SSブログ

近所の神社(思金神社) 5月2日(水) [散歩(Walking)]

天気予報では今日から明日にかけて大雨と言っています。
雨の災害が起こらなければよいがと思います。

午後からは本格的な雨になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は昨日の夕方に散歩した時の写真です。

私の住んでる周辺は鎌倉に近いので、古くからある神社、寺院が多いところです。

いつもの散歩道から少し離れていますが、思金神社という神社があります。
ここは何度も通った事はあるのですが、この階段を見て上がってみるのはためらっていました。
非常に急な階段で、手すりにつかまって上がらないと怖いです。

DSC_0212.jpg

やっと上がると社務所や手水があります。
本殿はさらに上がらなければなりません。

DSC_0209.jpg

階段を上がった右手には広場があり鯉のぼりが吊るしてありました。

DSC_0205.jpg

小さなお社がありました。
本殿正面は清掃中で写真は撮りませんでした。

DSC_0192.jpg

DSC_0193a.jpg

お社の前の苔むしたところに一つ、小さな白い花が咲いていました。

DSC_0196c.jpgDSC_0197.jpg

広場の隅には藤棚があり、きれいに咲いていました。

DSC_0188c.jpgDSC_0202.jpg

広場にはセキレイが一羽遊びに来ていました。
すぐ近くに来て、カメラを向けても逃げません。

DSC_0187c.jpg

ここには年末から正月にかけては大漁旗が吊るされます。
5月20日には春の例大祭があり、お囃子などの演奏があるとのことです。
そしてここにはぼんぼりが吊るされるそうです。

5月19日、20日にはまた訪れたいと思います。

DSC_0185.jpg

帰り道、トップページバナーの竹薮を通ります。

DSC_0214.jpg

そしてお気に入りの上郷市民の森を通って帰宅です。
山桜の葉が一面に落ちて緑のじゅうたんになっていました。

DSC_0220c.jpg

本日はここまでです。

雨が強く降っています。明日は愛孫の来る日です。
うれしいやら、大変やら。
ブログの更新は休む可能性があります。
ゴールデンウィークも後半に入ります。
皆さんにとってよい日でありますよう。

本日もありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。