SSブログ

鎌倉へ  3月19日(水) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

昨日、高知では桜の開花宣言がされたようです。

いよいよ桜の季節に近づきましたね。

関東地方では春一番が吹いたようです。

かなりの強風で一部では電車が止まったりしていました。

午後から雨が降ったり変な天気でした。

+++++++++++++++++++++++++++++

一昨日、横浜の大桟橋にクィーンエリザベス号が初めて寄港しました。

D6D_0020.jpg

こういうチャンスはめったにないので行ってきました。

この記事は後日掲載します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年の11月から始めた鎌倉三十三観音巡りがまだ残っています。

原則として、往路は自宅から歩き、その日の予定完了後は電車、バスで帰ることにしています。

スカイツリーに行った翌日(3月12日)、長谷寺、成就院、極楽寺の予定で出かけました。

自宅から一番遠いコースです。

いつも通るハイキングコースから覚園寺に下りて鎌倉駅方面に向かう予定でいました。

ところが覚園寺に下りる道が通行止めです。

D6D_0104.jpg

市街地ならば一筋違う道にまわればいいですが、そういうわけにいきません。

結局遠回りして北鎌倉へ下りることにしました。

北鎌倉へ下りる道沿いに、ミモザの花が咲いていました。

D6D_0107.jpg

明月院の近くまで下りると、河津桜が咲いていました。

D6D_0112.jpg

馬酔木の花も沢山咲き始めました。

D6D_0115.jpg

北鎌倉の踏切の方へ向かいます。

何とも言えない服装の人が私を追い越していきました。

D6D_0116.jpg

横須賀線の線路際にも河津桜が咲いていました。

D6D_0118.jpg

メジロが来ていました。

D6D_0119c.jpg

長谷寺方面に行くのは、源氏山ハイキングコースを通りますので、入り口にある浄智寺に寄り道します。

浄智寺は鎌倉三十三観音三十一番札所ですが、2月18日にすでにお参りしています。

その時の事は2月25日の記事に掲載しています

写真の撮り忘れがありました。

仏殿、曇華殿の外観です。

D6D_0124.jpg

三十三観音の聖観世音菩薩像は仏殿の裏手にひっそりと安置されておりました。

牢屋のようなところですね。

D6D_0125.jpg

小さな仏様でした。

D6D_0126.jpg

浄智寺と言えば、布袋さんです。

D6D_0133.jpg

この布袋さんは見る方向により、優しい顔だったり、怖い顔だったりします。

D6D_0129.jpg

先月来たときはまだ雪が残っていましたが、今回は花が沢山咲き華やかな感じでした。

D6D_0137.jpg

春という感じです。

D6D_0134.jpg

浄智寺を後にします。

D6D_0138.jpg

源氏山ハイキングコースに入ります。

竹林にも春らしい陽が差し込んでいました。

D6D_0139.jpg

ここは武蔵野の雑木林の風情があり私は気にいっています。

D6D_0141.jpg

当初の予定と違うコースを来たので昼前になってしまいました。

空腹になってきたのでこのハイキングコースにあるカフェを思い出しました。

こちらです。

D6D_0148.jpg

階段を下りて行くと屋外のカフェテラスです。

D6D_0142.jpg

何か食事ができると思っていきましたが喫茶のみのメニューでした。

ビールとソーセージという選択肢もありましたが、結局コーヒーとケーキにしました。

D6D_0143.jpg

春らしい陽だまりの中でいただきました。

お値段もいいお値段で千円札一枚では足りませんでした。

D6D_0144.jpg

ここにも河津桜が咲いていました。

この記事の桜は、河津桜かどうかわかりませんがとりあえず河津桜としています。

D6D_0146.jpg

この後、ハイキングコースに戻り、長谷寺に向かいます。



続きは次回に。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(90)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 27

takechan

ここ数日で一気に、遅かった春がやってきた感が
ありますね。鎌倉も今週末辺り、かなり賑わうんで
しょうね。
by takechan (2014-03-19 05:22) 

旅爺さん

いろいろと幅広く楽しまれてますね。
季節がら桜の花が見られたのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-03-19 06:33) 

Take-Zee

強風に慣れている高台なので、昨日の風はそんなに
強いとは思いませんでした。
QⅢ号を見に行かれたのですね、相当大きかったようですね。
次回の寄港ではぜひみたいです。
by Take-Zee (2014-03-19 06:55) 

aidesu

クィーンエリザベス見たかったです。
飛鳥よりも大きいのでしょうか?^^
by aidesu (2014-03-19 07:28) 

hanamura

ビールとソーセージでしょう!
でも、高価いなら、止めます。
by hanamura (2014-03-19 08:24) 

yakko

お早うございます。
桜の開花宣言 ! 一番乗りで嬉しいです(^_^)
これからあちこちで桜便りが届くことでしょう ! 楽しみです !!
竹林が綺麗ですね。我が家の前の竹林は手入れされないので
絵になりません(-。-;) 眺めの良いカフェテラスですね。
by yakko (2014-03-19 08:31) 

kuwachan

ハイキングコース沿いのカフェ、いい雰囲気ですね。新緑の季節は特に気持ちがよさそうですが、観光地価格なんですね^ ^
by kuwachan (2014-03-19 09:08) 

ai-maron

カフェはテレビで何回か見たことがありますが、行ったことがありません。ハイキングコースを歩かなければ、訪れることができないんですね。
来月になったら、爽やかな風に吹かれながらコーヒーをいただくのもいいですね。

by ai-maron (2014-03-19 09:15) 

johncomeback

春一番も吹いて関東は春ですね。
明日の仙台の予想最高気温は6度、春はまだまだ先です。
by johncomeback (2014-03-19 09:38) 

akanenosora

ミモザの黄色で心が浮き立つ感じです。
この時勢は貴重な像を管理するのは、大変なのでしょうね。
太目の格子は都合よかったですね。
カメラのお蔭で小さな聖観世音菩薩像もはっきり観せて戴き良かったです。
by akanenosora (2014-03-19 09:56) 

OJJ

やっぱりクイーンエリザベスですか・・横浜の姉からケータイの小さな写真だったので・・
by OJJ (2014-03-19 10:43) 

モカ

今年の冬は低気圧と前線に泣かされましたが、
桜前線は大歓迎ですね!

いよいよ、桜の季節なんですね♪
by モカ (2014-03-19 11:18) 

katakiyo

D600の不具合で中国からバッシングのようですが
TAKENOKOさんの機材は問題なしですか?
by katakiyo (2014-03-19 11:57) 

めもてる

大桟橋へは朝いかれたのですか、私は3時ごろで大桟橋凄い人出でした。
by めもてる (2014-03-19 12:41) 

ころくま

大桟橋からだとくっきり見えますね。
あの日は暖かかったせいか、距離が離れるともやっていましたね。
by ころくま (2014-03-19 12:43) 

ゆうみ

高級なケーキだわ。
by ゆうみ (2014-03-19 16:51) 

yuzuhane

大きなミモザの木ですね。南仏ではこの花をよく目にするそうですが、花粉症の娘はちょっと苦手みたいです。でもパっと目を引いてきれいですよね。いろいろな表情に見える布袋さんの表情をじっくりさぐったら楽しそうですね。
by yuzuhane (2014-03-19 16:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
布袋さんわらってるように見えました。
私のぎゃらりぃだと、イートイン、コーヒーただですよ。
by 夏炉冬扇 (2014-03-19 17:34) 

Mitch

ミモザも咲き始めて、すっかり春らしくなってきましたね!?
by Mitch (2014-03-19 19:19) 

馬爺

いろいろな所へ出掛けられていますね、鎌倉は寺回りするだけでも一年間は記事になりますね。
by 馬爺 (2014-03-19 20:06) 

JUNKO

布袋さんのお顔がいいですね。
by JUNKO (2014-03-19 20:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今咲いている桜は、多分河津サクラでしょうね。
今年も、ソメイヨシノの開花が早いかも知れませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-19 21:23) 

Ynyan

横浜の大桟橋に行ったとき飛鳥が停泊していました。
ケーキセット 超高級だったのですね〜

by Ynyan (2014-03-19 22:07) 

kazu-kun2626

こんばんは~
ミモザに馬酔木 きれいですね

by kazu-kun2626 (2014-03-19 22:50) 

takenoko

takechanさん
  やっと待ち焦がれていた春が来ましたね。

旅爺さん
   基本的に歩いてあちこち行く事にしています。

Take-Zeeさん
   とても大きかったですよ。昔、QEⅡが入港した時には偶然見ることができました。

aidesuさん
  見た感じは飛鳥より大きいと思いました。

hanamuraさん
   迷いましたが、この後山道が続くのでやめました。

yakkoさん
  やっと明るい、暖かな空が戻ってきました。

kuwachanさん
  以前から存在は知っていましたが、食事ができなかったのが残念です。

ai-maronさん
  はっきり知りませんが、違う道もある様です。

johncomebackさん
  仙台の桜は四月末ぐらいでしょうか。

akanenosoraさん
  天気も良く、ミモザも青空に映えていました。
  少し暗かったですが、ISO感度を上げて、何とか撮れました。

OJJさん
  25日に記事アップする予定です。

モカさん
  なんだかんだ言っても季節は廻ってきますね。

katakiyoさん
  昨年春に同じ現象が出まして、シャッター部品の交換処置は終わりました。それ以後発生しません。ケチがつきましたね。

めもてるさん
  その頃は大混雑でしょうね。私が行ったころは空いていました。

ころくまさん
  赤レンガからは逆光できれいでなかったですね。

ゆうみさん
  高級かどうかわかりませんが、お店の雰囲気は良かったですね。

yuzuhaneさん
  このミモザの木は大きく、すぐ気が付きましたよ。

夏炉冬扇さん
  結構怖く見える時もあるんですよ。

Mitchiさん
  いかにも春が来たという感じですね。

馬爺さん
   鎌倉は大小はともかくたくさんの寺社があります。

JUNKOさん
  この布袋さんにはまっています。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  25日ごろだという話ですが。

Ynyanさん
   クイーンエリザベスは神戸にも行ったではないですか。見られましたか。

kazu-kun2626さん
  今、はるのはなが一斉に咲き始めていますね。

by takenoko (2014-03-20 04:30) 

さる1号

QE2が横浜に
見に行きたかったなぁ・・・
ハイキングコースにカフェがあったのですか
何度も行っているのに気付いていなかったです^^;
by さる1号 (2014-03-20 06:32) 

takenoko

さる1号さん
  北鎌倉から来るとこのカフェの看板は目立ちませんので気づかないでしょう。
by takenoko (2014-03-21 04:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。