SSブログ

雪景色(上郷市民の森)  2月19日(水) [散歩(Walking)]

先週積もった雪はまだ路肩に残っています。

ほとんど問題なく歩けるようになってきました。

しかし、まだ孤立状態のところもある様ですね。

早く復旧することをお祈りします。

心配されていた今週の雪はどうやら免れそうです。

雪が完全に融けて、早く春の息吹を味わいたいものです。

++++++++++++++++++++++++++++

先週の雪は14日(金)がピークでした。

土曜日には近所で一斉に雪かきが始まりました。

この家は孤軍奮闘です。

D6D_0119.jpg

土曜日は、道路の雪はほとんど融けず、積もったままでしたのでバスは運休していました。

一方、ムクドリは雪のないところを探して地面を突いていました。

D6D_0122.jpg

翌日の日曜日には歩くことは不便がなくなりました。

しかしまだバスは運休していました。

空は素晴らしい晴天になりましたので、近くの上郷市民の森へ行ってみました。

右の鉄塔の向こうに見える高い建物は、桜木町のランドマークタワーです。

D6D_0001.jpg

雪は深く、30cmぐらいありました。

D6D_0005.jpg

展望台へ行ってみると、素晴らしい光景が広がります。

D6D_0020.jpg

左には富士山

D6D_0009.jpg

富士山周辺は風が強いのか、雪が舞い上がっているようです。

D6D_0012.jpg

丹沢の山々です。

おそらく頂上では1m以上の雪があるでしょう。

山好きの人は登っているでしょう。

D6D_0013.jpg

富士山の左には箱根の金時山、明神岳が広がります。

D6D_0014.jpg

当たり前ですが、雪は真っ白で眩しいです。

ここは膝下まですっぽり入りました。

D6D_0016.jpg

展望台で写真を撮る人が来ました。

もちろん長靴姿です。

D6D_0017.jpg

ここは椿の木が沢山あります。

D6D_0024.jpg

富士山も一緒に、

D6D_0030.jpg

この木の間は低くなっていて、さらに雪が深いところです。

D6D_0027.jpg

椿の花も下を向いています。

D6D_0033.jpg

風で雪の上に落ちた花も寂しいです。

D6D_0035.jpg

ベンチはまだ雪が融けていないので座れません。

D6D_0042.jpg

日が当たっているのですぐ融けるでしょう。

D6D_0043.jpg

元は杉の林だったところです。

D6D_0039.jpg

アジサイの枯れ花が残っていますが、新芽も出ています。

D6D_0041.jpg

もう一度富士山を見て ・ ・ ・ やっぱり富士山はきれいですね。

D6D_0048.jpg

まだ南面は雪煙のようです。

D6D_0054.jpg

椿が折れて落ちていたので、雪に挿しました。

D6D_0056.jpg

今年は桜の開花が早いのか、それとも遅いのか、気になるところです。

新芽の準備は完了のようです。

後は気温上昇とともに膨らむばかりです。

D6D_0058.jpg

家へ帰ると、前の道を除雪車が来て除雪が始まっていました。

D6D_0065.jpg

結局バスは金曜日から日曜日まで3日間止まりました。

今週の雪予報はなくなったようでホッとしています。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-E


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 31

獏

あの激しい豪雪の明けた土曜日は
透き通るような空気でしたね^^)
富士山がとても綺麗に見えていますね☆

by 獏 (2014-02-19 05:45) 

沈丁花

椿の花が綺麗ですね〜此方では先ず見たことがないので、
懐かしいです。雪予報3度目は無くなったのですか?
良かった! 此方に居ながら其方のことが気になる私です(笑)
by 沈丁花 (2014-02-19 06:09) 

moz

2週間連続ですごい積雪量の雪でしたね。こんなの横浜に引っ越してきてから初めてかもしれません。
30cmはありましたよね ^^;
バスがストップしたり大変でしたが、雪が降った後しか味わえないものもあるし、景色もとても素敵です。切り株は、なんだかベンチのよう 笑
でも、今週は降らないようで、ホッとしています。 ^^
by moz (2014-02-19 06:29) 

旅爺さん

雪は当地より少し多そうです。
雪景色が見晴らしのいい所があるんですね。
明日の雪の予報は消えた様で嬉しいですよね。
by 旅爺さん (2014-02-19 06:31) 

Take-Zee

大変な雪でした、ずいぶん多く積もりました。
今週は回避されたようで安心しています。


by Take-Zee (2014-02-19 06:36) 

馬爺

雪では大変な思いをされたでしょうが被写体的にはいい記念写真が撮れましたね、めったにこんな情景は見れないでしょうからね、桜はこちらでは土手沿いに咲いておりましたが多分彼岸桜か大島系でしょうね。
by 馬爺 (2014-02-19 09:15) 

yakko

お早うございます。
冠雪の富士山、雪景色・・・眺めるのは素晴らしいです !!
綺麗な雪も生活には厄介者ですね。椿が綺麗です(^_^)
by yakko (2014-02-19 09:55) 

ジョルノ飛曹長

ここ行った事があります。
見晴らしが最高なんですよねー。^^

by ジョルノ飛曹長 (2014-02-19 14:39) 

conta

展望台は素晴らしい眺望ですね。  それにしても今週の降雪がなくなったのでほっとしています。
by conta (2014-02-19 16:22) 

JUNKO

雪と椿、それに富士山、ため息が出るほど羨ましいです。
by JUNKO (2014-02-19 17:03) 

dojita

近所の7-11コンビニ。
今日、やっと商品配達のトラックが来てましたです、ハイ。
by dojita (2014-02-19 19:31) 

Mitch

今日はN公園に花を撮りに行きましたが、登山靴を履いていきました^^
by Mitch (2014-02-19 19:53) 

rappi

2週連続で大雪でしたね。
雪が降ったあとは空気が澄んでいるのでしょうね。
富士山が綺麗に見えてますね。^^
by rappi (2014-02-19 20:00) 

yuzuhane

雪にさした椿がきれいですね。ホント今回はみるみるうちに積もりましたよね。
by yuzuhane (2014-02-19 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金曜日の雪は、
翌日の雨のお陰でシャーベット状態になり、
雪解けが早かったような気がします。
雪は雪できれいですが、後がグチャグチャで大変ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-19 20:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
雪に椿の花。映えます。
by 夏炉冬扇 (2014-02-19 21:15) 

そらへい

雪景色が新鮮ですね。
雪に落ちた椿も雪に咲く椿もいいですね。
by そらへい (2014-02-19 21:27) 

takechan

うっすらと積もる程度にして欲しいですね。
それと、早く溶けてもらいたいです。

by takechan (2014-02-20 05:25) 

さる1号

二週間続けての大雪は驚きましたね
めったに降らない場所なので雪景色は嬉しいのですが、ちょっと降りすぎ
交通機関が麻痺しない程度に降って欲しいですね
by さる1号 (2014-02-20 06:42) 

yoko-minato

おはようございます。
10年ぐらい前、雪がちらつく中上郷森の家に
横横で向かった時、走るごとに雪が積もっていて
着いたら数センチの雪・・・そんなことがありました。
by yoko-minato (2014-02-20 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
孤軍奮闘・・・あまりお若くは無いようですが、大変だったでしょうね。
雪かきは腰が痛くなります。
takenokoさんの所はうちと同じくらい降ったのですね。かなり深い。
それにしても除雪車があるようなところでもバスが運休ですか。うちの方は
チェーンつけて走っていました。多分間引き運転でしょうけれど。
by mimimomo (2014-02-20 08:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
築地に行った事はありませんが、丸武って小さな店なんですか。
by johncomeback (2014-02-20 09:58) 

モカ

雪の中のお散歩、お疲れ様でした。
空気も澄んでいて、景色も最高ですね!

一面、真っ白な中の富士山や箱根の山々、美しいですね!!
by モカ (2014-02-20 10:12) 

takenoko

獏さん
  ここは天気が良いと富士山がよく見えるところです。

沈丁花さん
  北海道には椿がないのですか。幸い3週連続の雪は免れました。

mozさん
  私の記録では、1996年1月半ばに大雪が降っていますね。この年は雪の丹沢に登りました。

旅爺さん
  関東南部でも北部と負けないぐらい降りました。

Take-Zeeさん
  まだ残っていますね。完全になくなるのはもう少しかかりそうですね。

馬爺さん
  爺さんが三人連続でコメントありがとうございます。

yakkoさん
  それでもここまで来るには一苦労です。きれいな景色で癒されます。

ジョルノ飛曹長さん
  え! ここをご存知ですか。ほとんど近所の人しか来ないところです。
  ダイヤモンド富士の時は少し他の地域の人が来るかもしれません。

contaさん
  ここは富士山を見るのは絶好スポットですね。

JUNKOさん
  椿は北海道ではあまり見られないようですね。この撮影場所は天気さえよければいつでも富士山が見えます。

dojitaさん
  大変でしたね。20数年前には某大手コンビニチェーンに勤務していましたが。天災は大変でした。

Mitchiさん
  こちらでも一部そういうところが残っています。

rappiさん
  3週連続にならなかったのでほっとしています。

yuzuhaneさん
  ちょうど折れた枝があったので、雪に挿してみました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  今日は寒くて融けません。まだ残りそうです。

夏炉冬扇さん
  白に赤ですからね。もう少し赤がきれいに写ればよいですが・・・

そらへいさん
  そちらは毎年これくらい積もるのではないでしょうか。

takechanさん
  今週の雪はなかったので安心しました。

さる1号さん
  何事にも程々がいいですね。私のの住んでいるところは坂道が多いのですぐバスがダメになります。

yoko-minatoさん
  森の家の辺りはここよりもっと雪が深いかもしれません。

mimimomoさん
  この方直接見たことはないですが、若くはないようです。坂道が多く道が狭いので雪が降るとダメですね。

johncomebackさん
  小さな店ですよ。

モカさん
  こういう日はここからの眺めは最高です。
by takenoko (2014-02-20 14:57) 

kazu-kun2626

今晩は お見舞いコメントありがとうございました
来週からブログアップします またよろしくです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-20 21:19) 

しばちゃん2cv

雪の椿が美しいです。
太平洋側は、空も晴れて気持ちがいいですね。
雪害、お見舞い申し上げます
by しばちゃん2cv (2014-02-20 22:03) 

ゆうくん

椿と富士いい写真ですね、展望台はひょっとすると六国見山ですかね?
富士山が綺麗に見えますね。
by ゆうくん (2014-02-20 23:12) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  楽しみに待ってます。

しばちゃん2cvさん
横浜では、被害が出るようなことはありませんでしたが、大変でした。

ゆうくんさん
  六国見山とは違います。六国見山からは丹沢がよく見えません。
  でもまた違う景色が見えますよ。
by takenoko (2014-02-21 05:21) 

e-g-g

ほんとうによく降りました、
とても横浜の風景とは思えませんね。
雪原?を拝見していると、
ここを滑ったら楽しそう、とふと思いました。
by e-g-g (2014-02-21 19:42) 

ja1nuh

前回、今回とも大雪にはやられましたね。 我が家の庭にはまだ雪がたっぷり残ってます。 雪に指した椿きれいですね。
by ja1nuh (2014-02-22 19:23) 

takenoko

g_gさん
富士山を横目にスキーですか。ちょっと狭いですね。

ja1nuhさん
  まだ細い路地には残っていますね。
by takenoko (2014-02-23 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。