SSブログ

鎌倉・江ノ島パス② 6月1日(金) [お出かけ]

昨日の記事の続きです。
(5月31日撮影です) 

新江ノ島水族館を出た後、簡単な食事を済ませ腰越の電車道を歩いてみる事にしました。
腰越の通りに向かうS字カーブの線路が続いています。

DSC_0488.jpg

街路樹の根元に植えてあった紫陽花が咲いていました。
ここだけがきれいに咲いています。

DSC_0487.jpg

道路の突き当りには龍口寺という日蓮宗の寺があります。
ちょっとだけ入ってみました。

DSC_0500.jpg

龍口寺を出て、腰越の電車道に入ります。
ベンチがあったので腰掛けて電車の来るのを待っていました。
正面には魚屋さんがあります。

DSC_0509.jpg

江ノ電が来ました。
このあたりは約500m位、江ノ電は道路を走っています。

DSC_0510.jpg

電車が通ると、自動車が通るのが、やっとという広さです。

DSC_0512.jpg

腰越の駅の方へ歩きます。
昼食を食べた後だったので、入りませんでしたが、小奇麗なレストランでした。
釜揚げシラス丼 1000円とありました。
生しらす丼は売り切れでした。

DSC_0514.jpg

また、魚屋があり、店頭では干物を作りながら販売しています。

DSC_0515.jpgDSC_0516.jpg

さらに進むともう一軒魚屋がありました。
腰越の漁港は徒歩数分のところにあります。
すぐ横には江ノ電が走っています。

DSC_0521.jpg

今日はせっかくフリーチケットがあるので、乗らないわけには行きません。
昼間は12分間隔で走っているのですぐに来ます。
腰越の駅に入る電車です。

DSC_0522c.jpg

駅の長さが短いので、前のほうははみ出して、踏み切りのうえに停車しています。

DSC_0524.jpg

極楽寺の駅で降りて、成就院へ向かいました。
このお寺は、アジサイと由比ヶ浜の海が両方見れると言う事で大混雑するところです。
何かテレビの番組のロケをしていました。

DSC_0535.jpg

紫陽花はまだ早かったようで、少しだけ咲いていました。
でもその分人は少なく静かに見ることが出来ました。

DSC_0530.jpgDSC_0531.jpg

成就院を出た後は少し歩いて鎌倉七福神の一つ五霊神社へお参りに行きました。
すぐ前には江ノ電が走っています。
極楽寺から来る電車とアジサイの写真を撮る為、これから鉄ちゃん、鉄子さんが沢山来るでしょう。

DSC_0542.jpg

長谷の駅まで歩き鎌倉駅に向かいます。
修学旅行などの中学、高校生があふれかえっていました。
鎌倉駅の車止のうえには大きな蛙がにらんでいました。

DSC_0548.jpg

6月に入りました。
紫陽花の開花が本格的になるでしょう。
鎌倉には、明月院、長谷寺、成就院など紫陽花で有名なお寺があります。
土、日は行列覚悟で無いと見れません。

その後JR鎌倉駅から大船駅へ戻り、この小さな旅は終了しました。
切符を買えば、850円のところ680円で済みました。

DSC_0550.jpg

この他にも、いろいろ便利な切符がありそうです。
夏になったら青春18切符を使って旅に出るのもよいかな~

本日も最後までありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。