SSブログ

クィーンエリザベス号初寄港  3月25日(火) [横浜散歩]

急に暖かくなり、桜の開花も聞かれるようになりました。

今週末から花見シーズンになりますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月16日の夜、横浜ベイブリッジにぶつかるのではないかと思われる大型船が入港しました。

クィーンエリザベス号の3代目の船で、横浜には初寄港です。

高さがぎりぎりの為、干潮時に入港したそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月17日の朝、私の足は大桟橋に向かっています。

石川町駅で電車を降ります。

D6D_0001.jpg

朝、8時過ぎですので、中華街もまだひっそりしています。

道路も打ち水をして、清掃してあります。

D6D_0003.jpg

昼間は混雑する狭い横丁も店は開いてなく静かです。

D6D_0005.jpgD6D_0006.jpg

中華街を抜けて、山下公園まで来ました。

イチョウの並木は後一か月もすれば緑の葉が出てくるでしょうね。

D6D_0007.jpg

山下公園の噴水は勢いよく水を噴きだしていました。

D6D_0008.jpg

この人は日向ぼっこかな?

D6D_0010.jpg

大桟橋の方を見ると巨大な船が見えています。

D6D_0011.jpg

クィーンエリザベス号(三代目)は2010年に竣工、総トン数90,400トン、全長294mです。

D6D_0013.jpg

歩きながら大桟橋に向かいます。

朝のジョギングの人が追い越していきました。

D6D_0014.jpg

いつもはユリカモメが多いところですが、この時は鴨が沢山いました。

遠くてわかりませんでしたが、おそらくキンクロハジロではないかと思います。

D6D_0015.jpg

大桟橋の手前の並木から煙突が突き出しています。

D6D_0016.jpg

次々とツアー客のバスが出てきます。

乗っている人はいかにも余裕が感じられる人達でした。

D6D_0017.jpg

船尾は高い壁のようですね。

D6D_0018.jpg

少し霞んだ感じでしたが、良い天気でした。

D6D_0019.jpg

煙突の高さだけでも大きなビルぐらいですね。

D6D_0021.jpg

この夫婦は静かに船を見ていました。

D6D_0023.jpg

突然大声が聞こえました。

大桟橋の上で騒いでいる一団です。

船の乗客ではなさそうですが、どこの言葉かわかりませんでした。

D6D_0022.jpg

大桟橋の端の方から写していますが、18㎜の広角レンズでも前と後ろは切れてしまいます。

D6D_0025.jpg

朝9時頃ですので、まだ人は少なめでした。

D6D_0026.jpg

みなとみらいの代表的建物のランドマークタワーとインターコンチネンタルホテルと、

D6D_0031.jpg

テレビ局の取材ですね。

D6D_0027.jpg

少しずつ人が増えてきました。

D6D_0029.jpg

金属をたたくような音を響かせ、停泊中に修理しています。

D6D_0032.jpg

ここは客室でしょうね。

D6D_0035.jpg

CUNARDはクルーズを扱う海運会社の名前です。

D6D_0033.jpg

下を見ると、大きなマグロのような魚を積み込んでいました。

D6D_0037.jpg

積み込みの状況を上から見ているシェフ達です。

D6D_0041.jpg

壁のような船尾を見ながら、象の鼻、赤レンガエリアに移動します。

D6D_0040.jpg

次回に続きます。



++++++++++++++++++++++++++++++++

最近ネタが溜り気味です。

タイミングを逸しますので、直近の写真を・・・

23日朝の丹沢の写真です。

まだ少し雪が残っています。

DSC_0103.jpg

同じ日の富士山です。

平年より雪が多い気がします。

DSC_0102.jpg

春分の日、秋分の日頃には我が家の周辺ではダイヤモンド富士になります。

23日の夕日です。

D6D_0086.jpg

昨日(24日)がタイミングとしては良いですが、残念ながら、少し雲が出てしまいました。

D6D_0097.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


nice!(102)  コメント(32) 

nice! 102

コメント 32

沈丁花

23日の夕日・・・素敵ですね!24日も素晴らしいですよ。見られるだけで嬉しい私です。昔は見ていたのですが・・・
by 沈丁花 (2014-03-25 04:47) 

takechan

昨年来の株高で、こうした豪華客船に乗る資産家も増えてるんで
しょうね。うらやましい限りです。
しかし、他国へ来て大騒ぎする、おそらくかの国の方々、本当に
迷惑です。
by takechan (2014-03-25 05:23) 

獏

豪華客船 乗ってみたいです^^)
QEはこれが三代目でしたか?☆

by 獏 (2014-03-25 05:37) 

旅爺さん

本当にビルが浮いてるような感じで只々凄い限りですね。
by 旅爺さん (2014-03-25 06:32) 

Take-Zee

Q3をじっくり拝見、見に行ったようです。
それにしてもデカイ・・・巨大なマンションですね。
ランドマークが横になっているような大きさなんですね。

by Take-Zee (2014-03-25 06:50) 

Hiro

大きなマンションが何棟か並んでいるのかと思ったら、
大きな船だったんですね!
乗客は長い船旅でも飽きないのでしょうね。
by Hiro (2014-03-25 07:26) 

さる1号

QE、さすが大きいですね
富士と夕日、素敵ですね^^
by さる1号 (2014-03-25 07:34) 

坂の上の蜘蛛

クイーンエリザベス号見に行きたかったな。羨ましいです。
それにしてもでかいですね。巨大ビルに見えます。(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2014-03-25 07:40) 

johncomeback

で、で、でかい!
まさに動くホテルですね(笑)
by johncomeback (2014-03-25 07:55) 

akanenosora

おはようございます。
賑やかな中華街も早い時間にはスッキリしていますね。
すいすいと歩くtakenokoさまの姿をイメージしたりできました^^
大きな豪華客船を近くで見てみたいですがお写真でも充分満足しています。
今年は、特に真っ白な富士山が映えていますが、山梨県スバルラインは
大変な事になっている様ですね。

by akanenosora (2014-03-25 08:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ジョギングの女性カラフルなのが印象的。
by 夏炉冬扇 (2014-03-25 08:14) 

kazu-kun2626

おはようございます QEは
ランドマークタワーを横にした
感じですね
ダイヤモンド富士もいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-25 08:15) 

yakko

お早うございます。
富士山に沈む夕陽はやはり壮大ですね〜(∩.∩)
by yakko (2014-03-25 09:40) 

ゆうみ

憧れのお船でございます。
いつか外側からだけでも見学したいと願っております。
by ゆうみ (2014-03-25 15:54) 

kuwachan

テレビで入港の様子を見ましたが、干潮を利用してギリギリでしたね。ひやひやしました。ベイブリッジを建設した時には想定していなかったのですね。これ以上大きな船は入港できませんね^ ^
by kuwachan (2014-03-25 17:55) 

馬爺

夕景ダイヤモンドは角度的には山梨川と同じなんですね。
本当にでかい船ですね、果たして世界一周はどの位の費用が掛かるんでしょうね。
どうも貧乏性で金事が気になります。
by 馬爺 (2014-03-25 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早朝の中華街もいいもんですね。。
クィーンエリザベス号、流石にデカイですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-25 19:49) 

きんれん花

春らしくなりましたね
いつも込み合っている横浜 朝の早い時間は
空いているんですね
by きんれん花 (2014-03-25 19:51) 

tomo

私もクィーンエリザベス号がベイブリッジの下をギリギリ通る様子を
TVでみました^^



by tomo (2014-03-25 20:42) 

Mitch

クモのないダイアモンド富士も良いのでしょうが、雲が真っ赤に焼けた景色もまたグーですね!?
by Mitch (2014-03-25 21:14) 

そらへい

クイーンエリザベス
まるで巨大なビルですね。
自宅から見えるダイヤモンド富士
いいですね。
by そらへい (2014-03-25 21:51) 

momiji

とてつもなくでかいですね!
いつまでも眺めていられそうです。l
by momiji (2014-03-25 22:09) 

takenoko

沈丁花さん
  昔の東京はよく見えたでしょうが、今はビルが沢山建って、どんどん見えなくなっているでしょうね。

takechanさん
  飛鳥なども沢山の日本人が旅行しているようです。

獏さん
  一度はこんな船で旅行をしてみたいですね。

旅爺さん
  目の前で見るとすごいです。

Take-Zeeさん
  百聞は一見の如かずです。超早起きして仕事前に行って来たらよかったのに。

Hiroさん
  中はどうなっているのでしょうね。

さる1号さん
  いやいや、見るまでは想像もつかなかったです。

坂の上の蜘蛛さん
  大きなホテルが浮かんでいるようなものですよ。

johncomebackさん
   飛鳥なども大きい客船ですがこれはもう一段大きいです。

akanenosoraさん
  この日は用事があったので早くいきました。ここでも早起きは三文の得です。

夏炉冬扇さん
  外人はやはり派手な色を好むようです。

kazu-kun2626さん
  とにかく大きいです。これほどの船はめったに見られません。

yakkoさん 
  24日は雲が出て残念でした。

ゆうみさん
  あこがれは同じですが、クィーンエリザベス号となると、格式が高すぎて疲れるかもしれません。

kuwachanさん
  一時、横浜には寄港しないと言われていましたが実現してよかったです。

馬爺さん
  横浜は、富士山からほぼ真東の方向です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   店が開いていないと、活気がありません。

ぎんれん花さん
   朝早くいくと静かな風景が見られます。

tomoさん
   本当にギリギリでしたね。

Mitchiさん
   赤く焼けた富士山のシルエットも良いものです。

そらへいさん
  地の利の良いところに住んでいますので、何かと便利です。

momijiさん
  見ているとすぐ時間が経ってしまいます。



by takenoko (2014-03-26 04:35) 

モカ

クイーンエリザベス号、大きいですね!!
まるでマンションが浮いているようです(汗)


見事なダイヤモンド富士ですね ♪
私も一度見てみたいです ^^
by モカ (2014-03-26 07:50) 

ai-maron

私も自宅からトライしているのですが、お天気の具合でダイヤモンド富士を撮るのが難しかったり、太陽の降りる位置が難しくて毎年、撮れません。
takenokoさんは美しい写真を撮れましたね。
うらやましいです。

by ai-maron (2014-03-26 09:05) 

hatumi30331

豪華客船、乗ってみたいね。

ご心配お掛けしてますが、元気やで!(*^▽^*)

退院計画勝手に進めて、実行出来るように頑張るよ。
いつもありがとうございます。(●^o^●)
by hatumi30331 (2014-03-26 11:19) 

katakiyo

凄い客船ですね~ぱっと見は超大型マンションのようですね、
中身は想像も出来ません。
by katakiyo (2014-03-26 16:51) 

sarry

しかしデカイ・・・
近くで見ると凄い迫力でしょうね
by sarry (2014-03-26 18:52) 

さとし

素晴らしい夕日ですね。
石川町の写真もとってもいい雰囲気です。
by さとし (2014-03-26 22:30) 

きまじめさん

何時もたくさんのお客さんでにぎわっている中華街も
人っ子一人歩いていないと、違った印象がありますね。
御自宅の近くで、ダイヤモンド富士が見られるって素敵ですね。
by きまじめさん (2014-03-26 23:26) 

takenoko

モカさん
  「大きい」の一言で次の言葉が出ません。

ai-maronさん
 同じ場所では 一年に二回しかチャンスがないので。中々撮れませんね。

hatumi30331さん
  焦らずゆっくり治療してください。

katakiyoさん
  中はきっと豪華なんでしょうね。

sarryさん
  飛鳥などのクルーズ船も大きいですが、これはさらに大きいですね。

さとしさん
  石川町駅の絵も楽しい絵が沢山ありますよ。

きまじめさん
  中華街は昼間の喧騒はどこへ行ったかと思うような静かさです。

by takenoko (2014-03-27 04:11) 

OJJ

QEⅢ号、この次の日に神戸港に来たらしいですね~
by OJJ (2014-03-29 09:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。