SSブログ

瀬上池の紅葉(続き) 12月7日(金) [散歩(Walking)]

私は最近は2日に一度の記事更新する様にしています。
アップの前日に準備をしておいて、当日チェックしてから朝5時ごろにアップします。
それから皆様のブログをチェックしていると7時ごろになり朝食となります。
5日(水)はお昼ごろまでシステムメンテナンスがあったので、午後から開始しました。
こんな時間帯に止まると生活のリズムが狂ってしまいます。
システムメンテナンスは夜だけにして欲しいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

前回に引き続き瀬上池の紅葉です。
前回に記事はこちらです。

前回と似たような写真ばかりですがご容赦ください。

前回は11月30日と12月1日撮影でした。
それぞれ撮影コンディションが違い、同じ場所でも色の変化を出すことが出来ました。

本日アップの写真は12月2日朝の撮影です。

朝から良い天気でしたが、谷に立地している瀬上池はまだ陽が当たっていません。
それでも晴れの日なので全般的には明るい景色でした。

やはり明るいと色が映えます。

DSC_0162.jpg

池に沿って歩きます。

DSC_0167.jpg

やはり明るいと池の映りこみも綺麗です。

DSC_0166ca.jpg

前日は風が強かったので池には落ち葉が沢山浮いています。

DSC_0172ac.jpg

そしてお気に入りの池の奥に行ってみました。
望遠で撮っているので遠近感少なくなり、全体が紅葉したような写真になりました。

DSC_0173.jpgDSC_0181xa.jpg

池に浮いている落ち葉が一箇所に固まっています。

DSC_0184c.jpg

池から離れても紅葉した木があります。

DSC_0198c.jpgDSC_0202ac.jpg

前回の記事と同じような写真ですが、こちらにも山茶花がありました。
前回の記事の山茶花とは違います。
背後の黄葉には陽射しが当たっていますが、山茶花の花には陽があったっていません。
こんな写真になってしまいました。

DSC_0206.jpg

花までの距離は4mぐらいありました。
普段はほとんど使わないカメラのストロボを使ってみました。
よくHow To本に出ていますね。
こんな写真になりました。

DSC_0207.jpg

ベテランの方はあたりまえかも知れませんが、いろいろ試してみるものです。
勉強になりました。

引き返します。

DSC_0249c.jpg

池に覆いかぶさるような枝が綺麗ですね。
バックがシンプルになるので枝そのものの美しさが撮れます。

DSC_0258a.jpgDSC_0260ca.jpg

もう少し楽しめそうです。

DSC_0265a.jpgDSC_0276ac.jpg

帰りに、前回の記事の個体と同じかどうかわかりませんが、モズさんが見送ってくれました。

「いい写真が撮れた~~?」
「綺麗だったでしょ~~」

DSC_0155dc.jpg
(かわいい顔をしていますが、猛禽類に近い習性だそうです)

現在住んでいるところに、20数年前から住んでいますが。
紅葉の時期には鎌倉・箱根などに出かけることが多く、ここに来たことはありませんでした。
近くにこんな紅葉の名所があるとは今まで気づきませんでした。
「灯台、下暗し」とはまさにこのことです。
今までまったく知らない光景を見ることができました。
来年からは毎年の楽しみになりそうです。

先月の滋賀鶏足寺に続き、今年は私にとって紅葉の当たり年でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

そろそろ写真の在庫が少なくなって来ました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。