SSブログ

しばらくぶりの散歩 12月9日(金) [散歩(Walking)]

このところ雨ばかり続いている。
そのうえ今日は非常に寒い。
東京でも雪が降ったらしい。
孫も帰り我が家の臨時保育所?も閉鎖したので久しぶりに近所の散歩に行った。
しょっちゅう通っているところでも目線を変えると新しい発見がある。
<今日の写真は一部7日(水)の写真も含む>
近くのスーパーへ買い物に行った帰りにふと目をあげると誰もいないさびしそうな風景だ。
DSC_0040t.jpg
近寄ってみると落葉が広がった落ち着いたたたずまいになっていた。
DSC_0047t.jpg
この場所をカメラ目線で見るのは始めてだ。
DSC_0046t.jpg
おそらくムクノキであろうと思われるが、先端に黒い実と、今にも枯れて落ちそうな葉が残って光っていた。
DSC_0044t.jpg
いつも通る帰り道ではなく一段下がった道から見上げるとまた秋深しという雰囲気だ。
DSC_0048bt.jpg
この上は公園の広場になっているが、ときおり犬の散歩の人が通るだけだ。
DSC_0049t.jpg
家の近くにあるくすのきは常緑樹であるため威張って立っている。
DSC_0016bct.jpg
常緑樹らしく立派に緑の葉が茂っている。
DSC_0014ct.jpg
傍らにあるこぶしの木の葉は黄色く色づいて風が吹くたびに落ちていた。
散った後には新芽がついていた。
来年の3月ぐらいには白いきれいな花を見せてくれるだろう。
DSC_0072t.jpg

2、3日寒さが続きそうだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

majoramu

寒くっても もう 春の準備をしている木はたくましいですよね。
by majoramu (2011-12-09 22:09) 

takenoko

majoramuさんコメントありがとうございます。
年が明けるとすぐ梅の季節になりますね。
by takenoko (2011-12-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。