SSブログ

千条(ちすじ)の滝<箱根>  7月20日(金) [お出かけ]

梅雨明け後数日間は猛暑になりましたが、今日は一転して寒いぐらいの天気になりました。
服装も、5月ぐらいに戻ってしまいました。
身体がびっくりしてしまいますね。

猛暑になって涼しそうな景色を撮りたいと思って、手短な場所を探してみました。
駐車場所の問題もないし、ぶらつくには便利なので電車でいけるところといえば箱根です。
千条(ちすじ)の滝と堂ヶ島渓谷遊歩道が便利そうなので向かいました。
どちらも行ったこともないし、聞いた事もありませんでした。

箱根登山鉄道の小湧谷まで行きます。
小田原では猛暑でしたが、ここは、標高500m以上ありますのでそれほどではありませんでした。

駅に着いたら箱根登山鉄道にカメラを向けている女性がいました。
鉄子さんでしょうか、でもレトロなトランクを持っていますね。

DSC_0370c.jpg

そして写真を撮っている方を見ると、紫陽花が綺麗に咲いていました。
家の近所ではもう見るには耐えられない紫陽花ばかりですが、標高500mでは見頃でした。
箱根登山鉄道は紫陽花電車のプレートをつけています。

DSC_0372c.jpg

千条の滝へ徒歩20分の案内がありました。 

駅前の国道1号線を横断し、急な坂道を上って行きます。
しばらく行くと木陰になりました。

DSC_0381.jpg

横を見るともう、ススキの穂が出始めていました。

DSC_0382.jpg

更に行くと舗装道路は山道に変わりました。

DSC_0388.jpg

道の下の方からは、水の流れる音が聞こえてきました。
道の横からも、水は流れてきます。
しばらく行くと着きました。

DSC_0430d.jpg

こういう看板がありました。

DSC_0389a.jpg

もうちょっと近づいてみると。

DSC_0391c.jpg

滝の上は川ではなく、小さな流れと思われます。
奥は森です。

DSC_0397.jpg

同じような写真が続きます。

DSC_0405.jpg

一部分をアップすると。

DSC_0422.jpg

滝の左のほうから見た写真です。

DSC_0417.jpg

流れの下には緑の葉が。

DSC_0418d.jpg

滝の前は小さな広場がありベンチもあります。

この橋を渡ると、箱根のハイキングコースである、湯坂路へ抜けることが出来ます。

DSC_0423.jpg

蛇骨川です。
綺麗な流れです。

DSC_0406.jpg

これだけの水と景色で暑さは全く感じませんでした。

+++++++++  ここで一寸したハプニング  +++++++++

ここでは若い女性が二人で写真を撮っていました。
滝をバックに写真を撮り合っています。

DSC_0415.jpg

そして私
シャッタースピードを遅くするので三脚を使用していました。
ファインダーを覗き構図を決めて、リモートケーブルを使いシャッターを押そうとした時に。
あ!   これこれ!

DSC_0392.jpg

人までは入らないはずだと思ってシャッターを押しました。

あれ?  収まってしまいました。

この女性はもう一人の女性のカメラに向かったつもりです。
(念のため顔はぼかしています)

DSC_0393x.jpg

+++++++++  楽しい出来事でした。  +++++++++

滝を撮った後、引き返しました。
横から水が流れてきます。

DSC_0434.jpg

上のほうから流れてきます。

DSC_0442.jpg

この流れは道の下をとおり蛇骨川へ流れます。
丁度水の流れるところに陽が差していました。

DSC_0448.jpg

駅のほうへ引き返します。
帰り道の木立越しにどこかの保養所?がありました。

こんなところでのんびり出来たら良いですね。

DSC_0461.jpg


猛暑の中に「涼」をお届けしようと思ったのですが、今日の気温では拍子抜けになってしまいました。
天気は思うとおりには行かないものです。

本日もありがとうございました。


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

さる1号

滝が涼しげで良いですね。
川の流れが気持ち良いです。^^

by さる1号 (2012-07-21 01:50) 

沈丁花

千条の滝〜優しげで良い滝ですね〜避暑地みたい!
ちょっとしたハプニング〜楽しい出来事…良い思い出の旅になりましたね〜ヽ(^0^)ノ
by 沈丁花 (2012-07-21 05:41) 

斗夢

この女性はtakenoko さんのカメラに収まっているとわかったのでしょうか。
by 斗夢 (2012-07-21 05:50) 

hatumi30331

滝の写真・・いいですね〜♪^^
ハプニングもあって〜
楽しいひと時だったようですね。^^
見ているだけでもすずしくなりそうな・・・・
気持ちいいです!^^
by hatumi30331 (2012-07-21 06:22) 

さとし

写真に写っていませんが、その女性の足はついてましたよね?

なぁ~んて、夏になるとついつい考えちゃいます。
by さとし (2012-07-21 06:59) 

旅爺さん

素晴らしい旅をしてきましたね。
滝は白糸の滝と言っても良い様な滝ですね。
爺は昔行ったきりなので山道を歩きたいです。
by 旅爺さん (2012-07-21 07:28) 

yakko

お早うございます。
千条の滝、優しい滝ですね。涼しさと爽やかさを戴きました(*^_^*)
by yakko (2012-07-21 08:13) 

ryuyokaonhachioj

21枚目の写真良く撮れてますね。
滝の写真も涼しさを感じますね~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-21 14:31) 

めもてる

Niceが押せないというより、技術的エラーが表示されます。朝からまだ解決しないの。涼しい気温、涼しい景色でしたが、そーねねっと、には暑くなります。
by めもてる (2012-07-21 18:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
千筋の滝、涼しい。
とくにしぶいているところ。
上手くおさまりましたね。顔が見えないのは残念。
by 夏炉冬扇 (2012-07-21 18:58) 

OJJ

昨日今日と横浜は20℃前後の寒い雰囲気らしいですね~
涼しい~程度で十分なのに・・・
by OJJ (2012-07-21 19:01) 

arashi

千条の滝、良い滝ですね。箱根に行く予定があるので、よれたら寄ってみます
by arashi (2012-07-21 19:21) 

Hiro

箱根のあじさい電車、毎年乗りに行こうと思っていつも行きそびれています。
千条の滝、涼しげな感じですね!
週明けのお休みの日にでも行ってみようかな^^

by Hiro (2012-07-21 20:40) 

そらへい

もう過ぎてしまったアジサイ、今見るとなぜかはっとしますね。
きれいな流れですね。
我が裏山にも少しだけ似た谷川がありますが、
規模も美しさも敵いません。
写真を撮りあう二人の女性
何となく不思議なハプニングですね。

by そらへい (2012-07-21 21:13) 

takenoko

nice、コメントいただいた皆様。
いつもありがとうございます。今日は本当にひどかったですね。
いらいらしながらの一日でした。かさねて御礼申し上げます。

さる1号さん
  ここは木陰なので、涼しいうえに、
  水があるので暑い時にはいい場所です。

沈丁花さん
  実際にこの辺りは避暑用の旅館が多いです。

斗夢さん
  恐らく気付いていないでしょう。  と思います。

hatumi30331さん
  ここははじめてきたのですが意外な穴場でした。

さとしさん
  大丈夫だと思います。後で後半の写真を撮っている時に
  歩いて帰りました。でも確認はしていませんが(笑)

旅爺さん
  確かに白糸の滝風ですね。ここは観光客がどっと訪れるところ
  ではないので、静かです。

yakkoさん
  そちらの方にも四万十川など涼しそうなところが沢山ありますね。

ryuyokaonhachiojさん
  この写真は他の写真と違いシャッタースピードを速くしているので
  しぶきが飛んでいるのが写りました。

めもてるさん
  今朝からおかしかったですね。いらいらしながら一日が過ぎました。

夏炉冬扇さん
  身内ならば顔を出しますが、このご時勢なので念のためです。
  可愛い子でしたよ。

OJJさん
  今日は少し暖かでしたが、昨日は半袖では寒い状態でした。

arashiさん
  ここは人も少なく静かで、涼をとる穴場ですね。

Hiroさん
  あじさい電車は今月中と言ってました。

そらへいさん
  標高が違い、気温が違うと一ヶ月ぐらい違うようですね。
by takenoko (2012-07-21 21:38) 

kazu-kun2626

滝や川の流れがスローシャッターで
清涼感が出て素敵な写真ですね
by kazu-kun2626 (2012-07-21 22:54) 

takechan

水の音が聞こえてきそうです。
心まで洗われそうなスポットですね。
by takechan (2012-07-22 05:37) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  微妙にシャッタースピードを変えながら撮ってみたら
  いろいろな表現になります。

takechanさん
  ここはよい場所でした。狭いところなので、大勢の人が来ないところが  いいですね。
by takenoko (2012-07-22 09:38) 

海を渡る

こんにちは。
これからの季節、滝の写真は涼しげでいいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-22 12:03) 

okko

箱根にこんなスポットがあるとは知りませんでした。
涼しさを通り越して、寒いくらいですね。
by okko (2012-07-22 14:22) 

aidesu

鉄子さんとか一人で行動する女性が増えてますね。
最近はラーメン屋でも女性一人ってぜんぜん珍しくないです。
今日はちょっと蒸し暑いので涼しくていい滝です^^
by aidesu (2012-07-22 17:13) 

Take-Zee

綺麗な滝と清流の写真が見事ですね、
ついでに、綺麗なお姉さんですか・・・うらやましい!

by Take-Zee (2012-07-22 19:09) 

takenoko

海を渡るさん
  いよいよ明日から暑さが戻りそうです。
  
okkoさん
  ここは私も全く知りませんでした。
  穴場ですね。

aidesuさん
  最近の女性は強い。どこへ行っても負けそうです。
by takenoko (2012-07-22 20:35) 

takenoko

Take-Zeeさん
  こういうう写真を撮ってみたかったのです。
  来月には場所を変えて撮りに行きたいと思っています。
by takenoko (2012-07-22 20:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

滝は大好きです。
ついでに、鍾乳洞も大好きです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-22 22:10) 

テリー

涼しそうですね。
この日は、大雨の中、赤岳を登っていました。
by テリー (2012-07-23 09:45) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男ですさん
これは小さな滝ですね。私は洞穴は余り好きではありません。

テリーさん
  それはお疲れ様でした。
by takenoko (2012-07-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。