SSブログ

今年の三が日 1月4日(金) [独り言その他]

今日は1月4日、今日から仕事の方もいらっしゃるかもしれません。
6日まで休みの方も沢山いらっしゃるかと思います。
一方、正月も仕事の方もいらっしゃいますね。

皆様の三が日はいかがでしたでしょうか

今日から正月気分は消し、普段の生活に戻します。
と言っても仕事があるわけではありませんが・・

今年2回目の記事となります。

元旦の記事には多くのniceと新年のご挨拶を頂きありがとうございました。

一人一人の方にお返事すべきと思いますが、ここでお礼の言葉に代えさせていただきます。

あらためて、本年もよろしくお願いいたします。

< 1月1日 元旦 >

元旦の記事に掲載していますが、近くの上郷市民の森に、初富士の撮影に行きました。

まず初日を狙いましたが駄目でした。
(ほとんどの方が初日は見ることができなかったようですね。)

DSC_0551x.jpg

しばらくしたら雲の間から陽が射して来ました。

DSC_0560x.jpg

すぐに富士山の見えるところへ移動しました。
上にはまだ月がありました。

DSC_0561d.jpg

この後元旦の記事の写真を撮りました。

7時40分頃、富士山全体に初日が当たってきました。

D6T_0866.jpg

この写真を撮ろうとしている時、飛行機が視界を横切るように飛んでいました。

D6T_0865.jpg

望遠レンズを使っているので遠近感は少なくなっています。
トリミングしてみました。
自衛隊の飛行機か?
推測ですが厚木基地に向かっているのかもしれません。

D6T_0865c.jpg

富士山の写真を撮った後、上郷市民の森近くの神社にお参りして帰りました。

D6T_0872.jpg


< 1月2日 >

我が家の初詣は毎年、鶴岡八幡宮に決めています。
昼間は大混雑なので、早朝に行くのが恒例です。
夜間は付近の通行止めが解除されるので、車で行けます。
朝6時ごろ行きました。

D6T_0873c.jpg

朝6時ごろならば人も少なくゆっくりお参りできます。

D6T_0875.jpg

しかし、お札、お守りを授与していただくところは一ヶ所しかなく、混雑していました。

D6T_0877x.jpg

私のおみくじは「吉」

「病気・・注意を怠れば悪化する」と言うようなことが書いてありました。

引き続き、日頃の健康管理が大事です。


< 1月3日 >

家でテレビばかり見ていても運動不足になります。
朝食後に円覚寺に出かけました。
大船から乗った横須賀線の電車は満員でしたが、北鎌倉で降りる人はわずかでした。

総門には幕がかけられ、お正月は普段とは趣きが違います。

D6T_0880.jpg

山門を見上げました。
「円覚興聖禅寺」の額があります。

D6T_0888.jpg

山門には大きな提灯が吊り下げられていました。

円覚寺は「えんがくじ」と読むのが正しいです。

D6T_0889a.jpg

三つの三角の紋は北条氏の紋です。

D6T_0890a.jpg

天気もよく青空が広がっていました。

D6T_0895.jpg

如意庵の横の竹は光って綺麗でした。

D6T_0899.jpg

如意庵は公開されていませんが、この玄関はいつも何らかの飾りがあります。

D6T_0930ac.jpg


選佛場の横の小路にある門松には蠟梅の花が生けてありました。

D6T_0946.jpg

正月は国宝舎利殿などを見ることもできます。
このほかに廻りましたので次回(1月6日)の記事でアップします。

本日もご訪問ありがとうございました。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。