SSブログ

爺の工作 11月30日(水) [家の周辺、内部]

しばらく出かけることが多かったので今日はどこも出かけすに過ごした。
野火止用水、平林寺の紅葉写真も大勢の方に見ていただき感謝、感謝。

近々1歳半の愛孫が来るので積み木を作ってみた。
7月にも作っていたが体調を崩したので残りがそのままになっていた。
材料は元々ビデオデッキなどを置くためにホームセンターで買ってきた小さな材木だ。
DSC_001.jpg
そのままでは表面はざらついているし、角張っている。
DSC_002.jpg
まず粗目のサンドペーパーで表面と12箇所の辺を磨き、ざらつきを落とす。
そのままだとコーナー部分は尖った状況になる。
DSC_003.jpg
尖ったところをサンドペーパーで磨き角を落とすと全体的に滑らかになる。
DSC_004.jpg
ここまでは結構力がいる作業なのだ。
ここでコーヒーブレーク
DSC_005ct.jpg
さらに中目、細目のサンドペーパーで繰り返し磨く。
出来上がり。
DSC_006.jpg
ただサンドペーパーで磨くだけなのにこれだけ作るの2時間ぐらいかかった。
塗り物、木彫、などの工芸品を作る人の作業には比べようも無いが脱帽。

孫の顔を浮かべながら一人ニヤニヤしながらひたすら無心に磨いている爺であった。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。