SSブログ

常立寺のしだれ梅 2月27日(木) [お出かけ]

一昨日、昨日は暖かな春の陽気になりました。

それでも体が慣れていないせいか、まだ風が冷たく感じます。

ほとんど雪はありませんが、日陰にはわずかに残っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++

2月21日に天気も良かったので、久しぶりに家内と二人で出かけました。

雪で足元が悪かったためしばらく運動不足でした。

とりあえず、大船駅まで約1時間歩きます。

大船駅でこの切符を買いました。

江の島へ行くときはいつもこの切符を買います。

kippu.jpg

モノレールに乗って、湘南江ノ島駅で降りて数分で、常立寺に着きました。

D6D_0002.jpg

常立寺は日蓮宗の小さなお寺ですが、毎年2月になると境内のしだれ梅が咲きます。

昨年は3月6日に行きましたが少し遅かったようなので、今年は早めに出かけました。

D6D_0004.jpg

この木が一番大きいしだれ梅ですが、満開でした。

D6D_0005.jpgD6D_0007.jpg

こちらが本堂です。

D6D_0008.jpg

平日だったので、見に来る人はほとんどいませんでした。

D6D_0009.jpg

バックが暗いとrころを選んで・・

D6D_0011c.jpg

写真を撮っていたら、メジロがやってきました。

D6D_0015ca.jpg

すぐ近くに来ました。

D6D_0017.jpgD6D_0018.jpg

よく動き回るので追うのが大変です。

D6D_0019.jpg

美味しい蜜を吸っているんでしょうね。

D6D_0021.jpg

この日向はきれいな絵になりました。

D6D_0030.jpg

しだれ梅の他に大きな紅梅もあります。

D6D_0034.jpgD6D_0043.jpg

紅梅に先ほどのメジロが来ました。

D6D_0036.jpg

六地蔵が梅を背景にして立っています。

D6D_0047xc.jpg

見事な梅でした。

D6D_0050xa.jpg

白も ・

D6D_0041.jpg

赤も ・

D6D_0058.jpg

緑愕の梅もあるのですが、まだこれからでした。

D6D_0055.jpg

最後に振り返り、常立寺を後にしました。

D6D_0062.jpg

この後、江の島に向かいます。

続きは次回に ・ ・

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 32

takechan

あの大雪からまだ2週間も経ちませんが、
すっかり春らしくなってるようですね。同時に花粉がつらく
なってきました。
by takechan (2014-02-27 05:20) 

獏

枝垂れ梅 実に美しく雰囲気がありますね^^)
赤いずきんのお地蔵様との写真には心打たれました☆

by 獏 (2014-02-27 05:55) 

kazu-kun2626

梅が盛りですね
ロジロさんも忙しそうに蜜を吸って
ますね
by kazu-kun2626 (2014-02-27 06:20) 

yakko

お早うございます。
見事なしだれ梅ですね〜 六地蔵さんも素敵です。
メジロさんが来てくれるなんてラッキーでしたね。
梅の花にメジロはよく似合います ! 
うちも23日に城西公園とお城の梅の段へ観梅に行きました。
by yakko (2014-02-27 08:46) 

yhiga-siura

おはようございます。
春めいてきましたねぇ~
桜にメジロさん、絵になりますね!
by yhiga-siura (2014-02-27 08:51) 

conta

しだれ梅にメジロがよく映えますね。
by conta (2014-02-27 09:28) 

JUNKO

しだれ梅はこちらにないので始めてみました。素敵ですね。奥様とふたり占めでこんな素敵なところを楽しめたのですね。羨ましいです。
by JUNKO (2014-02-27 10:05) 

johncomeback

奥様とお散歩良いですね(^^)ニコ
ホントに見事な梅、もう満開なんですか。
by johncomeback (2014-02-27 10:17) 

Ynyan

梅が綺麗なお寺ですね〜♡
緑愕の梅 って どんな梅なんでしょう〜
またいつかお写真拝見したいです。
江ノ島 楽しみにしています(*´∀`*)
by Ynyan (2014-02-27 10:32) 

モカ

立派なしだれ梅ですね!
今週は温かい日が続いているし、いよいよ春間近ですね ♫
by モカ (2014-02-27 11:29) 

ジョルノ飛曹長

ずいぶん梅が開いてますね。
うちの方、開いている地区とそうでない地区がはっきり分かれています。
高いところや日陰がちなところの梅はちょっと遅いですね。
今年もマクロで撮りたいなーと思っています。メジロに食われる前に。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-27 12:52) 

ゆうみ

梅にメジロ いい雰囲気ですね。
枝垂梅のりっぱなこと
by ゆうみ (2014-02-27 15:09) 

okko

鶯まで・・・・大サービスしてくれましたね。また、寒くなるようです。
by okko (2014-02-27 16:13) 

ai-maron

こんなに見事な枝垂れ梅は見たことがありません。
緑愕のしだれ梅が気になります。
by ai-maron (2014-02-27 17:59) 

Mitch

江の島・鎌倉散策には良さそうな切符ですね!?
今日仕事の帰りにウメジロを見ましたが、小雨模様と荷物がいっぱい、おまけにカメラなし^^;
by Mitch (2014-02-27 18:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
梅「下げもん」のようです。
メジロ★★★
by 夏炉冬扇 (2014-02-27 18:54) 

Take-Zee

大船からラッキーな切符があるんですね。
今度利用しま~す。
 ところでメジロ・・・こういうイメージで撮りたいんです。
羽毛のすじまで、はっきり・すっきり・・上手いですね!!

by Take-Zee (2014-02-27 19:18) 

駅員3

こんな素晴らしい景色を、ほとんど独り占め状態ですね。
メジロさんが、良いモデルになってくれましたね!
by 駅員3 (2014-02-27 20:12) 

kuwachan

梅というと突っ立っているイメージがあるのですが
枝垂れ梅は柔らかさが感じられますね。
ほぼ満開でとっても見事な梅の花でしたね。
by kuwachan (2014-02-27 20:50) 

takenoko

takechanさん
 いよいよ春らしくなりました。でも来週はまた寒くなるとか。

獏さん
 この六地蔵と梅の取り合わせはみんな撮っています。

kazu-kun2626さん
 じっとしてくれないのでうまく撮れませんでした。

yakkoさん
 梅は今どこへ行ってもきれいですね。

yhiga-siuraさん
 来週はまた冬に戻るとか。でも一歩一歩春に近づいてきますね。

contaさん
 うまい具合にメジロが来てくれました。

JUNKOさん
 そうですか、北海道では枝垂れ梅がありませんか。
 こちらでも普通の梅が断然多いです。

johncomebackさん
 梅は今どこへ行っても満開でしょう。

Ynyanさん
 ここは枝垂れ梅で有名なお寺です。

モカさん
 明日は20度近くなりますね。暑いぐらいかもしれません。

ジョルノ飛曹長さん
  こちらのほうは早いところは2月初旬から咲きます。

ゆうみさん
  ここの枝垂れ梅は大きいです。この大きさはあまり他では見たことがありません。

okkoさん
  あの~・これはメジロですが・・・ 。

ai-maronさん
  緑愕の梅もきれいですよ。昨年はきれいに咲いていました。

Mitchiさん
  この切符は大船からモノレールで江ノ島を往復するだけで、600円ですので、江ノ電に少しでも乗ればお得です。

夏炉冬扇さん
  コメントありがとうございます。下げもんって何のことですか?

Take-Zeeさん
  この切符は鎌倉でも買えると思います。

駅員3さん
  それでもほかの人がいましたが、3、4人でした。メジロも丁度来てくれました。


by takenoko (2014-02-27 20:56) 

takenoko

kuwachanさん
  しだれ桜同様、枝垂れ梅も柔らかな感じになりますね。
by takenoko (2014-02-27 20:58) 

KINYAN0829

見事なしだれ梅ですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-02-27 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メジロはラッキーでしたね。
可愛いです。。
梅の満開のタイミングは難しいですね。
結局、毎週確かめに行くハメになります。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-27 21:12) 

moz

常立寺の枝垂れも、とても綺麗なんですね。
ここも行ったことはありませんでした。今年はもう遅いと思いますが、来年は写真撮りに行ってみたいです。
一日乗車券、お得なんですね。 ^^
by moz (2014-02-28 05:51) 

せつこ

おはようございます^^
もうこんなに梅が・・・!
見事ですね@@
昨日庭の梅を見ましたが、我が家はまだまだです。
by せつこ (2014-02-28 06:00) 

さる1号

枝垂れ、見事ですね
梅のシャワーを浴びるお地蔵様、いい雰囲気ですねぇ
日曜日に行って来ようかな^^
by さる1号 (2014-02-28 06:04) 

旅爺さん

満開の梅を奥様と貸切り状態で見られたなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-02-28 06:21) 

そらへい

光りが明るくて
花があって、メジロがいて
もう春が届いているみたいですね。
by そらへい (2014-02-28 21:20) 

ちゃーちゃん

素晴らしい観梅日和でしたネ...ヒヨドリも満開のお花の元で嬉しそう
に見えましたよ。
お写真もどれも素晴らしいです。
今年は体調が悪くて何処にも行けず、takenokさんのブログで、素敵な
梅のお花を見せて頂いて有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-03-01 03:07) 

takenoko

KINYAN0829さん
  ここのしだれ梅は見応えがありますよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  私は昨年の写真を参考にして出かけました。

mozさん
  まだ遅くはないと思いますが、一見の価値ありです。

せつこさん
  鎌倉の梅はもう満開ですよ。ずいぶん違うものなのですね。

さる1号さん
   「梅のシャワー」いい表現ですね。私はボキャブラリーが乏しいもので・・・

旅爺さん
  久しぶりに家内と出かけました。

そらへいさん
  もう三月ですものね。春です。

ちゃーちゃんさん
  ゆっくり体を休めて、暖かい春には元気復活してください。
by takenoko (2014-03-01 05:44) 

さとし

私も梅とメジロを狙っているのですが、今シーズンはまだ撮れてません。
今日も朝から雨だし、無理でしょうね。
by さとし (2014-03-02 07:03) 

takenoko

さとしさん
  このところ天候不順でいやですね。
by takenoko (2014-03-03 04:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。