SSブログ

散歩の光景  2月17日(月) [散歩(Walking)]

昨日の日曜日は快晴になり、前日までの天気はうそのようでした。

近所のバス道は、また除雪車が出ていました。

北の方では暴風雪の予報です。

このところ日本は冷蔵庫ですね。

お勤めの方は今日から仕事が始まりますが、まだ足元は悪いのでお気を付けください。

今日は天気が良さそうですが、水曜日頃にはまた雪マークがついています。

もう降らないでほしいですね。

++++++++++++++++++++++++++++

今日の写真は2月12日撮影です。

2回目の雪の前です。

いつもの散歩道も雪が融けて普通に歩けるようになっていました。

それでもまだ雪が残っているところもあります。

私の影が写っています。

DSC_6391.jpg

ここは小さな梅林になっています。

南側に小高い山があるため日当たりが悪く、3月にならないと咲きません。

DSC_6392.jpg

この時は、のどかな早春の小川の雰囲気でした。

まさかこの3日後に、さらに多くの雪が降るとは思いもしませんでした。

DSC_6393.jpg

いつものカワセミスポットに行きましたが。

カワセミの姿はなくカメラを構えた人もいませんでした。

コサギが一羽ポツンと立っていました。

DSC_6395.jpg

ムクドリがせっせと地面を突いています。

DSC_6398.jpg

川辺には紅白の梅が咲いています。

DSC_6401.jpgDSC_6405.jpg

カラスも止まるところがないのか、枝ばかりの木に群がっています。

これ以上いたのですが、カメラを向けるとすぐに逃げます。

DSC_6407.jpg

小さな公園の白梅も見頃です。

ここまで来ると約6千歩です。

DSC_6411.jpg

まだ雪が残っています。

DSC_6418.jpg

長いしべですね。

DSC_6423.jpg

ここは中学校の近くで、部活の訓練でしょうかランニングを始めました。

DSC_6425.jpg

この辺りで引き返し、川の反対側を歩きます。

真っ赤なボケが咲いていました。

このボケは棘があるので近づくと怖いです。

DSC_6427.jpg

ランニングの中学生が一回りしてきました。

DSC_6428.jpg

枯れた芙蓉の花には何となく惹かれます。

DSC_6432.jpg

背景が暗い所を狙ってアンダー気味に。

DSC_6435.jpg

表題をつけるなら、「老いてなお美し」ぐらいでしょうか。

DSC_6436.jpg

散歩を続けます。

まだ少し雪が残るところに、チョコチョコ動き回っている鳥がいました。

DSC_6450.jpg

ツグミでした。

DSC_6449c.jpg

私はこちらのボケが好きです。

DSC_6444.jpg

棘はないし淡い色合いがとても気に入ってます。

DSC_6442.jpg

馬酔木もまさに花を開こうとしていました。

DSC_6441.jpg

2月12日の散歩でした。(1万3千歩)

この後14日から15日にかけての雪でまた景色は変わったでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 27

takechan

花も咲き始めてますが、春はまだ遠そうですね。
しかも水~木も雪になるとか。一方でいまだ道路や駅に
取り残されてる方もいるようで。今年の服は恐ろしいですね。
by takechan (2014-02-17 05:28) 

沈丁花

芙蓉の姿・・・凛としていますね〜
あの美しい盛を思い出して〜年相応に美しく老いる事を教えられた気がします。\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-17 05:38) 

Take-Zee

雪も何回も続くと白い悪魔ですね。
もう、後片付けでくたくたでした・・・

でも、太陽が出ると梅やボケの花が綺麗に
咲いていますね。
今週も嫌な予報が出ています、はずれて欲しいです。

by Take-Zee (2014-02-17 06:36) 

yakko

お早うございます。
雪も早春の小川の雰囲気くらいが情緒があって良いですね。
テレビで見ましたがあんなに降るともう憎くなるでしょう。
梅の花 木瓜の花、綺麗ですね。枯れた芙蓉の花も味があります(^_^;)
by yakko (2014-02-17 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
青空に梅が映えますね。
今年の雪はかなり被害が大きいです。庭の草花や樹木の枝も相当折れました。
by mimimomo (2014-02-17 09:09) 

獏

こう寒いと梅の花も再度閉じてしまいそうです。。。
今週半ばにまた雪の予報が(涙)

by 獏 (2014-02-17 12:32) 

ジョルノ飛曹長

ここの梅林、花が咲くの楽しみですね。
きっと「梅にメジロ」写真が沢山撮れると思います。
梅を撮るなら咲き始めでないとメジロやヒヨに食い荒らされてしまうのでタイミングがいつも難しいです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-17 12:36) 

akanenosora

どか雪の情報をみると、雪の降らない居住地にのほほんと
過ごしているのが今だけの様な気がしてきます。
災難は突然にやってくるものですね。
梅が咲きボケや馬酔木が咲きだしても、それに負けずに
未だに目を惹く芙蓉の花柄、負けていませんね。
印象的です。
by akanenosora (2014-02-17 14:19) 

ai-maron

梅が大雪で足踏みしているようですね。
takenokoさんのおっしゃるように、淡い色のボケがとてもきれいですね。

by ai-maron (2014-02-17 17:38) 

Mitch

馬酔木が咲き始めたんですね~
あちこちで孤立するところが出てくるような雪はもう要りませんね!?
by Mitch (2014-02-17 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スバルではないんですよ。でも見事なオチ、座布団2枚ですね(笑)
by johncomeback (2014-02-17 20:11) 

rappi

今年は雪が多いですね。
咲き始めの梅も綺麗ですね。^^
丸い蕾の状態も梅らしくて好きです。
by rappi (2014-02-17 20:31) 

yuzuhane

紅白の梅が青空に映えてますね。ほんとこの後また大雪なんて想像できない静かさです。また今週も予報が出ていますね。
by yuzuhane (2014-02-17 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今回は、雪が早く溶けましたね。。
翌日の雨が、効いたのでしょうかね。。。
水曜日に雪の予報。。
もう、勘弁して欲しいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-17 21:07) 

馬爺

木瓜の花を私も朝散歩のときに見ましたが真っ赤な花が綺麗でした、芙蓉の花の凛とした佇まい、 枯れても尚美しいさまを残しているんですね。
by 馬爺 (2014-02-17 21:27) 

ja1nuh

馬酔木ピンクがきれいですね。 ボケも淡い色がきれいですね。

by ja1nuh (2014-02-17 22:32) 

Ynyan

梅の花がなかなかうまく撮れません・・・
takenokoさんの撮り方を参考に頑張ってみます!
表題・・・全く才能なくて困っています(;´Д`)
by Ynyan (2014-02-17 23:11) 

kuwachan

梅もボケも綺麗に咲いていますね。
うちの庭で咲き始めた梅は2回目の雪で停滞気味です。
まだまだ雪が残っていて、解けないうちに次の雪は勘弁してもらいていですね。
by kuwachan (2014-02-18 01:08) 

さる1号

こうも雪が毎週続くと大変ですね
週の中頃にまた雪の予報なんですねぇ
今度は軽いといいのですが・・・
by さる1号 (2014-02-18 06:20) 

ゆうみ

梅の花が春の香りを運んでくれますね。
雪は食いしん坊の私でももうご馳走様になりました。
by ゆうみ (2014-02-18 10:24) 

takenoko

takechanさん
 どうやら今週の雪は弱そうですね。これ以上は嫌ですね。

沈丁花さん
 男でも同じですよ。90歳を超えても溌剌とした方はうらやましいです。

Take-Zeeさん
 もう最後にしてほしいです。今週は何とか外れそうです。

yakkoさん
 雪かきはしなくてもよいですが、交通機関が止まるのが困りますね。

mimimomoさん
 今度の雪は湿気が多かったせいか重いですね。

獏さん
 かえって長らく楽しめそうです。

ジョルノ飛曹長さん
 今年はメジロの姿をあまり見かけません。どこにいるのか不思議です。

akanenosoraさん
 毎年、芙蓉のこの姿は気にしています。花が咲いた姿も美しいですが、これもまた美しいです。
 暗いバックでよく映えます。

ai-maronさん
 このボケを見るとホッとします。いい色です。

Mitchiさん
 孤立しているところはまだあるようですね。

johncomebackさん
 私はスバルユーザーです。4WDはいいですよ。

rappiさん
 早く暖かくなってほしいですね。

yuzuhaneさん
 今週の雪予報もそれほどの雪ではなさそうですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 まだまだ路肩の雪は残っています。

馬爺さん
 散歩していると、いろんなものが目に付きます。それだけ春に近づいていると思いましょう。

ja1nuhさん
 馬酔木はこれからみんなこうなりますね。もうすぐでしょう。

Ynyanさん
 柿本さんの講義を思い出して撮ったらいかがでしょう。しべにピントを合わせるのがコツです。

kuwachanさん
 早く暖かくなってほしいです。今週の雪はそれほどではなさそうです。

さる1号さん
 ちらつく程度で終わってほしいですね。

ゆうみさん
 まだ道路の路肩にはたくさん残っています。


by takenoko (2014-02-18 11:04) 

yoko-minato

雪道でもお散歩をされるんですね。
1万歩以上とはすばらしいです。
もうすぐ筍が取れる季節ですね。

by yoko-minato (2014-02-18 14:06) 

takenoko

yoko-minatoさん
  この日は雪はもう融けていました。最初の部分だけです。
by takenoko (2014-02-18 21:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
コサギ君、確かに孤独。
by 夏炉冬扇 (2014-02-18 22:20) 

モカ

梅の花がいよいよ本格始動という感じでしょうか^^
春の足音がすぐそこまでですね!

楽しみです ♪
by モカ (2014-02-18 23:02) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  コサギは沢山いますが、群がっていることは少ないですね。

モカさん
  今週の雪予報はなくなったので春は近づくでしょう。
by takenoko (2014-02-19 04:35) 

そらへい

芙蓉の後、惹かれますね。
ツグミ、鳴き声は聞いた気がするのですが
まだ見かけません。
これから暖かくなって来たら、休耕地でひなたぼっこするでしょう。
by そらへい (2014-02-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。