SSブログ

建長寺に行くつもりでしたが・・・  1月22日(火) [散歩(Walking)]

先週降った雪が日当たりの悪いところではまだ残っています。
天気予報では昨夜半から雪でしたが、小雨程度だったようです。  

その前に

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事で浜松町の小便小僧を掲載しました。

D6T_1223a.jpg

東京になじみのない方などあまりご存知でない方もいらっしゃいました。

場所はJR浜松町駅の下りホームで品川寄りの端にあります。
この衣装は毎月変わります。
最初は個人の方が作っていたそうですが、現在は港区の手芸グループの方が作成しているようです。
像は動かないので仮縫いした衣装を縫いながら着せるのだそうです。
浜松町 小便小僧で検索するといろいろ出てきます。
参考までに下のURLをご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2133721271489485301

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

本題です。

先週は毎日のように富士山が見えていました。

建長寺の半僧坊の上にある展望台からは富士山が綺麗に見えます。
ハイキングコースから行く方が近いので歩いていくことにしました。

19日(土)の撮影です。

途中の道路ではこんな光景でした。

DSCN0474c.jpg

山の中に入ると暖かい陽が射して春のような天気です。
雪は少し残っていました。

D6T_1319.jpg

と言ってもまだこんなところもありました。

D6T_1324.jpg

今日のコースは急な坂道があるので念のため山用の靴を履いてきました。

D6T_1321.jpg

冬枯れのアザミでしょうか・・・

D6T_1326c.jpg

鎌倉天園の休憩所に着きました。

D6T_1331.jpg

すぐ近くにある鎌倉カントリーはまだ雪が残っているためクローズしているようでした。

D6T_1332.jpg

鎌倉カントリーのクラブハウスの裏から上ります。

D6T_1333.jpg

登る途中から鎌倉の街と海が見えます。

D6T_1335c.jpg

上りきって後ろを見るとこんな景色です。

D6T_1336.jpg

ここが鎌倉の最高地点です。
もう少しきちんとした看板にして欲しいです。

D6T_1337c.jpg

この先には急な下り坂があり雪があったら大変だなとストックも持ってきました。
急な下り坂には便利です。

D6T_1338.jpg

このストックはグリップをはずして

D6T_1349.jpg

自由雲台をつけると一脚になります。

D6T_1350.jpg

心配していた急な下り坂は雪がありませんでした。
雪が降った日は北風が強く吹いていたので南側の斜面はあまり積もらなかったのかもしれません。

D6T_1339.jpg

上の写真では下り坂の雰囲気がありませんので、下ったところで上を見た写真です。
人が見えるところのまだ上に坂道があります。

D6T_1340.jpg

ぬかるんだ道がところどころにありましたが、半分ほど来ました。
この道は何度も来ているので迷うことはありません。

D6T_1341d.jpg

ところどころに急な坂道があり、こんなところもあります。

D6T_1342d.jpg

やっと着きました。
富士山はあいにくかすんでいました。

D6T_1346x.jpg

鎌倉の海も見えます。

D6T_1344.jpg

真下には建長寺の境内が小さく見えます。

D6T_1343xd.jpg

建長寺の境内へ降りようと歩き出したら変な音がします。
なんと靴の裏底がはがれています。
このまま建長寺へ降りて、北鎌倉まで歩いて、大船まで電車で行って又バスで帰る。
足を引きずって歩かないと完全にはがれてしまいます。
悩んだ結果、横道から近くの住宅地へ降りました。
そこからバスへ乗ろうと歩いていたらバスが目の前を通過していきました。
通りかかったタクシーに乗って帰宅する結果になりました。

もう1足革の靴を持っていますが箱根ぐらいならばこれで十分なのでよく歩いた靴です。
幸い近くだったので何とかなりましたが、応急用品(ガムテープ、予備の靴紐等)を持っておくべきでした。

DSCN0476.jpg

建長寺には行かなかったので、1回分のネタがなくなりました。
また探しに行かないと・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、ベランダに置いている小さな鉢植えの梅が咲きました。
昨年より10日早い開花です。

D6T_1354.jpg

近所の公園の梅はまだ咲いていませんがそろそろ咲き出す時期かもしれません。

本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。