SSブログ

ネタがないときは植物園へ  3月3日(月) [お出かけ]

先週の金曜日はポカポカ陽気で気持ちが良い天気でしたが、土、日はすっきりしない天気でした。

特に昨日は朝から一日中冷たい雨が降っていました。

ネタ切れになったので、土曜日に大船フラワーセンターへ行ってきました。

今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨は降っていません。

土曜日でも人はほとんどいません。

まず温室へ向かいました。

D6D_0157.jpg

この日は、久しぶりにD90を持っていきました。

温室に入って入り口にあった花をパチリ。

DSC_0022.jpg

今日はこんな写真ばかりです。

吸い込まれそうです。

DSC_0024.jpg

これはおとなしい花ですね。

花の名前はほとんどわかりません。

少しピントが甘いです。

DSC_0028.jpg

これはハイビスカスかな?

DSC_0032.jpg

同じような写真が続きます。

DSC_0037.jpg

これも少しピントが甘かったようです。

DSC_0041.jpg

温室内は三脚禁止なので、すべて手持ちです。

マクロレンズのピント合わせは息がつまりそうです。

DSC_0044.jpg

ブーゲンビリアは沢山ありました。

DSC_0038.jpg
D6D_0139.jpg

バナナが生っていました。(アカバナナという札が付いていました)

DSC_0048.jpg

睡蓮のコーナーに行きます。

D6D_0141.jpg

ちょっと風景写真のような構図で・

D6D_0142.jpg


ミセス G.H.ブリングというらしいです。

白がきれいですね。

D6D_0145.jpg

清楚な感じがします。

DSC_0051.jpg

奥にも紫の睡蓮が咲いています。

D6D_0147.jpg

広くはありませんが十分楽しめます。

D6D_0148.jpg

出口にはこんな花や・

DSC_0057.jpg

こんな花が咲いてました。

DSC_0060.jpg

この後温室の外に出ます。

外もいろいろな花が咲いていました。

続きは次回に・・

今日はひな祭りですね。

我が家は男の子ばかりだったので、ひな人形も、ひな祭りも無縁でした。

こんな物だけあります。

DSC_6470.jpg

孫娘はいるんですが、近くにいないので爺婆でお菓子でも食べましょうか。

でも、血糖値が・・・・心配 ・涙(笑)





本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D90
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(86)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 33

takechan

今朝になっても、まだ降ってますね。これが雪になってたら、
また大変なことになるところでした。
雛祭り、我が家も無縁です。
by takechan (2014-03-03 05:24) 

沈丁花

温室のお花さん…優雅ですね〜〜〜(*^^)v
明日はお雛様片付けるそうです…あっと言う間に・・・
なんて忙しいのでしょう・・・(^。^)
by 沈丁花 (2014-03-03 05:38) 

旅爺さん

こんな寒い時期には温室は流石に色んな花々が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-03-03 06:03) 

yakko

お早うございます。
温室は暖かくて好きです ! 花も華やかで美しいですね !
どれも心奪われます ∈^0^∋
by yakko (2014-03-03 06:30) 

himanaoyaji

温室、マクロ、良いですね、私も今日は同じような写真をアップしています、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-03-03 06:33) 

Take-Zee

フラワーセンターの花もアップできれいですね。
週末雨だとほんとに困ります、私もねた切れです。

by Take-Zee (2014-03-03 06:33) 

aidesu

いいとこですね。
こないだエクステンションチューブ買って花撮りに行きましたが
梅しか咲いていなくて。。。
これだけ撮れれば十分元とれますね^^
by aidesu (2014-03-03 07:17) 

斗夢

マクロを手持ちでは辛いですね。
呼吸を止めずに吐きながらシャッターを押しなさいと教えられたことがありますが、止めてしまいます^^。
by 斗夢 (2014-03-03 07:42) 

yoko-minato

マクロで撮った写真で花の姿が
こうなっているのかと初めて知りますね。
ブーゲンビリアの中もこうなっていたんですね~。
by yoko-minato (2014-03-03 08:06) 

馬爺

お早うございます、温室内の花はどこえ行っても鮮やかな花が多いですね、桃の節句も最近は飾らなくなりました。
by 馬爺 (2014-03-03 08:57) 

KINYAN0829

可愛らしい雛人形が良いですね!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-03-03 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な花園に迷い込まれましたね~ 綺麗です。
by mimimomo (2014-03-03 09:26) 

johncomeback

仙台の野草園は冬季閉鎖中です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-03 09:50) 

katakiyo

手持ちでこれだけ撮れるとは!
by katakiyo (2014-03-03 10:01) 

okko

当家も男の子ばかりなので、ひな人形はありません。
by okko (2014-03-03 14:30) 

ゆうみ

マクロって ため息の世界ね。
綺麗です。
by ゆうみ (2014-03-03 15:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
甘酒はいかが?
by 夏炉冬扇 (2014-03-03 19:02) 

Mitch

マクロレンズで直近に寄った手持ち撮影は厳しいですね!?
by Mitch (2014-03-03 19:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手持ちでここまで近接撮影が出来れば、
ご立派です。。
暖かくなって、早く外で撮りたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-03 19:44) 

獏

獏も植物公園的なところでは温室が一番好きです☆
綺麗ですね~!!

by 獏 (2014-03-03 20:19) 

Ynyan

105mmのマクロレンズは手持ちはなかなかピンが合いません(;´Д`)
肘でもつけるといいんですけど 支えるところがないと全くもってピンぼけ写真の量産ですぅ〜〜〜(T-T)

by Ynyan (2014-03-03 21:29) 

kuwachan

お天気が悪い時は温室に限りますよね(笑)
最近週末のお天気があまりよくないので青空の写真が撮れません>_<
by kuwachan (2014-03-03 21:38) 

JUNKO

こちらの植物園はまだ開館していません。代わりにガーデンセンターですね。
by JUNKO (2014-03-03 23:12) 

deko

お花たちがきれいですね~
実物よりきれいかもしれない。^^

by deko (2014-03-04 00:02) 

ロゼ

睡蓮のコーナーはいいですね。私も行きたいです。
by ロゼ (2014-03-04 00:10) 

takenoko

takechanさん
  3日は昼まで小雨が降っていましたね。とても寒い一日でした。

沈丁花さん
  お雛様をもう片付けるのですか。今月中ぐらい飾っておけばよいのに。

旅爺さん
  寒い日はこれに限ります。

yakkoさん
  温室の花は日本では見られない色鮮やかな花が多いですね。

himanaoyajiさん
  なぜかぶつかりますね。お互い暇だから・・・

TAke-Zeeさん
  天気は悪い時はこういう楽しみ方もあります。

aidesuさん
 お酒を少しセーブして、思い切ってマクロを買ったらいかがですか。(笑)

斗夢さん
  きちんとした姿勢がとれないと、きついですね。

yoko-minatoさん
  人間の目では確認できないものが見えます。

馬爺さん
  熱帯の花が多いせいでしょうか華やかな雰囲気が味わえます。

KINYAN0829さん
  これは足柄で買ったものです。

mimimomoさん
 天気が悪い時はここが一番です。

johncomebackさん
 野草園は今は見ても何もないです。

katakiyoさん
  MFで体を動かしたほうがいいです。

okkoさん
  今は孫だけが楽しみです。

ゆうみさん
  たまにはこんな撮り方も楽しいです。

夏炉冬扇さん
  ありがとうございます。血糖値が上がりそうなので遠慮します。

Mitchiさん
  変な姿勢では無理ですね。何回も試すしかありません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  ありがとうございます。早く春になって欲しいですね。

獏さん
  今はいいけど、暑すぎてのぼせてしまうときもあります。

Ynyanさん
  柿本流撮影ですよ。MFで体を動かしたほうがいいです。

kuwachanさん
  しばらくきれいな青空を見ていませんね。C国から変なものが飛んでくるし・・

JUNKOさん
  北大の植物園はいいところですけれどね。北海道ではしょうがありませんね。

dekoさん
  写真の写り具合で違う雰囲気にもなります。

ロゼさん
  ここの睡蓮コーナーは温室内ですから、いつも楽しめます。
by takenoko (2014-03-04 04:45) 

kazu-kun2626

この時期 温室はいいですね~
マクロが素敵ですね
by kazu-kun2626 (2014-03-04 08:14) 

モカ

ネタ切れのときの植物園、、、分かります(笑)
私の場合、万年ネタ切れ状態のため、しょっちゅう足を運んでいますが・・^^;

でも、これからは春の花たちが一気に咲いてくれそうなので、楽しみですね!!
by モカ (2014-03-04 08:42) 

駅員3

ブーゲンビリアが一年中咲いているようなところに住みたいです♪
by 駅員3 (2014-03-04 11:43) 

moz

土曜日は降りそうで降りませんでしたね。
大船にいらしたんですね。水連、とても可愛い。寒くても天候が悪くても温室の中、元気に咲いていますね。いえいえ、ピントは甘くないと思います。良い感じです ^^
by moz (2014-03-04 18:58) 

rappi

手持ちのマクロ撮影、難しいですよね。
私は撮影中、息を止める癖があるようで苦しくなってしまいます。^^
by rappi (2014-03-04 21:12) 

そらへい

カメラもレンズもいろいろお持ちなんですね。
マクロ撮影、まだやったことがありません。
これはこれで難しいのでしょうね。
by そらへい (2014-03-04 21:49) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  天気が良いと温室内が暑くなり、のぼせることがあります。

モカさん
   江戸東京博物館なども駆け込み寺でしょうか。

駅員3さん
   リラックスしていいでしょうね。逆に緊張感がなくなるかもしれませんね。

mozさん
  ありがとうございます。温室の中は一年中きれいな花が咲いていますね。楽しい場所です。

rappiさん
  きちんとした姿勢がとれればそれほどではありませんが、見上げる姿勢の時は苦しいですね。

そらへいさん
  少しずつ買っていたらこうなりました。マクロ撮影はピントはずれと手振れが大敵です。
by takenoko (2014-03-05 05:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。