SSブログ

大船フラワーセンター(続き) 3月5日(水) [お出かけ]

昨日も一昨日も風が冷たかったですね。

今日は全国的にぐずついた天気らしいです。

明日から春らしくなるでしょうか。

+++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

温室を出たら、まだ雨は降っていませんでした。

とりあえず梅園に行ってみました。

こちらも見事に誰もいません。

D6D_0150.jpg

先日行った江の島の常立寺ではまだ咲いてなかった、緑愕のしだれ梅が咲いていました。

D6D_0155.jpg
DSC_0066.jpg

きれいな花です。

DSC_0062.jpg

誰も座らないベンチが寒そうでした。

D6D_0153.jpg

梅園を離れ、入り口近くの和風庭園に行きます。

牡丹に雪囲いがしてあります。


D6D_0159.jpg

今年は役に立ったでしょうね。

D6D_0160.jpg

こちらは玉縄桜です。

玉縄桜は染井吉野の早咲きだけを育成した品種です。

D6D_0161.jpg

玉縄とはこの地域の地名で、昔は近くに玉縄城というお城があったそうです。

D6D_0165.jpg

見た感じは、染井吉野そのものですね。

D6D_0169.jpg

一足早く、桜見物です。

D6D_0181.jpg

横に菜花が植えてありました。

D6D_0172.jpg

向こうのピンク色はハナモモです。

D6D_0178.jpg

こういう写真はいかにも春らしいですが、寒い日でした。

D6D_0183.jpg

きれいな花ですね。

DSC_0074.jpg

ピンクと黄色の対比がとてもきれいでした。

DSC_0077.jpgDSC_0082.jpg

離れたところにも・・・・

DSC_0070.jpg

近くに、三椏の花が開いていました。

D6D_0187.jpg

少し場所を移動して小さな野草のエリアでは

セツブンソウが二株だけ咲いていました。

ここでは昨年初めて咲きました。

もっと増えるといいですが・・

DSC_0086.jpg

スノードロップはいくつか咲いていました。

D6D_0188.jpg

去年も同じ時期にこの場所に来ましたが、初めて見ました。

DSC_0087c.jpg

きれいな花ですね。

D6D_0190.jpg

入り口に戻ります。

春桜という札が付いていました。

D6D_0193.jpg

玉縄桜を広める会というのがあり、鎌倉市内に何か所か植樹されている様です。

鉢植えの玉縄桜も展示されていました。

D6D_0198.jpg

これは満開です。

D6D_0200.jpg

気が付くと2時間近く経っていました。

寒い日でしたが少しだけ春を感じたひと時でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
D90
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(85)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 29

Take-Zee

おはようございます!
寒い日だったのでね、お写真を拝見していると
とても穏やかな日だと思っていました。

by Take-Zee (2014-03-05 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
セツブンソウ 僕も野草園で
数輪でした(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-05 08:10) 

馬爺

お早うございます、ソメイヨシノが咲き出していますね、先日の暖かい日に一気に蕾が膨らんでいろんな花が咲き出したんですね。
今日は冷たい雨の朝を迎えました。
by 馬爺 (2014-03-05 08:56) 

ai-maron

春の花がどんどん咲き始めていますね。
ハナモモのピンクと菜の花の黄色が、春らしくてとてもステキです。

by ai-maron (2014-03-05 09:01) 

yakko

お早うございます。
また寒が戻ってきました・・・(;_;) 季節の花は寒くても咲き出しましたね。スノードロップ & スノーフレークは好きな花です。
by yakko (2014-03-05 09:08) 

獏

こんにちは^^)
梅も牡丹も玉縄桜も
写真で拝見すると春の兆しに思えますが
まだまだ寒い日が続きますね。。。。
ご自愛下さいませ。。。

by 獏 (2014-03-05 11:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヒヨドリですね、しっかり覚えます(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-05 11:32) 

conta

もう、すっかり春色満開ですね。しだれ梅がきれいです。
by conta (2014-03-05 12:20) 

侘び助

お越しいただき有難うございました。
台湾の事ですが、寒いと教えていただいて衣服を入れ替えて行きましたが
台北で17℃以上・・・高雄では27℃以上ありTシャツを購入する羽目に
上に羽織るものが有れば、薄着でいいと思います。
Tシャツあり~ダウンのコート有りのファッションでした。
日本に帰りこの寒さに、閉じこもりがちです。(^-^)”。
by 侘び助 (2014-03-05 12:49) 

斗夢

緑萼は好きな梅ですが、枝垂があるとは知りませんでした。
見たい梅ですね。
by 斗夢 (2014-03-05 14:35) 

Mitch

色々な花が咲きは閉めましたね!?
植物はしっかりと春を感じ取っているのでしょうね。
by Mitch (2014-03-05 18:10) 

Hiro

梅、桜、ハナモモ、菜の花と春らしい光景ですね。
また寒さが戻ってきてしまいましたが、
花たちは春の訪れを告げてくれてますね。
by Hiro (2014-03-05 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々なサクラが咲いていますね。
スノードロップ見たことが無いです。
カワイイ花ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-05 21:40) 

そらへい

春を待ち焦がれるように
花いっぱいでしたね。
でも明日からまた寒波だそうです。
by そらへい (2014-03-05 21:46) 

モカ

桜も花をつけましたか^^
これから、春が一気に加速しそうですね ♪
by モカ (2014-03-05 23:05) 

JUNKO

そちらはすでに春爛漫の風情ですね。心が暖かくなります。
by JUNKO (2014-03-05 23:07) 

きまじめさん

早咲きの桜とはいえ、もう咲いているのですか。
今日の寒さも忘れて画像に見入ってしまいました。
by きまじめさん (2014-03-06 00:10) 

kuwachan

牡丹の雪囲い、今年は大いに役立ちましたね。
なかったら牡丹の花は哀れな姿になっていたでしょう。
by kuwachan (2014-03-06 00:13) 

takenoko

Take-Zeeさん
  この日は雨が降りそうで降らない天気でした。晴れていればもっと春らしい写真になりました。でも人が少なくてよかったです。

kazu-kun2626さん
  二輪では寂しいですね。育てるのが難しいのでしょうね。

馬爺さん
  大船フラワーセンターが作った玉縄桜はきれいな花です。

ai-maronさん
  これで天気が良かったらもっと春らしい光景になっただろうと思います。

yakkoさん
  スノードロップは初めて見ました。きれいな花ですね。

獏さん
  今日はまたすごく寒くなりましたね。

johncomebackさん
  今年はヒヨドリが特に目立ちます。

contaさん
  植物園は花盛りですよ。でもまだ寒いです。

侘び助さん 
  ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただしまだ時期未定です。

斗夢さん
  ここはその気になればすぐ来れるではないですか。

Mitchiさん
   多少の早い、遅いはあっても、しっかり花は咲きますね。

Hiroさん
   今日からまた寒くなりました。真冬並みですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
    私も初めて見ました。小さな清楚な花ですよ。

そらへいさん
   とても寒くなりましたね。強風が吹き荒れています。

モカさん
  今朝の天気は真冬に戻った感じです。

JUNKOさん
   植物園だからこそ花が見られるのですが、一般の公園ではまだ冬ですよ。

きまじめさん
  今朝は一段と寒くなりましたね。早く暖かくなってほしいです。

kuwachanさん
  いつも飾りのような雪囲い、雪吊などは今年は役立ったでしょうね。
 
by takenoko (2014-03-06 06:09) 

さる1号

菜の花の黄色に桃のピンク
春ですねぇ
春色に包まれると寒い日でも気分は暖かくなりますね
by さる1号 (2014-03-06 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
枝垂れ梅が綺麗~~~
桜もそうですが枝垂れって良いですね。
玉縄と言う桜の品種は初めて聞くような~色々有るものですね。
by mimimomo (2014-03-06 08:19) 

旅爺さん

雨上がりだと梅園も貸切り状態で花々が楽しめましたね。
やはり桜の花には惹かれますね。
by 旅爺さん (2014-03-06 09:18) 

aidesu

大船フラワーセンターいいとこなんですね。
梅と菜の花のコラボ写真素敵です^^
by aidesu (2014-03-06 11:16) 

akanenosora

少し寒くて愚図ついたお天気でも春の花達を見ると心も浮き立ちますね。
ボケ具合がとても綺麗なショットばかりで、うっとり見せて戴きました^^
これからは、もっともっと沢山のウキウキわくわくが待っていますね♫
by akanenosora (2014-03-06 11:49) 

okko

梅も桃も好きですけれど、一番春を感じさせてくれるのは菜の花なんです、ワタシには。
by okko (2014-03-06 16:00) 

夏炉冬扇

今晩は。桜のピンクがきれい。
寒牡丹今年はみなかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2014-03-06 19:04) 

deko

もうこんなに花が咲いているんですね!
私もここのハナモモと菜の花の取り合わせは好きで、
以前、絵に描いたことがあります。^^

by deko (2014-03-06 23:29) 

takenoko

さる1号さん
  写真は背景が重要ですね。

mimimomoさん
  玉縄はフラワーセンターがある地域の地名で、玉縄桜はフラワーセンターで作られたものです。

旅爺さん
  土曜日というのに閑散としていました。

aidesuさん
  いいところですよ。暖かくなったらにぎわいます。

akanenosoraさん
  晴れていれば春らしい写真になったのですが、あいにくの曇天でした。

okkoさん
  もっと広い、一面の菜の花畑なら良いのですが、残念です。

夏炉冬扇さん
  寒牡丹はかまくらの鶴岡八幡宮にたくさん咲いています。

dekoさん
  この組みあわせはベストマッチですね。
by takenoko (2014-03-07 05:13) 

moz

スノードロップ可愛いですね。撮りに行きたくなりました。 ^^
by moz (2014-03-07 05:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。