SSブログ
独り言その他 ブログトップ
- | 次の15件

2月6日(月)今日はお休み [独り言その他]

今朝の空
DSC_0280x.jpg

曇りです。
晴れていれば見える丹沢の山は見えません。
昼前から雨になりました。
乾燥した地面も、ほっと一息です。
植物も喜ぶでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のトピックス

ベランダの梅です。
花はさらに開き、つぼみは膨らみました。

DSC_0286x.jpg

本日も訪問いただきありがとうございました。

 


2月3日 (金) 今日はお休み [独り言その他]

今朝の空
0203.jpg

今朝は冷え込みました。
九州でもマイナス6度なんてところもありましたね。
日本全国冷蔵(凍庫)でした

< お断り >
毎日更新は少々疲れ気味です。
今月から更新頻度を下げさして頂きます。
今朝の空だけは更新するつもりです。

本日せっかく訪問して頂いた方、申し訳ありませんでした。

< 明日の予定 >

きれいな花一杯の予定です。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年三日目 1月3日(水) [独り言その他]

今朝の空 

DSC_0004a.jpg

今朝は黒い雲が出ていましたが雲が高くずっと向こうの奥多摩方面の山まで見えていました。
富士山のほうを見ると多少雲はありましたが頂上が見えていました。
結局朝の天気とは違い昼間はきれいに晴れ上がりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

箱根駅伝、東洋大はぶっちぎりでしたね。
柏原の箱根上りはすごいですね。
4年間毎年同じ区間を走り記録を作っていく、大満足でしょうね。
他校の選手もそうですが車で通ってもすごい坂だと思うところを走って登っていく。
感心するばかりです。
私は関西で学生時代を過ごしました。
箱根駅伝出場校には直接なじみは無いのですが毎年なんとなくテレビを最後まで見ます。
時には沿道に応援しに行ったりします。
彼らの晴れ舞台を見て清々しく感じます。

さて今年は本日、早々に孫たちは引き上げて行き我が家の保育園は閉鎖しました。

昨日の写真ですが2枚ほど。

正月の紅葉。散歩しているときに他人様の家の楓が紅葉
真っ盛りの色をしていました。
昨秋からの天気がおかしいのか、年中紅い楓もあるのでそうなのか?

DSC_0116.jpg

通りがかりに見つけた枯れ木のオブジェ(?)
光景は人によりきれいと思うか、そうでないと思うか分かれますがカメラにきれいに収めたいと思っています。
自分で気に入ったものが一番美しい。
こんな気持ちでいつも被写体を探しています。
今年もどれだけめぐり合えるか楽しみです。

DSC_0130d.jpg

明日は早起きして鶴岡八幡宮へ初詣です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年スタート 1月1日(日) [独り言その他]


DSC_0222年賀.jpg

あけましておめでとうございます。
2012年もスタートしました。
今年は元気で過ごしたいものです。

+++++++++++++++++++
今朝の空
0101a.jpg
天気予報は曇りでしたが晴れてきました。

+++++++++++++++++++++++

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年の振り返り(続き) 12月31日(土) [独り言その他]


2011年の振り返り続編です。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

<7月> 

朝4時ごろに夜明けのベイサイドマリーナの写真を撮りに行きました。(7月16日)
とてもきれいな清清しい朝でした。

0716-1a.jpg

すでに梅雨明けして、青い、暑い空が広がりました。(7月16日)
この頃から体調が悪くなりました。

0716-2.jpg

7月28日に丁度診察日だったので病院へ行き、急遽検査を行いそのまま入院となりました。

0728.jpg

当初7月11日から東海道歩きの最後関宿(三重県)から京都まで歩く予定を立てていました。
梅雨明けして猛暑になりそうなので中止にしました。
(東海道歩きの記録はこちら。)
結局今年は4月に桑名から関まで歩いてストップしたままです。

<8月>

8月中旬には愛孫が滋賀県からお見舞いに来てくれました。
この時は、病院のロビーを手をつないでやっと歩けるレベルでしたが今では一人でどんどん歩きます。

0813.jpg

治療方針が決まり9月10日まで待機状態ということで、8月18日に一旦退院しました。
退院しても外は猛暑が続いていて空ばかり見ていました。
雲は次々と形をかえます。

0824.jpg

今年の朝顔は良く咲きました。

0827.jpg

もうすぐ9月なのに猛暑はまだ続いていました。(8月30日)

0830.jpg

<9月>

ベランダに植えていたゴーヤにカマキリがやってきました。(9月7日)
今年はゴーヤを植えているところが多かったですね。

0907.jpg

この後9月9日に再入院し治療のあと9月22日に退院しました。
その後はこのブログに続きます。 (最初の日のブログはこちら)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とうとう今年もあとわずかです。
2011年最後の陽が沈んでいきました。(12月31日 16:30頃)

DSC_0011c2a.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

竹の子日記を始めて約100日経ちました。
毎日更新の目標を立ててほぼ更新する事ができました。

いろいろな方にご訪問頂きコメント、niceを頂きありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。


2011年の振り返り 12月30日(金) [独り言その他]

今年も残りわずかとなりました。
9月末から始めたこのブログご訪問ありがとうございます。
ブログを始める前の今年を振り返ってみます。

<1月>

2010年末に入院、手術をし12月22日に退院して向かえた新年は晴天でした。

0101.jpg

退院して1ヶ月を経過し、電車に乗って工事中のスカイツリーを見に出かけました。(1月27日)
このときはまだ559mでした。

0127.jpg

<2月> 

2月になり暖かい日を選んで鎌倉天園まで散歩です。(2月5日)

0205.jpg

2月11日には雪が降りました。
少し積もりましたがすぐ融けました。

0211.jpg

<3月> 

3月に入り大分暖かくなりました。
私が住んでいるところからは
春分の日頃にダイヤモンド富士が見えます。
残念ながら撮影できたのが少しおそかった様です。(これは3月26日の富士山です。)
これからは秋分の日頃まで太陽は富士山の右に沈みます。

0326.jpg

<4月>

4月には桃の花を見に山梨まで行きましたが少し早すぎました。(4月6日)

0406.jpg

暖かい日に、以前から行ってみたかった小田原の五百羅漢へ行きました。(4月14日)

0414-1.jpg

0414-2.jpg

<5月>

散歩中の上郷自然観察の森できれいな蝶を見つけました。(5月14日)
黒アゲハでしょう。

0514.jpg

よく散歩するいたち川ではカルガモの赤ちゃん誕生です。

0518.jpg

今年初めての山登りで新緑の高尾山に登りました。
この日は六号路から登りました。(5月25日)

0525.jpg

<6月>

山仲間と高尾山に登りました。
この日は稲荷山コースです。
このときはあいにく小雨が降っておりましたが小仏峠まで行きJR相模湖まで歩きました。(6月18日)

0618.jpg

梅雨になり雨の日が多くなりました。
やはり紫陽花は雨の日がきれいです。

0619.jpg

大船フラワーセンタへ花の写真を撮りに行き睡蓮の花を前ぼけを入れて撮影しました。(6月21日)

0621.jpg

晴れた日には精進湖の近くにある癒しの里根場にドライブしました。(6月24日)

0624.jpg

7月以降は今年最後の明日31日にアップします。

 今日も晴れ、でも寒かった。(本日の散歩)

DSC_0101.jpg

ご訪問ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康管理 12月16日(金) [独り言その他]

昨日、2ヶ月ぶりに病院へ行ってきた。
血液検査の結果はまずまずで、正常値ギリギリの検査項目もあるがほとんどクリア。
(但し血圧の薬を飲んではいるが)
一番気にしていたのがHeA1c。(糖尿病の指標)
前回の診察からずっと飲んでいた糖尿の薬をストップした。
(もちろん飲まなくてよいレベルにはなっていた)
薬を飲まない時の数値がどう出るか・・・・・・・
正常値ぎりぎりだった。
ここ数ヶ月いろいろコントロールして、なんとか効果が出始めた。
家で何らかの数値が出ないと励みにはならない。
以下は家で使っている道具。

まずはおなじみ体重計。
体脂肪も測れる。
4月と比べて5Kg減。
そういえばTANITAの社員食堂メニューの本は今年よく売れた本NO2とか言っていた。
DSC_0018.jpg
おなじくTANITAの歩数計
毎日6千~1万歩を目標にしている。
DSC_0016.jpg
血圧計
DSC_0017b.jpg
こちらは血糖値測定器
DSC_0002.jpg
初期費用は1万円ぐらいだが消耗品(センサー)のコストがバカにならない。
1回の測定で150円ぐらいかかる。

しかし毎日測り、記録して意識をしている事は重要だ。
血圧、血糖値、体重、歩数などを毎日記録をつけている。
毎日の数値をみながら食事のコントロール、運動のコントロールをすると傾向がわかってくる。
もっと早くしておけばよかったと今くやんでみてもしようがない。

+++++++++++++++++
結果が良かったからと午後から気分を変えて1ヶ月ぶりに横浜へ出かけてみた。
写真整理の最中のため、明日とあさって写真掲載予定。
ちょっとさわりだけ。
山下公園の横の通り
DSC_0015.jpg
みなとみらいの夜景
DSC_0066.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑感  12月3日(土) [独り言その他]

12月に入ってから3日間ほとんど雨だった。
しかも寒い日が続いた。
日当たりのよい部屋でも陽が射さなければ寒い。
先日までの小春日和続きが嘘のようだ。
夕方になってからは少し暖かくなったので近くのスーパーまで出かけてみた。
今年は節電ムードで衣料品は暖かさを打ち出している。
帰ってきたら濡れた道路に宅配の灯油が置いてあった。
DSC_0012a.jpg
今年は昔ながらの石油ストーブが売れているらしい。
今の暖房器具(ガスファンヒーター、石油ファンヒーター)は電気がなければ役に立たない。
3月の計画停電の時は困った
我が家は湯たんぽを炬燵の中に入れてしのいだ。
テレビもつかない、電池式のラジオで静かに過ごした事がつい先日のようだ。
外を見ても時おり通る自動車の灯り以外は真っ暗だった。
ろうそくの灯り、懐中電灯の灯りだけで食事をするのもキャンプしているような感じで新鮮だった。
でもやっぱり電気がなければ生活できない。
人はそういう動物になってしまったようだ。
便利さを感じ、ぬくもりを感じ、ありがたさを感じた一日だった。
少しでも節電を心がけねば・・・・・
DSC_0013.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンズ試し撮り 11月26日(土) [独り言その他]

先日買った35mmレンズをつけて近隣を散歩してみた。
買ったのは  AF-S DX NIKKOR 35mmf1.8G 
普段使っているのはAF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
軽くてコンパクトで使いやすい 

IMG_1523c.jpg IMG_1525c.jpg
今までのレンズをつけたもの。1,205g         新しいレンズをつけたもの。971g    
公園の水のみ場。
背景のボケもこんなものか。
DSC_0001.jpg
オブジェのような木
DSC_0007.jpg
近景と遠景の対比
DSC_0012.jpg
根岸線の流し撮り
DSC_0017.jpg
違う場所へ移動して見た
青空と花
DSC_0215t.jpg
銀杏の紅葉が本格的になって来た。
(トリミングしています)
DSC_0218ct.jpg
公園の野球グランドは誰もいない。
周囲の木を写して見ると斜め前方からの陽が差してきて意外な写真になった。
(トリミングしています)
DSC_0209ct.jpg

(今日掲載の写真は11月23日と25日撮影したものです。)

++++++++++++++++++++++++++

本日11月26日は武蔵野の平林寺の散策に行ってきた。
写真の整理が出来ていないので現在準備中。
  


一時お休みします 10月31日(月) [独り言その他]

毎日見ていただいている方
いつもありがとうございます。

所用が有りちょっとの間休みます。
温泉でも行ければいいのですが全く違います。
お休みa.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線と医療 10月15日(土) [独り言その他]

日は天気がはっきりせずブログネタの写真を撮りに出かけることも無く時間が過ぎてしまいました。昨日は結局検査が終わったのがお昼頃でした。昨日は造影剤CTと核医学検査(RI)による脳血流検査でした。

CTは当然X線を外から体に当てる検査方法です。一方RIは微量の放射線を出す薬剤を注射で体内に入れてその放射線を測る事による検査方法です。この検査はいろいろな検査が出来て目的によって、検査方法、検査薬が違うそうです。昨年の入院以来CTは10回以上、RIは5回ぐらい、そのほかにX線を使うカテーテルを利用した、血管造影検査(治療)を何回か受けました。

さて今年の原子力発電所の事故以来急激に放射能に対する意識が高まりました。エネルギー源としての原子力利用は事故が起こると手におえないものであるという事を実感させられました。「ベクレル」など強さの尺度の例えとしてCT1回分などと報告されていましたが、どれだけ受けたでしょうね。

一方放射線のお陰で私の体は検査、治療が出来て回復に向かってると思うと複雑な気持ちです。

 

昨年12月と今年の夏に入院していた病院です。
この建物の4階(最上階)にいました。
4階の一番右側の部屋が救急で入院した人、手術直後の人が入るSCUです。
容態が安定すると同じフロアの左の一般病室に変わります。


DSC_0017.jpg

この病院の前は銀杏の並木道で、毎年晩秋になるときれいな黄色の道になります。
下の写真は2005年のものです。
昨年の冬に枝を剪定したので今年はあまり期待できません。

IMG_0386.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の写真暦 10月8日(土) [独り言その他]

私が自分のカメラを手にしたのは30数年前でした。
子供の写真を撮る為オリンパスのOM1という一眼レフを購入しました。
それ以後ペンタックスの一眼レフ(フィルム)
ペンタックスの一眼レフ(デジタル)を使い
約2年半前に現在のD90を購入しました。

現在使用している機材

カメラ・・・Nikon D90
レンズ・・・AF-S DX Nikkor 18-105mm
望遠ズーム・・・AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm
マクロ・・・AF-S Micro Nikkor 60mm
IMG_1507.jpg

カメラ暦は長いけれどただ漫然と記録写真的に写していただけでした。
5月頃からニコンカレッジの講習へ行く事にしました。
構図、露出など基本的な講習と
自分の写真を講評してもらう事により多少ましな写真になってきたかなと思っています。

単にオートで撮るのではなく
構図を考えたり
意図的に露出オーバーにしたり
アンダーにしたり
ボケを大切にしたり
いろいろな画像表現が出来ます。
まだまだ勉強が必要です。

下の写真は意図的に露出オーバーにしています。
ハイキーなファンタジーな雰囲気を出して見ました。

DSC_0121.jpg

さて今日も午後から散歩です。

道路予定地に赤いススキが生えていました。
夕映えの色ではありません

DSC_0123.jpg

片道約2kmの散歩コースの終点付近はユーカリ栽培地です。
近くの横浜市立金沢自然動物園のコアラの餌です。

DSC_0131.jpg

体調も日毎に良くなっています。


タグ:nikon D90
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曹源一滴水  10月5日(水) [独り言その他]

 今日は冷たい雨が降って寒い日でした。
外を見るとベランダのてすりに大きな水滴が光っていました。

DSC_0062b.jpg
 
出かけるわけも行かず本棚を見ていると
「ほっとする禅語70」(二元社発行)という本がありました。
「曹源一滴水」(そうげんいってきすい)という言葉が目に止まりました。

一滴の水を大切に。
一滴だからと粗末にせず、
一滴だからといじけることなく、
その一滴水は大海の源泉になるかもしれない。
森の樹木を救うかもしれない。
一滴水にはとてつもない可能性がある。
人間一人にはとてつもない可能性がある。
(上記の本より引用)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月になりました 10月1日(土) [独り言その他]

朝起きて窓を開けると果物のような香りが漂っていました。
   鳶色のひとみに 誘惑のかげり
   金木犀の 咲く道を
   銀色の翼の馬で 駆けてくる
   二十世紀の  ジャンヌ・ダークよ
   君のひとみは10000ボルト・・・・・・・
何年前の歌だろうか、アリスの歌で化粧品のCMにも使われていたような気がします。

香りの主は金木犀でした。
27日の1枚目の写真で彼岸花に覆いかぶさるような木は金木犀です。
明日には本格的に咲いた金木犀をアップするつもりです。
(本日は写真はありません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の15件 独り言その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。