SSブログ

御霊神社・成就院・極楽寺  3月23日(日) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

21日からの連休は関東地方はまずまずの天気でした。

我が家の近くには、横浜霊園、鎌倉霊園に続く道があり、ずっと渋滞でした。

気温も高くなり、いよいよ桜の開花が秒読みになってきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

撮影日は3月12日です。

長谷寺を出て、成就院に向かいますが、途中御霊神社を通って行きます。

長谷寺の駐車場に裏口のようなところがあり、そこからすぐに御霊神社に着きました。

ここは御霊神社の裏口です。

D6D_0182.jpg

実はここから入るのは初めてで、普通はここから入ります。

神社の前は江ノ電の踏切があり、鉄ちゃんがよく撮影しています。

D6D_0183.jpg

本殿の建物は、屋根の修理中で梯子が掛けてありましたので、横から撮影しました。

御霊神社は平安時代の武将、鎌倉権五郎景政を祀った神社で、別名権五郎神社ともいわれるそうです。

毎年9月18日には、神奈川県無形文化財に指定されている面掛行列が行われます。

D6D_0184.jpg

お参りを済ませ、踏切の方を見るとまた電車がやってきました。

D6D_0185.jpg

私も撮り鉄に変身です。

線路際の方へ行くと、梅が咲いていましたので、梅と江ノ電のツーショット。

ここら辺りは6月になると紫陽花が咲きますので、紫陽花と江ノ電の写真を撮る人で大混雑になります。

D6D_0189c.jpg

踏切のすぐ横に小さな河津桜が咲いていたので、ここでも撮影します。

D6D_0191.jpg

こちらに向かってくる電車を待って撮影です。

春らしい江ノ電が撮れました。

D6D_0195.jpg

御霊神社を後に向かったのは紫陽花で有名な成就院です。

D6D_0197.jpg

この階段の両側には、般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が植えられています。

D6D_0198.jpg

紫陽花が咲く時期には大行列になります。

振り返ると海が見えるきれいなところです。

D6D_0201.jpg

山号は普明山です。

小さなお寺です。

D6D_0202.jpg

本殿にの上に掛けられています。

D6D_0204.jpg

成就院は鎌倉三十三観音第二十一番札所です。

ご朱印をいただきます。

観音様は聖観世音です。

21jyoujyuin20140312.jpg

小さな境内には、文覚上人荒行像、弘法大師像、縁結び不動明王像などがあります。

これは文覚上人荒行像です。

D6D_0205.jpg

再び山門をくぐって、極楽寺へ向かいます。

成就院から極楽寺へは5分ぐらいです。

途中の喫茶店の店先に展示販売している小物雑貨です。

あまり大したものは無いような気がしましたが、こういう物は個人の趣味なので売れるのでしょう。

D6D_0208.jpg

極楽寺に着きました。

D6D_0215.jpg

1267年に開山しました。

D6D_0210.jpg

茅葺の山門です。

D6D_0209.jpg

中の様子です。

D6D_0214.jpg

入るのは、ここをくぐって入ります。

D6D_0211.jpg

中は撮影禁止です。

ご朱印をいただきます。

正式名は霊鷲山感応院極楽律寺と言います。

22gokurakuji20140312.jpg

境内の写真はありません。

帰る時、山門から振り返ります。

両側は桜の木です。

咲いたらきれいでしょうね。(残念ながら、桜の時期に来たことはありません)

D6D_0218.jpg

最後に山門をもう一度。

D6D_0219.jpg

極楽寺駅から江ノ電で帰りました。

D6D_0222.jpg

これで三十三観音の内、26か所を巡りました。

後、2回ぐらいかかりそうです。



残りのお寺を巡るころには、桜が咲いているかもしれません。



次回は、先日横浜に初めて寄港したクィーンエリザベス号の記事になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 24

kazu-kun2626

おはようございます
僕もこのコ-スは紫陽花の時期に
行きました 大混雑ル-トですね
御霊神社は僕も撮り鉄しました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-23 06:30) 

yakko

お早うございます。
梅と江ノ電のツーショット ! 良いですね〜
茅葺の山門が立派です。桜のころも楽しみにしています(∩.∩)
by yakko (2014-03-23 08:14) 

moz

特に鉄ではないですが、江ノ電が走っていると撮ってしまいますね。
ブログをやっていると鉄っちゃんの方達の気持ちも少し分かる気がします ^^
春の江ノ電の一枚素敵ですね。
極楽寺の桜もよさそうです。今週末くらいから、いよいよ桜のシーズンですね。楽しみです。
by moz (2014-03-23 08:31) 

旅爺さん

桜も見られたし趣のある良い寺巡りも出来て楽しめましたね。
爺は昨日4,000本の梅を見に行きました。でも蕾でした…涙
by 旅爺さん (2014-03-23 08:37) 

takechan

江ノ電は特に、街の狭い路地を走っていくようなところ
があって、沿線の風景とからめた写真が撮りやすいですね。
しかし、私も撮ってる時は被写体に夢中ですが、こうしてその
姿を後ろから見てる人には、また、鉄ちゃんか、と
思われてそうですね。
by takechan (2014-03-23 08:54) 

johncomeback

仙台は風も収まり、久々に穏やかな朝です。
今日は何をして過ごそうかなぁ。

by johncomeback (2014-03-23 09:22) 

dojita

素晴らしい雰囲気の画ばかりで!!!。
このような場所にはちょっと時期を外して出掛けるのが良さそうですネ。
by dojita (2014-03-23 11:07) 

kuwachan

神社と江ノ電のツーショット、写真教室で撮っていらした方がいましたがここだったのですね。江ノ電とお花とのツーショットはとてもいい雰囲気で撮りたくなります^^
by kuwachan (2014-03-23 11:41) 

ai-maron

河津桜と江ノ電の写真、とても素敵ですね。
いろいろな花が咲くので、電車とツーショットが楽しみです。
by ai-maron (2014-03-23 17:28) 

Mitch

鎌倉の風景には江ノ電がよく似合いますね!?
懐古調を狙ったブルーの車体より、緑色の車体が好きです^^
by Mitch (2014-03-23 18:09) 

Take-Zee

お花の向こうに江ノ電。
大好きなシチュエーションです。

by Take-Zee (2014-03-23 19:38) 

さとし

D600活躍していますね。
一枚目の雰囲気が、最高にいいですよ。
by さとし (2014-03-23 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

江ノ電が絵になりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-23 20:33) 

rappi

御霊神社前の踏切の場所では、電車を撮ってしまいますね。^^
私も何回か、そこで撮り鉄になりました。^^
by rappi (2014-03-23 20:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
極楽より現世で幸せに、と思って今を生きてます。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2014-03-23 21:08) 

Hiro

桜と江ノ電、すてきですね。
ようやく染井吉野が咲きはじめました。
by Hiro (2014-03-23 21:40) 

モカ

江ノ電と桜の組み合わせ、素敵ですね!
鎌倉の春の江ノ電PRでも使えそうですね ♪
by モカ (2014-03-23 23:54) 

さる1号

御霊神社前の踏切、江ノ電しか目に入っていませんでした^^;
次は神社とからめて撮ってみます^^

by さる1号 (2014-03-24 06:11) 

katakiyo

コースを参考にさせていただき3月中に行きたいと思っています。
by katakiyo (2014-03-24 08:31) 

okko

茅葺の門が迫力あります!

鳥居の前を電車が走る・・・いい風景。江ノ電は、緑色がいいですね。
by okko (2014-03-24 11:26) 

Ynyan

私もゆる鉄は大好きで 
いつかは 千葉県の電車撮影に行きたいです。
中井先生の講座にも参加してみたいです。
by Ynyan (2014-03-24 13:34) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  御霊神社と江ノ電は、定番ショットしか撮りようがないので、私はあまり行きません。(特に紫陽花時期は)

yakkoさん
  茅葺の山門は落ち着いていてよいですね。

mozさん
   以前はこの河津桜があったかどうかも記憶があいまいです。でもよい写真が撮れたので良しとしましょう。

旅爺さん
  4000本の梅とはすごいところですね

takechanさん
  写真を撮っている人を撮るのも写真の楽しみです。

johncomebackさん
  何もしない一日があっても良いでしょう。

dojitaさん
  鎌倉はこれからどんどん混んできますよ。

kuwachanさん
  江ノ電はいろいろ楽しく撮れます。

ai-maronさん
  電車だけ撮っても面白くない写真になりますので、何かと絡めないと・・・

Mitchiさん
  この電車が好きな人は多いですね。

Take-Zeeさん
  ここにきて江ノ電を撮らずに帰るわけにはいきません。

さとしさん
  撮り歩きをするには少し重いですが、慣れました。(実はレンズが重いのです)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  御霊神社=江ノ電です。

rappiさん
  いわゆる「鉄」でなくても撮りたくなります。

夏炉冬扇さん
   合掌

Hiroさん
   狩野川の桜も良いですね。楽しみです。

モカさん
  何か募集していませんかね。

さる1号さん
  どちらから撮るかによりますね。

katakiyoさん
  いろいろなコースで楽しめますよ。

okkoさん
  こういうところを電車が走ると親しみを感じますね。

Ynyanさん
  あの講座はいつも満員です。以前抽選でないころ申し込んで行った事があります。





by takenoko (2014-03-24 14:15) 

馬爺

昨日私たちもあの神社と踏み切りで江ノ電を見て撮ってきました。
江ノ電も初めて乗りましたよ。
丁度16時頃でしたか長谷寺からこの神社に回りました。
by 馬爺 (2014-03-24 21:38) 

takenoko

馬爺さん
  日曜日だと混雑していたでしょうね。
by takenoko (2014-03-25 04:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。