SSブログ

鎌倉三十三観音巡り4回目(2) 2月11日(火) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

8日の土曜日に降った雪はまだ相当残っています。

昨日の近所の様子です。

この道はバス路線ですが、まだ運休が続いていました。

DSC_6371.jpg

歩道は、ほぼ普通に歩けますが、ところどころ雪があります。

公園の広場は一面の雪です。

DSC_6376.jpg

融けだしているのでザブザブの雪で、とても普通の靴では歩けません。

みんな長靴です。

DSC_6377.jpg

日曜日に子供たちが作ったのでしょうね。

かわいい雪だるまでした。

DSC_6380.jpg

16時ごろバス道の除雪が始まりました。

DSC_6390.jpg

今日からバスが運転されるでしょう。



+++++++++++    ここから本題です    +++++++++++

前回の記事では2月5日午前中に巡った海臧寺、浄光明寺、寿福寺を紹介しました。

昼食後、午後にもいくつか巡りました。

最初は鎌倉駅から10分ほどのところにある延命寺です。

延命寺は北条時頼夫人が建てたといわれている小さなお寺です。

D6D_0263.jpg

午後も良い天気でした。

D6D_0266.jpg

山号は「帰命山」と言います。

お参りを済ませます。

D6D_0268.jpg

ご朱印をいただきます。

延命寺は鎌倉三十三観音十一番札所で本尊は聖観世音菩薩です。

11enmeiji20140205.jpg

午後に予定していたのは4つのお寺ですが、それぞれが近いところにあります。

延命寺を出て5分ほど歩きます。

この肉屋さんと奥の家の間の角を曲がります。

D6D_0270.jpg

路地に入ると、教恩寺の山門が見えます。

D6D_0271.jpg

この山門に十六羅漢の彫刻があるらしいのですが、写真を撮り忘れました。

山門をくぐると桜の古木が道をふさぐようにして伸びていました。

D6D_0278.jpg

門を入ると横に本堂の屋根の吹き替えをした時の旧鬼瓦が置いてありました。

D6D_0272.jpg

これが本堂です。

D6D_0273.jpg

教恩寺は鎌倉三十三観音第十二番札所で山号は「中座山」です。

D6D_0274.jpg

お堂の前でお参りし、ご朱印をいただきます。

本尊は聖観世音菩薩です。

12kyouonji20140205.jpg

引き返しすと山門の手前には、石仏が並んでいます。

D6D_0276.jpg

そして大きな木(恐らくスダジイ)が立っていました。

D6D_0277.jpg

教恩寺を出て向かったのは別願寺です。

教恩寺から数分です。

およそお寺とは思えないような建物です。

椿が色を添えてくれます。

D6D_0279.jpg

別願寺は鎌倉三十三観音第十三番札所です。

D6D_0281.jpg

山号は「稲荷山」で本尊は魚籃観世音菩薩です。

13betuganji20140205.jpg

別願寺を出てすぐに安養院があります。

D6D_0282.jpg

安養院という呼び名は北条政子の法名です。

D6D_0283c.jpg

中へ入ると正面に観音堂があります。

D6D_0284.jpg

山号は「祇園山」で本尊は千手観世音菩薩です。

D6D_0285.jpg

観音堂横の庫裏に向かう廊下の白壁がきれいです。

D6D_0287.jpg

観音堂裏には宝篋印塔が二つ立っています。

D6D_0288.jpg
D6D_0289.jpg

その横には石仏が並んでいました。

D6D_0293.jpg

庭の苔の上には椿の花が多数落ちていました。

D6D_0295.jpg

ご朱印をいただきます。

安養院は鎌倉三十三観音、坂東三十三観音のいずれも第三番札所です。

ご朱印をいただくときにはどちらかを指定しないと間違われます。

03anyouin20140205.jpg

境内にある樹齢700年の槇の木を見ながら安養院を出ました。

D6D_0302.jpg

この日予定していたお寺はすべて巡りました。

時間があるので第三十三番札所である、鎌倉大仏(高徳院)へ行くことにしました。



次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。





Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 28

沈丁花

大雪の後〜道路はグチャグチャですね〜此方で、雪の降り始めの頃みたいです。ツバキの花に癒されます(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-02-11 06:36) 

conta

雪国と違って、関東では除雪の予算はあまり計上されていないんでしょうね。
by conta (2014-02-11 06:37) 

kazu-kun2626

長靴に雪かきスコップ 物置の奥から
引っ張り出して大活躍しました~
数年に一度の出番です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-11 07:03) 

馬爺

お早うございます、今日もどんよりとした朝を迎えております、休日ですが午後から出勤なんです。
鎌倉は寺院が多いですから回りだすと数件は回れますね、私の場合は狙いを定めあらかじめ下調べをしてから数件回ってきます。
いまではナビ(寺院名)で調べてPC(詳細)で確認します、朱印帖は昔は溜めておりましたが今では書いてもらわなくなりました。
by 馬爺 (2014-02-11 07:44) 

さとし

さすが鎌倉、とても静かねいい雰囲気の寺院がたくさんありますね。
私は、大仏様のような有名な所しか行ったことがないので、いつかのんびり回ってみたいなぁと思ってます。
by さとし (2014-02-11 07:58) 

KINYAN0829

いろいろ知らない鎌倉が分かり、
奥さんと鎌倉めぐりがしたいです!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-02-11 09:18) 

yoko-minato

鎌倉駅から歩ける範囲でこんなにも
たくさんの寺院をめぐることが出来るのですね。
静かでいい雰囲気です。
by yoko-minato (2014-02-11 09:24) 

獏

私も春になったら鎌倉を巡ろうと思いました☆
今朝は街や公園のあちこちで雪だるまの残骸?を
見かけました☆(^m^)微笑ましいですね☆

by 獏 (2014-02-11 09:31) 

takechan

雪の影響で成田エクスプレスは今日も運休
してます。最近は千葉の方が降るみたいですね。
今年はもう、降らないで欲しいです。
鎌倉辺り、今日も足元が危険でしょうね。
by takechan (2014-02-11 10:30) 

kuwachan

除雪をしていないところは雪が残っていますね。
子供の頃は雪が降ると手袋がびしょびしょになっても
雪だるまをつくり、雪合戦をしていていたことを思い出しました^^;
by kuwachan (2014-02-11 10:43) 

ja1nuh

こんにちは こうして写真を拝見していると鎌倉が本当にお寺の町田と実感がわきます。 知見が広がり感謝いたしております。
by ja1nuh (2014-02-11 10:52) 

JUNKO

鎌倉のよい所を沢山見せて頂いて感激しています。
by JUNKO (2014-02-11 12:53) 

yuzuhane

バス道に除雪車が出たんですね。それだけすごい雪だったということですね。うちに菩提寺でも大震災で落ちた屋根瓦を同じような形で置いてあります。ご朱印がたまっていきますね。
by yuzuhane (2014-02-11 13:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

路線バスが運休するほど、雪深いんですか?
間引きはあっても、運休はしませんけど。。。普通は。。
お客さんが少ないから走らせない??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-11 14:44) 

okko

除雪車が来てくれるのはいいですね。
by okko (2014-02-11 16:08) 

Ynyan

週末はまた 寒くなるようですね。
また雪景色になるかもですね・・・
by Ynyan (2014-02-11 17:33) 

さる1号

だいぶ溶けましたね
でも今日もまた雪がチラチラと
まだまだ寒そうですね
by さる1号 (2014-02-11 18:01) 

rappi

まだ路肩には雪が残っていますね。
日が出ないと雪もなかなか溶けてくれませんね。
寒くて散歩が億劫になってしまってます。^^;
by rappi (2014-02-11 18:29) 

Mitch

当地でも、バスはチェーンをシャラシャラ言わせて走っていましたが・・・。
by Mitch (2014-02-11 18:33) 

Hiro

まだこんなに雪が残っているのですね!
こちらでは翌日の9日にはほとんど溶けてしまいました。
明後日、厚木に行く予定ですが大丈夫かなぁ~
by Hiro (2014-02-11 19:33) 

yakko

こんばんは。
雪景色は綺麗ですが、生活するには困りますね。
雪だるま、可愛いですね。子供たちが楽しみながら造っている様子が
目に浮かぶようです。苔の上の椿が印象に残ります !
by yakko (2014-02-11 20:53) 

モカ

今年の大雪は去年に比べて、パニックが少なくすんだ気がします^^
今週末は、また少し荒れた天気になるようで・・・
どうなってしまうかハラハラです。
by モカ (2014-02-11 23:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
歩けば次々にお寺。飽きませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-12 08:08) 

ジョルノ飛曹長

鎌倉の寺を御朱印もらいながら巡るのもなかなか楽しそうですね。
私も御朱印帳買って、鎌倉めぐりしてみようかなと思います。
ご利益もありそうですし。^^
もう少し暖かくならないと行けませんが。
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-12 09:44) 

takenoko

沈丁花さん
 雪はまだあちこちに残っています。出かけるときは注意が必要です。

contaさん
 私も初めて除雪光景を見ました。

kazu-kun2626さん
いい運動になりましたね。

馬爺さん
  鎌倉のお寺はとても短時間で回れる数ではありません。

さとしさん
  たまには鎌倉散策もいいものですよ。

KINYA0829さん
  小田原からだとすぐですね。3月になると人が多くなります。

yoko-minatoさん
  駅の近くでももっと大きなお寺がありますよ。

獏さん
  もうすぐ春ですよ。急がないと!

takechanさん
  成田エクスプレスも運休ですか。予約していた人は困ったでしょうね。

kuwachanさん
  まだ雪だるまの残骸があちこちに残っています。

ja1nuhさん
  寺院、神社はたくさんありますね。一体いくつあるのでしょう。

JUNKOさん
  今回はあまりきれいなところではありません。

yuzuhaneさん
  この路線は急な坂道があり、道幅が狭いので除雪しないとバスが通れないでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   この路線は特別なんです。

okkoさん
 私も除雪風景は初めて見ました。

Ynyanさん
 今日も晴れていますが寒いです。雪はまだあちこちに残っています。

さる1号さん
  寒さが続きますね。

rappiさん
  完全に消えるには一週間はかかるでしょうね。

Mitchiさん
  今度の週末は天気が悪そうですね。

Hiroさん
 雪は降らないと思いますが、心配ですね。

yakkoさん
  子供のころ雪だるまを作った記憶がよみがえりました。

モカさん
  週末は心配ですね。

夏炉冬扇さん
  お寺でもいろんなお寺があります。

ジョルノ飛曹長さん
  3月に入ると人が多くなります。
by takenoko (2014-02-12 12:59) 

Take-Zee

鎌倉にはまだまだ行ったことのないお寺が
あるんですね。
 今週末もまた雪の予報に変わりました、
憂鬱です・・・
by Take-Zee (2014-02-12 19:06) 

deko

大きい雪だるまがあちこちにできましたね。
今年は雪道で転びませんでした。^^
緊張して歩いたせいか、とても疲れました。

by deko (2014-02-12 23:42) 

takenoko

Take-Zeeさん
  私も安養院以外は初めて行きました。

dekoさん
  まだところどころに残骸が残っていますね。
  
by takenoko (2014-02-13 04:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。