SSブログ

鎌倉三十三観音巡り4回目(1) 2月9日(日) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

昨日の朝から天気予報通り白い世界に変わりました。

雪は強くなりベランダの花も雪を被ってしまいました。

D6D_0085.jpg

午後になると雪に加え風も強くなりました。

D6D_0096c.jpg

21時頃、この記事を作成している最中に何度も停電し大変でした。

今日は晴れるようですが風はまだ残りそうです。

++++++++++++++ ここから本題です ++++++++++++++

今回の寒波は2月4日の立春から始まりました。

2月5日の丹沢の様子です。

D6D_0198.jpg

2月5日、寒い中観音巡りに出かけました。

友人との待ち合わせ場所の円覚寺まで歩きました。

一時間余り、約8,000歩です。

D6D_0201.jpg

この日の最初のお寺は海臧寺です。

通りすがりの家にきれいな白梅が咲いていました。

D6D_0202.jpg

鎌倉七口の一つである亀ヶ谷(かめがやつ)坂を上ります。

D6D_0203.jpg

坂を下ると海臧寺岩舟地蔵堂があります。

源頼朝の娘大姫の守り本尊と言われる岩舟地蔵が祀られています。

D6D_0206.jpg

ここから5分ほどで海臧寺の山門に着きます。
9月には萩、11月末には紅葉で華やかになります。

D6D_0208.jpg

海臧寺は鎌倉三十三観音の第二十六番札所で山号は「扇谷山」と言います。

D6D_0209.jpg

中へ入るとこじんまりとした庭が広がっています。
赤い傘はいつもあります。

D6D_0211.jpg

ここの庭はいつもいろいろな花が咲いていて私の好きなお寺の一つです。
万両の向こうに前日の残り雪が見えています。

D6D_0212.jpg

紅梅も咲き始めていました。

D6D_0214.jpg

本堂へ行きお参りします。

D6D_0215.jpg

本尊は十一面観世音菩薩です。

D6D_0216.jpg

隣の庫裏と本堂をつなぐ廊下にはいつもこの衝立があります。

D6D_0219.jpg

苔むした庭には福寿草が咲いていました。

D6D_0230c.jpg

太陽の光にあたって眩しいくらいに輝いています。

D6D_0231c.jpg

すぐ横には鐘楼があります。

D6D_0233.jpg

ご朱印をいただきます。

26kaizouji20140205.jpg

海臧寺を出て、来た道を引き返し、浄光明寺へ向かいます。

D6D_0239.jpg

浄光明寺は鎌倉三十三観音第二十五番札所で、山号は「泉谷山」と言います。

D6D_0241.jpg

門を入ると客殿が目に入ります。
この庭は秋になると萩の花でいっぱいになります。

D6D_0242.jpg

横には不動堂がありました。

D6D_0246.jpg

この梅の木の奥には阿弥陀堂がありますが、入れませんでした。

D6D_0245.jpg

客殿の横の建物でご朱印をいただきます。

25jyoukoumyouji20140205.jpg

浄光明寺を後にして約10分で寿福寺に着きました。

D6D_0249.jpg

寿福寺は鎌倉五山の第三位で臨済宗建長寺派のお寺です。
総門から山門に至る道が何とも言えない雰囲気を持っています。

D6D_0250.jpg

突き当たりに山門があります。

D6D_0258.jpg

ここから先には入れませんので、ここから本堂にお参りします。

D6D_0251.jpg

横には鐘楼があり、ここにもきれいな白梅が咲いていました。

D6D_0253.jpg

ご朱印をいただきます。
寿福寺の山号は「亀谷山」ですが達筆すぎて読めませんね。

24jufukuji20140205.jpg

再びこの道を通って帰ります。
ここに人の姿が見えないのは珍しいです。

D6D_0255.jpg

昼前になったので、鎌倉駅のほうへ向かいました。
昼食はここで摂りました。
和食のランチで735円、美味しくいただきました。

D6D_0262.jpg

午後に巡ったお寺は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR










 


nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 28

獏

福寿草の黄色は
和の黄色に感じます^^)
寿福寺にお墓参りに行かねばならないのですが(汗)

by 獏 (2014-02-09 05:57) 

沈丁花

福寿草が・・・本物に逢えるのが今から楽しみに成りました
雪が消えたら一番に咲く花です♪ 白梅も満開ですね〜♪
by 沈丁花 (2014-02-09 06:36) 

yakko

お早うございます。
大雪、大変ですね〜 お見舞い申し上げます(_ _)
フクジュソウが輝いていますね !!
by yakko (2014-02-09 08:38) 

OJJ

この寒さの中で福寿草の黄色が映えますね~
by OJJ (2014-02-09 08:47) 

さる1号

凄く降りましたね
日曜日、朝から雪景色を撮ろうと電車に乗りましたが。。。。
大船以降が運休、大船で降りてバスを待っていますが、バスが来ません><
by さる1号 (2014-02-09 08:57) 

takechan

うちは停電はありませんでしたが、大変な積もり方でした。
明日には溶けてくれると良いですね。
by takechan (2014-02-09 09:24) 

夏炉冬扇

お早うございます。
どこかのお寺で「鐘どうぞついてください」というところがありました。
by 夏炉冬扇 (2014-02-09 09:53) 

KINYAN0829

春を告げる鎌倉行きたいな~
by KINYAN0829 (2014-02-09 10:01) 

モカ

お早うございます。
昨日の雪には参りましたが、降ったあとの数日は凍結とかにも気をつけないと行けないですね(汗)

車の運転も控えたいです^^;
by モカ (2014-02-09 10:07) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
仙台は70数年振りの大雪で難儀しております。
でも休日で良かった(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-09 10:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

停電があったんですか、、。
困っちゃいますね。。
冬の天気の良い寒い日は、
空気が澄んで青空がきれいになりますね。
丹沢山系も、冷たい風が吹いている朝は、
山並みが立体的に見えます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-09 11:51) 

kuwachan

綺麗に咲いている紅梅や福寿草も昨日の雪には震えがっていたでしょうね。
予報は当たりましたが、ここまで積もるとは驚きました。
土日で助かりました^^

by kuwachan (2014-02-09 12:32) 

okko

停電は困りますね~、一番。

福寿草が可憐です!
by okko (2014-02-09 15:21) 

ai-maron

昨日が大雪だっただけに、綺麗な紅梅やかわいい福寿草を見ているだけで幸せな気分になります。
春が待ち遠しいです。
by ai-maron (2014-02-09 16:42) 

そらへい

関東地方は凄い雪だったそうですが
写真の鎌倉は福寿草に梅も咲いて
春が間近に感じられます。
by そらへい (2014-02-09 18:04) 

Mitch

takenoko さんの所は、停電もあったんですかmそれは大変だったですネ!?
自分の所も、30cm位積もって、慣れない雪かきで疲れてしまいました^^;
by Mitch (2014-02-09 19:06) 

Take-Zee

それにしてもよく降りました、久々の大雪。
そんな時、綺麗で可憐なフクジュソウが
いっそう感動を与えてくれました。

by Take-Zee (2014-02-09 20:22) 

JUNKO

停電とは大変でしたね。早く福寿草見たいです。
by JUNKO (2014-02-09 20:58) 

ja1nuh

福寿草の黄色もとてもきれいですね。
by ja1nuh (2014-02-09 22:08) 

yuzuhane

本当に嵐のような降り方でしたよね。お宅の方では停電までしたんですね。今朝はなれない雪かきを主人と2人でやりました。
by yuzuhane (2014-02-09 23:36) 

takenoko

獏さん
  眩しいくらいに咲いていましたよ。

沈丁花さん
   まだ1か月以上先でしょうか。待ち遠しいですね。

yakkoさん
  そちらは暖かですか?こちらはまだ雪が残っています。

OJJさん
  黄金色とはこのことですね。金の小判ならさらに良いですが・・

さる1号さん
  確かに横須賀線は止まっていたようですね。雪がなければ歩いても1時間もかかりません。

takechanさん
  こちらはまだ雪が残っています。

夏炉冬扇さん
   そういうのは風情があってよいですが、ほとんど見かけませんね。

KINYAN0829さん
  もうすぐですよ。これから、いろんな花が咲き始めます。

モカさん
  雪はまだ大分残っています。

johncomebackさん
  雪はしばらく残るので外出が大変です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  5日のような天気が続くといいのですが・・・

kuwachanさん
  風が強かったですね。しばらく雪が残りそうですね。

okkoさん
  何回もやり直しました。電気の大切さがわかります。

ai-maronさん
  早くこの雪が融けてほしいです。

そらへいさん
  おそらくこの花たちも雪に覆われているでしょう。

Mitchiさん
  こちらはまだ雪が残っています。

Take-Zeeさん
  そちらも坂が多くて大変でしょう。

JUNKOさん
  4月ごろでしょうか。待ち遠しいですね。

ja1nuhさん
  眩しいくらいに輝いていました。ちょうど見ごろでした。

yuzuhaneさん
  みんな雪かきで汗を流していましたよ。


by takenoko (2014-02-10 04:59) 

kazu-kun2626

海蔵寺 一度訪れた事があります
何処も白梅が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2014-02-10 07:56) 

mimimomo

おはようございます^^
一昨日、夜半の雪は凄かったですね~昨日は沢山積もっていました。
いまも庭は歩けないほどです。
鎌倉は梅の季節ですね。
by mimimomo (2014-02-10 08:41) 

旅爺さん

一昨日の大雪も今日のお天気で大分溶けるでしょうね。
寺や梅を愛でながら8000歩とは凄いですね。
by 旅爺さん (2014-02-10 09:06) 

ジョルノ飛曹長

我が家は停電のエリアから外れていて助かりましたが、あの寒さで停電するとオール電化のご家庭は死んでしまいますね^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-10 14:26) 

ken

すごい雪だったようですね、停電は困られたでしょうね!
私は幸い久しく経験していないです・・・(^O^)
by ken (2014-02-10 14:53) 

Ynyan

ニュースで関東地方の雪景色が紹介されていますが 
雪景色が綺麗〜♡ なんて言ってると不謹慎ですよね(^_^;A
停電はこの寒い時期困りますよね!
路面も凍結してるでしょうから 滑ったり転んだりされないようお気をつけてお過ごしくださいね〜
by Ynyan (2014-02-10 19:51) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  海臧寺はいつもきれいな花がたくさん咲いています。

mimimomoさん
  鎌倉の春は始まっています。

旅爺さん
  この日はもっと歩きましたよ

ジョルノ飛曹長さん
   それほど長時間ではなかったので、助かりました。

kenさん
  停電は震災の時の計画停電を思い出します。

Ynyanさん
  ほとんど雪は解けましたがまだ残っています。
by takenoko (2014-02-11 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。