SSブログ

近所の梅  2月15日(土) [散歩(Walking)]

また雪の朝になりました。

昨日、お仕事の方、無事に帰宅できたでしょうか。

私が住んでいるところは横浜環状4号から坂道を登ったところにあります。

バスが運休したので、夕方頃から、雪が降る中を坂道を上って帰宅する人が沢山いました。

夜になっても降り続けていました。

D6D_0117.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++

2月7日(大雪の前日)の写真です。

近所の小さな公園に梅の花が咲いていました。

ここには白梅と紅梅が数本ずつあり毎年比較的早めに咲きます。

D6D_0024.jpg

ちょうど見頃でした。

D6D_0070.jpg

梅の花も全体で撮ると、あまり面白くありません。

いろんな撮り方で試します。

D6D_0001.jpg

D6D_0008.jpg

D6D_0013.jpg

背景の木の色がちょうど黄色く光っていました。

D6D_0021.jpg

望遠レンズで紅白ミックスです。

D6D_0025.jpg

きれいな花を探さないと汚い花が入ってしまいます。

D6D_0026.jpg

D6D_0030c.jpg

マイナス補正で撮ったり

D6D_0037.jpg

プラス補正で撮ったり

D6D_0047.jpg

こんなことをしているとすぐ時間が経ってしまいます。

梅が続きます

D6D_0042.jpg

D6D_0049.jpg

薄曇りの天気でした。

D6D_0071.jpg

時々背後の木の間から日が差します。

D6D_0075.jpg

D6D_0069.jpg

木の間から薄日が差しました。

D6D_0059x.jpg

透過光狙いで・

D6D_0073.jpg

この写真を撮った翌日、先週の雪になりました。

これは10日の同じ場所です。

今日もこんな景色に逆戻りしているでしょう。

DSC_6375.jpg

熱海、湯河原の梅林はどんな状態でしょうね。

< おまけ >

ベランダのクリスマスローズはこの1週間で伸びました。

これは一昨年の秋に植えましたが、今年初めてきれいな花を咲かせてくれました。

D6D_0101.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(96)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 33

沈丁花

春を知らせる雪のよう〜今、みんなに会わないと出番が無くなると~焦って降らせているような〜〜〜そんな気さえします。春は其処まで来ています!。
だって!クリスマスローズの綺麗なこと…(笑)
by 沈丁花 (2014-02-15 07:15) 

johncomeback

仙台では明日の午前中まで断続的に雪が降り続くようです。
どんだけ積もる事やら。
by johncomeback (2014-02-15 08:51) 

獏

昨夜~今朝の雪も凄いですね(@@;)
先週よりも激しかったような気がします
都内はもう雨になっています
これで溶けてくれればいいのですが。。。
梅は紅白で植えられていることが多いように感じます☆
縁起がいいのでしょうか(^^)

by 獏 (2014-02-15 09:26) 

kuwachan

おはようございます。
2週連続の大雪には参りましたね。この週末も雪かきです。
雨が上がったらするつもりですが、水を含んでかなりの重さに生っているような気がします。
こんなに綺麗に咲いていた梅の花はこの雪で大丈夫だったでしょうか。
by kuwachan (2014-02-15 09:48) 

takechan

またまた大変な雪になりましたね。
うちの近くでは、今も、京浜東北線がたまに通るだけで、高崎線も
宇都宮線も湘南新宿ラインも不通です。土曜の朝だから、まだ
良かったのですが。
by takechan (2014-02-15 09:50) 

JUNKO

こんなに綺麗に咲いているのですね。雪で枯れたら惜しいですね。
by JUNKO (2014-02-15 11:35) 

そらへい

大雪情報の中での梅の知らせ
新しい季節が待ち遠しいです。
by そらへい (2014-02-15 11:56) 

駅員3

見事に咲き誇っていますね。
でもこの寒さでさぞかし震えていることでしょう。

帰宅するのはいつもの倍くらい時間がかかってしまいました。
by 駅員3 (2014-02-15 12:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梅は今頃から見頃ですね。。
朝、雪と梅を取ろうかと思いましたが、
雨で、残念。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-15 13:05) 

斗夢

梅は桜と違って華やかではありませんが、云われていれば確かに色々な撮り方が楽しめますね。
咲き始めたと思ったら寒い日になり雪が降り梅も今年は災難ですね。
by 斗夢 (2014-02-15 14:06) 

めもてる

住んでいるのは里山を造成したところで、坂が多いところです。昨夜娘がタクシーで帰宅しましたが。運転手さんは坂を登っていかないで来た坂をバックで戻って行ったそうです。
by めもてる (2014-02-15 14:25) 

ゆうみ

仙台とひと月近く違うのかな?
梅の花 雪が降ってももうじき春だよと言ってくれてます。


by ゆうみ (2014-02-15 14:48) 

okko

よく降りますね~~。

梅は以前に何度かトライしましたが、全体像を撮ると隙間だらけになってしまって・・・雪に負けず、花はしっかりとついていてくれるでしょう。
by okko (2014-02-15 15:54) 

OJJ

梅2輪とツボミ2つ・・良い構図ですね~うっとり・・
by OJJ (2014-02-15 17:09) 

deko

昨日は無事帰宅できたのですが、
今朝起きたら、東横線の事故で電車は止まっているし、雪は深いしで、
ほんとは仕事だったのですが、休んでしまいました。^^;
積雪20cmでも、人が通っていない道はしんどいですね。
by deko (2014-02-15 17:24) 

Take-Zee

やあ~! 大変な目に会いました。
仕事中からだんだん吹雪いて帰りが心配でした。
でも遅れ気味でもシーサイドも京急も動いていて
無時帰宅しました。
そして今日は雪かき、2週連続は辛いですね。
 takenokoさんの梅の花を拝見・・やっとホッと
しています。 
by Take-Zee (2014-02-15 18:30) 

Mitch

先週に続いて、今朝も雪かきでした^^;
雪国の方は、こんな大変なことを毎日のようにやられているかと思うと・・・^^;
by Mitch (2014-02-15 18:57) 

akanenosora

色々なイメージで撮られた梅の花が夫々とても印象深いですね。
梅の花をハイキーに撮った17枚目と18枚目は桜の様にも見えました^^
by akanenosora (2014-02-15 22:25) 

Ynyan

透過光狙いの写真 綺麗ですね〜♡
お花の写真が大好きなので 花ブログを作成しちゃいました!
Studio Ynyan flowerで
お花をちょっとでも綺麗に撮影出来るよう頑張るためのブログですo(*⌒─⌒*)o
またお立寄くださ〜い&アドバイスなど頂けると嬉しいですm(_ _)m
by Ynyan (2014-02-15 22:33) 

さる1号

中途半端に溶けて分厚いシャーベット雪ばかりですね
長靴が無いのでウチに籠っています^^;
再凍結でますます歩きづらくなるでしょうねぇ
by さる1号 (2014-02-16 06:13) 

旅爺さん

こんども雪は大分降りましたね。
梅はもういろんな種類が見られて楽しめますね。
by 旅爺さん (2014-02-16 06:36) 

さとし

梅を見ると春の気配を感じるのに、この雪はなんなんですかね。
今日も思うように活動できませんよ。
by さとし (2014-02-16 06:47) 

yhiga-siura

おはようございます。
大雪、大変でしたね!
梅も咲き始めましたねぇ~♪
春が待ち遠しいです。
by yhiga-siura (2014-02-16 07:16) 

せつこ

おはようございます^^
梅は、もうこんなに咲いているのですね@@
写真の構図もよく楽しませていただきました^^
今年の雪雲は関東ですね、新潟下越地方は今年雪が少なく除雪車も入ってません。

by せつこ (2014-02-16 07:45) 

himanaoyaji

私もアップ写真が好きです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-16 07:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
花芯がきれいです。
花の「まつげ」かも…
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 08:17) 

モカ

梅の花も、かなり咲き始めているんですね!
これは、何としても出かけなければ^^

私もアップが好きです ♪
by モカ (2014-02-16 09:16) 

takenoko

コメントいただいた皆様
  いつも暖かいコメントありがとうございます。
  今日(2月16日)は快晴の天気になりました。太陽を見るのは久しぶりです。

沈丁花さん
  今年の春は何回もすぐそばまで来て遠ざかっています。

johncomebackさん
  今日はいかがでしょうか。こちらは良い天気ですが風が強くなりました。

獏さん
  こちらはまた除雪車が来ています。先ほど外に出ましたが、風が強くなりました。

kuwachanさん
  梅の花は心配ですが、蕾がたくさんついてましたのでまた咲くでしょう。

takechanさん
  昨日は新宿へ行く用事がありましたが、止めにしました。

JUNKOさん
  2度も雪が降りましたので心配ですが、まだ咲いていると思います。

そらへいさん
  雪はもういらないです。早く花が咲きだしてくれるといいですね。

駅員3さん
  2度も雪が降りましたので心配です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  今日は足元が悪く写真撮影していても大変です。

斗夢さん
  撮影に適した花を探すのが大変です。きれいな花の隣に枯れ花があったりすると困ります。

めもてるさん
  坂道のあるところは大変ですね。今日は除雪車が来ていました。

ゆうみさん
  仙台の雪はいかがですかそちらも大変な雪のようですね。

okkoさん
  蕾がたくさんありましたので、まだ咲いているでしょう。

OJJさん
  ありがとうございます。梅の花は案外かわいく撮れます。

deko
まだまだ雪がたくさん残っていますね。歩くのは注意が必要です。

Take-Zeeさん
 帰れてよかったですね。最近は鉄道は安全重視ですぐ止まります。

Mitchiさん
  こちらは今日もバス道には除雪車が来ています。ありがたいことです。

akanenosoraさん
 写真の勉強にはいいですね。マクロを手持ちで撮っているので息が詰まります。

Ynyanさん
 拝見しました、きれいに撮っていらっしゃいますね。

さる1号さん
 さきほど出かけてきましたが短い長靴では足らないぐらいです。

旅爺さん
  梅はあちこちで咲いていますが、この雪で傷んでいるでしょうね。

さとしさん
  2週連続で我慢の子ですね。体がなまりますね。

yhiga-siuraさん
  雪はもういいです。でも週中にはまた降りそうです。

せつこさん
  梅はだいぶ前から咲き始めましたが2度の雪で心配です。

himanaoyajiさん
  きれいな花を探せばいろいろな写真が撮れます。

夏炉冬扇さん
  「花のまつ毛」いいことばですね。使わせていただきます。

モカさん
  梅は今を逃すと終わりますよ。湯河原はこれからだということです。

  
by takenoko (2014-02-16 11:55) 

ja1nuh

こんにちは 梅の花のアップすごいですね。 美しいです。 光で空ける具合もいい。 私も修行しなければ...
by ja1nuh (2014-02-16 17:44) 

Hiro

梅の花がもうこんなに咲いているのですね!
私がよく行く公園ではようやく咲きはじめたばかり。
熱海梅園はHPを見ると見頃のようです。
今度の休みにでも行ってみようかと思います。
by Hiro (2014-02-16 19:11) 

JUNKO

赤い色のクリスマスローズがあるんですね。我家の庭には4月頃白い花が咲きます。
by JUNKO (2014-02-16 19:28) 

yakko

こんばんは。
梅の花のいろいろな撮り方、素敵ですね〜
自分には出来ませんが 勉強になります(m_m)
by yakko (2014-02-16 22:21) 

takenoko

ja1nuhさん
  ちょっとした光の当たり具合で変わります。マクロレンズなのでぶれないようにするのが大変です。

Hiroさん
  梅は場所によって咲く時期がだいぶ違いますね。遠くまで行かないでも楽しめました。

JUNKOさん
  白いものもありますね。こちらで見かけるのはこの色が多いです。

yakkoさん
   いつもありがとうございます。試行錯誤でいろいろやってます。
by takenoko (2014-02-17 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。