
斗夢さん
  それ以前の写真は全く放置状態です。
青い鳥さん
  初めての山登りが悪印象なんですね。この時天気が良かったら山女になっていたかもしれませんね。
馬爺さん
   今度リバーサルフィルムを入れて撮ってみようとおもます。
ma2ma2さん
  ポジフィルムなのできれいに取り込めたかもしれません。
モカさん
  このカメラは軽かったので山用に買いました。また使ってみます。
テリーさん
  このコースは景色がきれいでいいですね。悪天候の時は最悪でしょう。
yukioさん
  こんな景色があるのでまた登りたくなります。
Mitchiさん
  空気が澄んでいるので綺麗ですね。
夏炉冬扇さん
  このす涼しさをそのまま持ってきたいですね。
dojitaさん
  同感です。今は暇もあるしどこでもいけるのに体力がなくなりました。
Take-Zeeさん
  1.これはポジフィルム(リバーサル)です。スライド用のフィルムです。
  2.スキャナーはキャノンのプリンターです。数年前に買ったMP810ですが廃版になっています。今はエプソンのプリンターなどにもフィルムスキャン機能が付いたものもあるようです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  若い時は体力もあるしあちこち行けますね。
bigryuさん
  南アルプスですか。南アルプスは仙丈ケ岳しか知りません。北岳に行きたいですが果たせません。
by takenoko (2013-08-22 04:23) 

takechan

本格的な山登り、憧れます。
でも高いところは苦手なので、自分には無理です。
by takechan (2013-08-22 05:30) 

Silvermac

落ちついた色が出ていますね。
by Silvermac (2013-08-22 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
白馬三山縦走は1999年でした。二年後ですね、わたくし^^
白馬まで一日で行かれたのですね?一泊二日? わたくしは白馬大池で泊まりました。
お写真、懐かしく拝見いたしました^^
by mimimomo (2013-08-22 06:23) 

ynyan

素晴らしい景色にうっとり(*゜▽゜)ノ
長い道のりもこんな景色が待ってると思うと
私も頑張って登山に挑戦してみたいと思うのですが出来そうにありません(^-^;
15年前の写真とは思えない綺麗な画質ですね!
by ynyan (2013-08-22 10:30) 

セイミー

白馬の保養所の管理人が遭難救助隊員だったので白馬岳にはガイド付で2度登りました 懐かしい山容を思い出しました
by セイミー (2013-08-22 15:33) 

okko

そうですよ、かってのフィルムカメラ、優秀でしたもの。
いまは、私がもっぱらデジタルですが、以前は主人の方がよほど腕も上、写真を撮るのが大好きな人でした。
スキャンを始めたら、ネタは尽きませんね。
by okko (2013-08-22 16:33) 

獏

こんばんは^^)
こういった写真を拝見すると
山登りをしてみたくなります(@@;))

by 獏 (2013-08-22 18:59) 

deko

15年前ですか!山の風景って古さを感じませんね。
白馬大池は静かな感じが伝わってきます。
by deko (2013-08-22 23:58) 

さる1号

山岳写真に憧れます
撮ってみたい・・・
by さる1号 (2013-08-23 12:19) 

kuwachan

見事なご来光でしたね~本当に素晴らしい!
栂池自然園までは行ったことがありますが・・・その先は^^;
by kuwachan (2013-08-23 23:31) 

さとし

最近写真が趣味になった私とは、カメラ歴の違いを感じます。
やはりちゃんと撮ってあると、いいですね。
by さとし (2013-08-25 07:02) 

Take-Zee

************************!
しばらく、お休みとの由寂しいですね。
いろいろ、ご事情もあるのですから、
我侭も言えませんが、もし健康上の
理由ならば・・ゆっくり静養されてはやく
復活されるのを待っています。
************************!

by Take-Zee (2013-08-25 07:54) 

moz

白馬の夜明け、とっても素敵ですね。夜明けの一枚、すごいです。^^
銀塩の写真もいいなぁ~。
しばらくお休みなんですね。再開を楽しみにお待ちしています。
by moz (2013-08-25 08:43) 

akanenosora

おはようございます。
永遠の思い出ですね。
綺麗なシャープな山肌に惹かれました。
暫くお休みされるようですが、またの更新を楽しみにしています。
ご自愛ください。
by akanenosora (2013-08-25 09:18) 

COLE

素晴らしいご来光ですね
再開楽しみにしています
by COLE (2013-08-25 17:23) 

OJJ

7~8年前、白馬尻から大雪渓を登って栂池自然園へ下りたのが北アルプスの初旅でした。天気はイマイチでしたがコマクサや雷鳥を見て印象深いものがあります。
by OJJ (2013-08-25 21:38) 

rappi

ご来光の写真とても素敵です。^^
私も銀塩はPENTAXを愛用していました。^^
軽いのが嬉しいですね。
by rappi (2013-08-26 21:44) 

坂の上の蜘蛛

貴重な写真は意見しました。
ご来光写真を拝見しフィルムかなって思いましたがやはりポジでしたか。
15年前のデジカメではこれほど解像しなかったかな。
私も栂池自然園には行ったことがありますが本格登山は無理ですね(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2013-08-27 00:05) 

せつこ

おはようございます^^
白馬岳良かったでしょう@@
白馬岳の大雪渓を予定してましたが、その年の夏 蓮華温泉も危険な大雨で中止になりそれっきりです。
写真素敵ですね、行ってみたいなぁ~~

by せつこ (2013-08-27 08:51) 

momiji

うう、素晴らしい写真の連続ですね(^^)
感動を覚えます。
またの再開をお待ちしていますね。
by momiji (2013-09-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。