SSブログ

いたち川遊歩道の秋 10月8日(月) [散歩(Walking)]

10月になってもまだ汗ばむ日がありますが、だんだん秋本番になって来ましたね。
前回の記事は久しぶりに横浜の港風景を掲載しました。

本日の写真は、10月5日の散歩写真です。

散歩写真の時はいつもタイトルに迷います。
いたち川遊歩道の写真は今まで何回も掲載しています。
天気も違い、季節も違い、時間帯も違い同じところでもその都度違います。

この日は昼前に出発しました。

遊歩道に入るところに白い彼岸花が咲いていました。
ここの花は毎年、赤い彼岸花より少し遅れて咲きます。

DSC_0157a.jpg

この左手は崖になっており、下には川があり、時々カワセミがいます。
綺麗に咲いていました。

DSC_0161a.jpg

近くに赤い彼岸花もありました。

DSC_0165a.jpg

彼岸花もそろそろお仕舞いでしょうか。

川には鴨が浮かんでいました。

DSC_0169a.jpgDSC_0172ac.jpg

ここの辺りは水が綺麗なところで、好きな場所のひとつです。

DSC_0171da.jpg

遊歩道の足元にはイヌサフラン(コルチカム?)が植えてありました。
隣の黄色い花はわかりません??

DSC_0173aa.jpg

これは鉢植えでしたが、

真赤な唐辛子

DSC_0177a.jpg

最近余り運動していないのでどんどん歩きます。
途中綺麗なススキがありましたが、次回に回します。

川沿いのフェンスに可愛い花がありました。
蔓から花がついています。

DSC_0196a.jpg

紫陽花の名残り
さすがにもう色あせてますね。

DSC_0204a.jpg

白萩が陽に当たって綺麗でした

DSC_0217a.jpg

あのにおいが漂ってくるようなアングルで撮りました。

DSC_0222a.jpg

これは神奈川県警察学校の庭のいちょうで、遊歩道より1mぐらい高くなっているので撮りやすいです。
フェンスの隙間からの撮影です。

「こぶし」と言う札がかけられた木には花芽がついていました。
コブシならば葉が散って、来春に咲きますね。
今から花芽がついているのですね。

DSC_0233a.jpg

コスモスも綺麗に陽を受けてます。

DSC_0242a.jpg

カメラを持って歩いていると近くの人がいろいろ声をかけてきます。
向こうにゴイサギの子供がいるとの事です。

DSC_0211.jpg

目立たないので、トリミングして拡大してみましょう。

DSC_0211c2.jpg

この後で近くのファミレスで食事をして引き返します。

秋明菊が咲いていました。
この花は楚々として咲いていて好きな花です。

DSC_0227a.jpg

山茶花が蕾をつけていました。
秋を感じます。
あと一月ぐらいたつと咲き始めるかもしれませんね。

DSC_0272a.jpg

ネコジャラシが稲のような色です。
イネ科だからあたりまえ?

DSC_0270a.jpg

草むらには蝶

DSC_0277ca.jpg

川にはいつものところでカワセミです。
(トリミングしてます)

DSC_0275ca.jpg

望遠レンズを持たないで出かけるといつも後悔します。
ちょっとした散歩のつもりで出かけるといつもこうなります。

この日の歩数は約15,000歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい散歩道ですね。こう言うところだとカメラを持って散歩したくなりますよね。

by mimimomo (2012-10-08 05:23) 

yoko-minato

散歩とカメラはいつも我が夫もどうしようかと
悩んでいます。
結局持っていきます。
花を撮るのはやはり・・・のようです。
by yoko-minato (2012-10-08 05:30) 

沈丁花

散歩は、此の時季一番ですね〜〜
沢山の写真楽しませて頂いています(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-10-08 05:46) 

せつこ

随分歩きますね、15000歩ですか・・・10キロくらいですか?
写真が素敵です、散歩も良いですね。
気温も下がったしボチボチ始めようかしら^^
でもプールで1000m泳ぐから時間が足りないの。
by せつこ (2012-10-08 05:58) 

hatumi30331

やっぱり散歩にはカメラ必須です!
どんなチャンスがあるか分らないからね〜〜♪

白い彼岸花綺麗ですね〜♪^^
やっぱり花は良いですね〜〜♪
癒されます。
うちのシュウメイギクも撮ってあげようかな?
ちょっと・・・・・な感じですが・・・。^^:
by hatumi30331 (2012-10-08 06:46) 

さとし

さっきからずっと花の名前を調べていたのですがわからなくて諦めてたところ、ここへお邪魔してやっとわかりましたよ。
あの綺麗な花は、イヌサフランっていうんですね。
助かりました。
by さとし (2012-10-08 07:02) 

旅爺さん

散歩は色んな花々や小鳥が楽しめるのでいいですよね。
爺も1日2回散歩に出ます。
by 旅爺さん (2012-10-08 07:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

白い彼岸花、昨日、自分も発見しました。
今まで見たことがなかったです。
本日、自分のブログにも載っける予定です。

とうがらしの赤。。すばらしい発色ですね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-08 07:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
澄み切った水輪がグッド★★★
by 夏炉冬扇 (2012-10-08 08:03) 

sae

いたち川とはどこかな?と調べてみましたら・・横浜市内なのですねぇ。
知りませんでした^^;
カワセミ君にもあえるとは・・素敵な場所ですね^^
by sae (2012-10-08 08:03) 

yakko

お早うございます。
素敵な散歩道ですね〜 こころも体も健康になりますね(^。^)
by yakko (2012-10-08 09:47) 

kazu-kun2626

水鳥の丸い波紋と映り込みが
美しい写真ですね。
by kazu-kun2626 (2012-10-08 11:05) 

Hiro

色々な花を楽しめる遊歩道ですね。
今元気に花を咲かせている物もあれば、
山茶花のように蕾を付けて準備しているのもあり、
よく行く散歩道だと季節の移り変わりを感じられますね。
by Hiro (2012-10-08 15:25) 

Take-Zee

こんにちは!
彼岸花・・きれいです。
こちらではすっかり、萎れてしまいました。

by Take-Zee (2012-10-08 15:30) 

めもてる

ウオーキング、最近は1マンポがやっとなんです。
by めもてる (2012-10-08 17:52) 

deko

下からのイチョウ、すてきですね!
ギンナンがおいしそうです。
by deko (2012-10-08 19:56) 

そらへい

15000歩、そうとう歩かれていますね。
散歩の域を越えて、ウォーキングです。

by そらへい (2012-10-08 21:38) 

さきしなのてるりん

度爺さんのところから伺いました。写真に夢中の楽しい散歩。知らず知らずに歩数を稼いでますね。明るい太陽の下で歩くのは気持ちがいいですね。コチラは土まみれですが。
by さきしなのてるりん (2012-10-09 08:24) 

moz

たくさん歩かれたのですね、15,000歩ってすごいです @@;
こんなお散歩いいですね、秋がいっぱい、銀杏の匂いもお写真から伝わって来そうです。
カワセミいましたね!! すごいすごい。一度会ってみたいです。
by moz (2012-10-09 14:59) 

takenoko

コメントをいただいている皆様へ。
いつも暖かいコメントを頂きありがとうございます。
昨日より、PCのバージョンアップをしており、PCが使えない状況で
お返事が遅れておりました。いつものとおり再開いたします。

mimimomoさん
  これからはしばらく暑くなく、寒くなくのよい天気が続きますね。
  カメラを持って散歩するのに最適です。

yoko-minatoさん
   「いいな」と思ったときにシャッターを押して歩く。
   いいですよ。かわいいカメラが手に入ったので
   これからの記事を楽しみにしてますよ

沈丁花さん
  これがほとんど日課になっています。

せつこさん
  水泳は今まで何回もチャレンジしましたが、あきらめて
  歩くことに専念しています。2万歩ぐらいは平気ですよ。

hatumi30331さん
  あちこち見ていると楽しそうなものがいっぱいです。

さとしさん
  この花は上品な色をしてますね。私もわからなくてたまたま持ってい 
  た本でわかりました。

旅爺さん
  一日2回ですか。よい運動になりますね。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  彼岸花もそろそろ終わりですね。
  私も白が好きです。

夏炉冬扇さん
  この写真のあたりが水辺の景色が一番きれいなところです。

saeさん
  交通の便もよいし、住宅街も近いし、朝夕は散歩の人が多いです。

yakkoさん
  我が家から近いのですぐここへ行ってしまいます。

kazu-kun2626さん
  同じ場所でも鴨がいない時もありますし、タイミングが難しいです。

Hiroさん
  もう冬支度の植物があるのですね。驚きました。

Take-Zeeさん
  彼岸花ももう終わりですね。

めもてるさん
  1万歩をコンスタントに歩くのは大変ですね。
  私は日々6千歩、時々1万~2万歩です。

dekoさん
  ちょうど陽があたり秋のムードになりました。

そらへいさん
  写真を撮りながら歩くと気がつくと1万歩を超えています。

さきしなのてるりんさん
  ご訪問ありがとうございます。
  2日に一度の更新をしています。今後ともよろしくお願いします。

by takenoko (2012-10-09 15:09) 

さる1号

望遠おいてきた時に限って・・・・よくありますね^^;
でも鞄の大きさは限られているし
何時も出かけに何を持つか悩んでいます^^
by さる1号 (2012-10-09 19:21) 

takenoko

mozさん
  15年ぐらい前に山登りにはまっていたことがあり、歩くことは
  苦になりません。今は病気治療だと思って歩いています。

さる1号さん
  望遠は重くなるのでつい置いていくことが多いです。
  軽くて万能のレンズってないでしょうかね。
by takenoko (2012-10-09 20:40) 

momiji

こんなにいい環境があるのは嬉しいですね。
by momiji (2012-10-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。