SSブログ

大阪駅の大屋根 3月21日(水) [旅行]

今朝の空

0321.jpg

丹沢の山だけに朝日があたりきれいに見えていました。
少し上には厚い雲がかぶさっていました。
しかし1時間ぐらい経つと雲は消えてきれいな空に変わりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

15日から17日まで所用で大阪、神戸へ行ってきました。
JR大阪駅が改装され昨年の5月に新しくなりました。
早速行ってみる事にしました。

DSC_0014.jpg

巨大な空間なので広角レンズでも全景は入りません。
これだけではどうなっているか分からないと思いますので電車のホームから見たところです。

DSC_0055.jpg

DSC_0024.jpg

駅の南側には大丸、北側には伊勢丹があります。
間にある駅のホームを覆うように大きな屋根があります。
改札口はホームの下の一階とこの上の連絡通路にあります。(ガラス張りのところ)
改札口のある連絡通路の上も「時空(とき)の広場」と言う広い通路があります。
一枚目の写真で時計があるところです。

DSC_0022.jpg

ここには金の時計と銀の時計があります。
平日なので人は少ないですが、大阪駅の新しい待ち合わせスポットなのでしょう。

こちらは金の時計

DSC_0019.jpgDSC_0017.jpg

時空の広場の文字が作ってありました。

DSC_0018.jpg

こちらは銀の時計です。

DSC_0042.jpgDSC_0040.jpg

下にはホームと電車が見えます。

DSC_0026.jpg

時空の広場からさらに上へ上がれます。
人が歩いているところが時空の広場です。

DSC_0033.jpg

上から下を見ています。
人が歩いているところは改札口のフロアです。

DSC_0038.jpg

ここからもっと上へ上がるところがありました。
このうえはシネマコンプレックスとスポーツジムがありました。

DSC_0039.jpg

言葉と写真だけでは説明が出来ません。
現地に行かないとわかりませんね。

横浜駅で言うと、東口のルミネと西口のCIAL(改築中)をつなぐ連絡橋がホームの上にあるという事です。
さらにその上に大きな屋根があると想像してみてください。

久しぶりに大阪駅に行きましたが、あまりの変わりように戸惑いました。

本日もありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。