SSブログ

YOKOSUKA軍港めぐり 11月24日(木) [お出かけ]

横須賀にはいつも車で行くが今日は電車で行く事にした。
京浜急行汐入駅で下車し大きな歩道橋を渡ると海の香りがした。
なにやらハワイのパールハーバーに来たような雰囲気だ。
DSC_0044.jpg
この横にはダイエーの大きなショッピングセンターが有り映画を見に来たことがある。
その時に偶然見かけたのが今日のテーマの「YOKOSUKA軍港めぐり」である。
DSC_0114.jpg
私は軍事オタクではないが好奇心旺盛なので興味はある。
こちらで切符を買って乗船となる。
大人一人1,200円也
DSC_0111.jpg
今日は11:00出航だ。
いよいよ乗船で、きれいなお姉さんが迎えてくれる。
この人が出航後の艦船の案内もしてくれる。
DSC_0062.jpg
まずは自衛隊の潜水艦。
係留してあるのはなぜか米軍のエリアだ。
DSC_0063k.jpg
こちらはアメリカのイージス艦
DSC_0066.jpg
今日はたまたま原子力空母ジョージワシントンがいた。
約10万トン、全長333mさすがにデカイ
DSC_0070.jpg
米軍のエリアを外れて東京湾へ。
住友重機の造船所で大きなタンカーはここで造るらしい。
このとなりには日産自動車の追浜工場がある。
DSC_0077.jpg
大きなサルベージ船。
7,000トンの重量物を吊り上げる能力があるらしい。
DSC_0084.jpg
海上自衛隊のエリアになりいろいろな艦船がいる。
これは掃海艇。
磁気機雷などもあるのでこの船は木造船。
DSC_0087.jpg
これは海洋調査艦
大震災の時にはすぐに出て行ったらしい。
DSC_0090.jpg
この先は新井掘割水路と言い元々山がつながっていたが水路により長浦港と横須賀港をつないだらしい。

DSC_0092.jpg
これは護衛艦で「いかづち」インド洋での補給艦護衛についた船。
海上自衛隊の護衛艦は震災の時支援物資の輸送に動員されたそうだ。
DSC_0103.jpg
こちらはヘリコプター搭載機「ひゅうが」
ヘリコプター用の空母みたいなものらしい。
全長約200m。これもデカイ
DSC_0109.jpg
こちらは海上自衛隊のイージス艦。
そういえば何年か前に「亡国のイージス」という映画があった。
DSC_0107.jpg
45分ほどの軍港めぐりが終わり帰ってきた。
次の便に並んで待っている人が結構いる。
平日なのか「老若男女」ではなく「老老男女」だった。
DSC_0110.jpg


今日はいろいろな船を見た。
持たなくて済めば持たないほうがよいが、最近の世界情勢などを鑑みると複雑な気持ちになってくる。

下船後すぐ近くのヴェルニー公園へ行きその後どぶ板どおりに行ってみた。
続きは明日

 今日の 使用機材 カメラ Nikon D90
                   レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
              AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。