SSブログ

近場の鳥たち 12月25日(日) [散歩(Walking)]

昨日の続きです。
撮影日は12月24日です
++++++++++++++++++++++++++++
25日の夜ご訪問された方へ
セキレイの写真が1枚エラーになっていたようです。
失礼しました
+++++++++++++++++++++++++++

昨日の記事のリスに会う前にいくつかの野鳥を見かけた。
始めに見たのはムクドリで川沿いの実の成る木に群がって実を食べていた。
DSC_0041c.jpg

川の水際にはセキレイがいた。
DSC_0086cd.jpg

DSC_0087c.jpg

川沿いの遊歩道を歩いていると突然カワセミが現れた。
空中に止まったり、水の中に飛び込んだりしたが突然の事でカメラに収めることは出来なかった。
その後枯れ草に止まっていたので、写真を撮る事ができた。
DSC_0068c.jpg

ここはいままでカワセミを見かけたことは無い場所だ。
DSC_0080c.jpg

どこかへ行ってしまったのでいつもいるところへ引き返した。
午後のえさ採りには遅い時間なので諦めていたが一羽止り木にいた。
DSC_0125cd.jpg

近くにサギがやってきた。
サギとカワセミのツーショット。
DSC_0127d2.jpg

カワセミがどこかへ飛んでいったのでそちらの方へ行ってみると、採った魚を食べているところだった。
DSC_0133c.jpg


このカワセミはどこかへ行ってしまった為家へ帰ることにした。

++++++++++++++++++++++

下の写真は同じ場所で、カワセミはいなかったが雀が沢山枯れ木に止まっていた。 (12月22日撮影)
DSC_0105c.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++
ここからは家で撮影した写真
我が家は3階にあり目の前に大きな木がある
24日帰宅してからベランダの花に水をやっていると前の木にヒヨドリが沢山やってきた。

DSC_0158d.jpg

遠くの木に止まっているヒヨドリと鳴き合っている
DSC_0153cd.jpg

家の横の木に留まって木の実を食べているムクドリ
(12月22日撮影)
DSC_0160.jpg

こちらは電線にとまっているムクドリ
(12月25日撮影)
DSC_0168c.jpg


現在の住所に住むようになって約20年。
今までほとんど気付かなかったがあらためて自然豊かな地域に住んでいるという事を感じた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日の写真は
カメラ Nikon D90
レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
高性能の望遠レンズは持ち合わせていないのでトリミングで拡大しています。
三脚使う時間の余裕が無かったので全て手持ち撮影です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。