SSブログ

今日は新宿へ 11月20日(日) [お出かけ]

昨日の雨から一転して快晴のよい天気になりました。
新宿に用事があったので久しぶりに新宿へ行きました。
新宿西口のこの辺りに来るのは数年(おそらく5年以上)ぶりです。
DSC_0015.jpg
直線的なビルが多い中異色の存在のモード学園です。
DSC_0009.jpg
久しぶりに都庁へ行ってみました。
雲がきれいです。
DSC_0039b.jpg
展望台から西を見たところですが家を出るときに見えていた富士山は雲に隠れていました。
DSC_0019.jpg
展望台は観光名所のようです。
こんな洒落たレストランも。
DSC_0030.jpg
スカイツリーも見えています。
この景色が見られて無料です。
DSC_0025.jpg
駅のほうへ戻って今日の目的地に向かいます
これです。
JPSSb.jpg

展示してある写真は鉄道図鑑みたいな写真ではなく、風景写真のなかに鉄道があるものです。
旅情をくすぐられるような写真ばかりでした。
さすがにプロは違いますね。

一般的に言われてますがカメラを持つと
男・・・乗り物、車、船、飛行機等を被写体にするのを好む
女・・・・花、ペット、食べ物等を被写体にするのを好む
という習性が有るようです。
風景はどちらもかな。
山岳写真は男ですね。

となりの部屋はニコンサロン(ショールーム)です
クリスマスツリーに新製品Nikon 1がかけてありました。
小さくていいな~(でもこのカメラを買うほど余裕はありません)。
最近カメラを持って街中を歩くことが多く軽いほうが良いので単焦点35mmのレンズを見てみました。
DXフォーマットなので約50mm、いわゆる標準レンズになります。
コンパクトで軽く、明るく(F1.8)かつ安い
DSC_0055.jpg
となりのビルのビックカメラでレンズを見たら品切れ。タイの洪水で入荷見込み不明でした。

往きの電車の中からチラッと見えた原宿の銀杏がきれいだったので帰りに原宿で下りてみました。
駅前の銀杏が黄色く青空に映えていました。
DSC_0060.jpg
原宿の駅も結構渋いですね。

帰宅後Amazonで在庫が有ったのでレンズを注文

ここから夕刻の景色
今日はいつもと違い雲がきれいでした。
夕焼けの色を受けてピンク色になっています。
たまたまヘリコプターが飛んで来ました。
DSC_0083.jpg
街の向こうに夕日を受けた雪山がある様に見えます。
DSC_0097x.jpg
さらに露出アンダーにするとこうなりました。
DSC_0092x.jpg

明日もよい天気でしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。