SSブログ

健康管理 12月16日(金) [独り言その他]

昨日、2ヶ月ぶりに病院へ行ってきた。
血液検査の結果はまずまずで、正常値ギリギリの検査項目もあるがほとんどクリア。
(但し血圧の薬を飲んではいるが)
一番気にしていたのがHeA1c。(糖尿病の指標)
前回の診察からずっと飲んでいた糖尿の薬をストップした。
(もちろん飲まなくてよいレベルにはなっていた)
薬を飲まない時の数値がどう出るか・・・・・・・
正常値ぎりぎりだった。
ここ数ヶ月いろいろコントロールして、なんとか効果が出始めた。
家で何らかの数値が出ないと励みにはならない。
以下は家で使っている道具。

まずはおなじみ体重計。
体脂肪も測れる。
4月と比べて5Kg減。
そういえばTANITAの社員食堂メニューの本は今年よく売れた本NO2とか言っていた。
DSC_0018.jpg
おなじくTANITAの歩数計
毎日6千~1万歩を目標にしている。
DSC_0016.jpg
血圧計
DSC_0017b.jpg
こちらは血糖値測定器
DSC_0002.jpg
初期費用は1万円ぐらいだが消耗品(センサー)のコストがバカにならない。
1回の測定で150円ぐらいかかる。

しかし毎日測り、記録して意識をしている事は重要だ。
血圧、血糖値、体重、歩数などを毎日記録をつけている。
毎日の数値をみながら食事のコントロール、運動のコントロールをすると傾向がわかってくる。
もっと早くしておけばよかったと今くやんでみてもしようがない。

+++++++++++++++++
結果が良かったからと午後から気分を変えて1ヶ月ぶりに横浜へ出かけてみた。
写真整理の最中のため、明日とあさって写真掲載予定。
ちょっとさわりだけ。
山下公園の横の通り
DSC_0015.jpg
みなとみらいの夜景
DSC_0066.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。