SSブログ

箱根(続き) 7月22日(日) [お出かけ]

前回は千条(ちすじ)の滝の涼しい景色をお届けしました。
関東地方は今日(7/22)もまだ涼しい天気が続いています。
明日からは夏が戻って来るようです。

千条の滝で写真を撮った後再び小涌谷駅の方へ向かいました。
撮影は7月18日です。
駅へ向かう途中にこんな門だけがポツンと建っていました。
後ろには何にもありません。
誰かの別荘だったのかわかりませんが、何代か後にはこうなるのですね。

DSC_0462.jpg

しばらく行くと国道1号線に出ます。
小涌谷の踏切です。
ここは箱根駅伝の中継ポイントで、テレビによく出る場所です。
駅伝の時は選手優先で、電車が選手の通過を待ちます。

DSC_0479.jpg

お昼になったので昼食のため、宮ノ下の方へ下ります。
踏み切りの横の小路を下りていきました。
木立の向こうに、箱根登山鉄道の電車が下っていきます。

DSC_0489.jpg

さらに道を下りていくと、武蔵野別館の看板の隣に水車がありました。

DSC_0494.jpg

宮ノ下までは標高差が100mぐらいありますので、どんどん下ります・
「元祖アジ丼」の表示を出しているすし屋さん(みやふじ)がありました。
アジは私の大好物ですので迷わず入りました。
アジ丼を注文し、汗を拭くために上を見ると。

DSC_0500.jpg

天井のエアコンのダクトです。
お寿司のマグネットです。

テーブル横の障子には小さなおりづるがつけてありました。
小さなおりづるは、1cm位です。

DSC_0503c.jpg

出て来ました。
箱根といっても、小田原漁港から30分ぐらいの場所です。
その日にあがった相模湾のプリプリのアジでした。
(写真を撮った後に味噌汁が来ました)

DSC_0501.jpg

隣の座敷席の障子には外の植物と中の装飾がシルエットになっています。

DSC_0502.jpg

お腹も満たし、次の堂ヶ島渓谷へ向かいます。
堂ヶ島と言うと、西伊豆が有名ですがここは箱根です。
しばらく広い道を歩きます。
さすがにここは遮る物が無いので暑いです。
橋の上から見たら、ハゼの木が少しだけ赤くなっていました。

DSC_0507.jpg

これは何かわかりません。

DSC_0510c.jpg

そして、堂ヶ島渓谷の入口に着いたら・・・・・

予想外の通行止めです。

DSC_0505.jpg

しょうがないので、宮ノ下の駅に戻ります。
以下、私はしばし、鉄ちゃんに変身です。
今日は乗り鉄です。
ちょうど電車が着いたところでした。

DSC_0511.jpg

湯本から上がってきた電車とすれ違います。
旧型と新型が並びました。

DSC_0514c.jpg

旧型はきつい上り坂を強羅方面へ上っていきました。
80の文字が見えますが、1000メートル走って80m上がるという、鉄道では急勾配です。
車内のアナウンスで、運転士の位置と車掌の位置では3mぐらい違うと言ってました。

DSC_0518c.jpg 

カーブも急で半径30mだと言ってました。

DSC_0367.jpg

やっぱり箱根ですね。
大勢の乗客で、空席は無、く立っていました。
窓の外にはまだ紫陽花が沢山咲いています。

DSC_0519x.jpgDSC_0521c.jpg

箱根登山鉄道は勾配が急なので、スイッチバックが3箇所あります。
その都度、運転手と車掌が交代していました。
私の乗った電車は右の方から来て待機します。
左の線路から電車が上がってきます。

スイッチバックなどがあるので、箱根湯本から小涌谷まで35分かかります。
車掌のアナウンスでは、電車より、箱根駅伝の選手が走って上がるほうが速いと言ってました。

DSC_0526.jpg

箱根湯本終点に着きました。
最近はどこへ行っても人力車ですね。

DSC_0535.jpg

下の早川では鮎つりを楽しんでいる人がいました。

DSC_0537c.jpg

堂ヶ島渓谷の遊歩道には裏切られましたが、涼を楽しんだ一日でした。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして昨日(7月21日)

いつも散歩するいたち川の広場で夏祭りをしていました。

DSC_0551.jpg

花火があるというので、花火の写真に挑戦です。
花火大会ではないので、2~30発で終わりました。

DSC_0553c.jpgDSC_0552c.jpg

小規模でしたが、仕掛け花火もありました。

DSC_0561.jpg

なんとか撮れましたが、反省点多々ありです。

いよいよ花火大会のシーズンです。
なんとか再チャレンジしたいと思っています。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

またネタがなくなりました。
明日はネタ探しに出かけないと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。