SSブログ

代々木公園へ  2月5日(水) [お出かけ]

立春を過ぎたら寒波がやってきましたね。

昨日の夕方には小雨が小雪に変わりうっすらと白くなりました。

今日は最高気温が一桁のようです。

先週末は比較的暖かかったのに、また真冬に逆戻りです。

++++++++++++++++++++++++++++++

先週の土曜日にニコンカレッジの講座の撮影実習のため代々木公園へ行きました。

今回の講座は「流し撮り」です。

講師は池之平(いけのひら)昌信氏です。

興味ある人はクリック



最初に静止しているもののズーミング流しの練習

帽子の文字が読めるように

D6D_0033.jpg

次は講師が自転車に乗って被写体になります。

シャッタースピード 1/30です。

D6D_0040.jpg

AF-C モード シャッター優先の設定です。

少し慣れてきました。

D6D_0044.jpg

連写は禁止で、フォーカスポイントは1点です。

今度は被写体のスピードが違います。

ANAの文字が読めるようにの指示です。

D6D_0084.jpg

場所を変えて、ズーミング流しの練習です。

これはシャッター速度 1/15です。

自転車のスピードはそれほどは速くないですが、超スピードで走っているように見えます。

D6D_0093.jpg

最後にやったのは帽子の番号が読めるかどうかです。

シャッタースピードを 1/125から次々に遅くしながら撮影です。

これは1/60 です。

D6D_0129.jpg

トリミングしてみましょう。

何とか読めました。

D6D_0129c.jpg

たくさん練習して慣れるしかないですね。

ボツ写真がたくさん出来ても構いません。

デジカメだから出来ることです。

2時間ほどの実習が終わり代々木公園の中を通って原宿へ向かいます。

D6D_0149.jpg

代々木公園の中に入るのは初めてです。

D6D_0152.jpg

きれいなところですね。

D6D_0156.jpg

左の人がボールを投げると、この犬がヘディングで返します。

D6D_0161c.jpg

私の横をこんな犬が追い越して行きました。

D6D_0165.jpg

なんとスケートボードに乗っています。

D6D_0166c.jpg

この下は地下鉄千代田線で、地下鉄が通過するたびに風が吹きあがります。

落ち葉を集めてきてこの上に置くと落ち葉が舞い上がります。

D6D_0162.jpg

こちらではバレーボールの練習をしています。

D6D_0163.jpg

左の女性がアタックしました。

D6D_0164.jpg

この日は暖かい日だったので、みんな思い思いに公園を楽しんでいます。

パントマイムをしているおじさんをじっと見つめる女の子がいました。

D6D_0167c.jpg

原宿に着きました。

表参道は、10年以上来たことがありませんでした。

もう少しぶらつこうと思いましたが、副都心線に乗り、東横線経由で横浜に戻りました。

D6D_0169.jpg

2月1日(土)のお出かけでした。

++++++++++++++++++++++++++

日曜日に撮った写真です。

暖かくなるとベランダの植物が華やかになります。

チューリップはこんなに大きくなりました。

D6D_0189c.jpg

クリスマスローズが咲きました。

D6D_0173.jpgD6D_0177.jpg

プランターのジュリアンは一時元気がありませんでしたが、きれいに成長しました。

D6D_0180.jpgD6D_0182.jpg

年末に作った寄せ植えの葉牡丹も大きくなり、バランスが悪くなりました。

D6D_0184.jpg

最後に ・

昨日流し撮りの練習をしようと思っていましたが、天気が悪くできません。

家の中から撮った1枚です。

拡大してみるとドアミラーの横のHYbridの文字はきちんと読めました。

シャッタースピード 1/30です

D6D_0197.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 35

takechan

誰でも連取すれば、こんなに上手にできるようになるんでしょうか。
自分には無理な気がします。しかし、寒いですね。
by takechan (2014-02-05 05:21) 

沈丁花

お花が綺麗です!寒いことなど忘れさせて呉れそうです♪
by 沈丁花 (2014-02-05 06:04) 

獏

流し撮りは難しいのですね(@@;)))
代々木公園 最近訪れていないので
今度散策してみたいです(^w^)♬
タヌキが出没するとか☆

by 獏 (2014-02-05 06:12) 

旅爺さん

広い公園だと色々楽しめますね。
流し撮りは難しいんですよね。
by 旅爺さん (2014-02-05 06:33) 

himanaoyaji

電車で流し撮りの練習した事有りますが1/100くらいしか出来なかったです、そして一人(オヤジが)でやってるとなんか恥ずかしくなってすぐにやめてしまいました、(>_<)
by himanaoyaji (2014-02-05 07:13) 

hatumi30331

流し撮り・・・凄い!この躍動感・・・
楽しそう〜〜♪

by hatumi30331 (2014-02-05 07:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
テク駆使しますね~
雪の鎌倉 お楽しみください
by kazu-kun2626 (2014-02-05 07:51) 

kuwachan

流し撮り、私も代々木公園で、走っているランナーでやったことがありましたが、惨敗でした(>_<)練習するしかないですね。
代々木公園も四季折々楽しめますね^ ^
by kuwachan (2014-02-05 08:56) 

johncomeback

流し撮り、僕も列車で練習しているんですが、
なかなか上手く撮れません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-05 09:04) 

モカ

代々木公園はまだ行ったことがないですが、
かなり楽しそうですね^^
私も機会をうかがってみたいと思います ♫

流し撮り、見事ですね!
これからも楽しみにしてます!!
by モカ (2014-02-05 09:27) 

yakko

お早うございます。
「流し撮り」は技術が要るんでしょうね〜 臨場感があります !!
お庭の花がいろいろ咲いて 華やかになってきましたね(^_^)

by yakko (2014-02-05 09:36) 

はらぼー

流し撮り、綺麗に撮れているじゃないですか。
ボクも上手くなりたいです。
練習したくなってきました・・・あ、修理に出したんだった(^^;
by はらぼー (2014-02-05 09:38) 

yoko-minato

私もこんな撮りかたは夢の夢です。
クリスマスローズが咲きましたか!
by yoko-minato (2014-02-05 09:52) 

g_g

流し撮り難しそうですね、試したことがないので一度挑戦の価値がありそうですね。
by g_g (2014-02-05 10:01) 

真利

知人が、同じ講座を受けています。
うまく止まった写真が、なかなか撮れないといっていました。
by 真利 (2014-02-05 11:10) 

okko

写真も勉強すると奥が深いでしょう?
寒いけれど、夢中になっていると忘れますね。
by okko (2014-02-05 14:48) 

ken

流し撮り楽しそうですね!
簡単には写せないのでしょうが、
試してみたくなりました・・・(^O^)
by ken (2014-02-05 15:15) 

斗夢

難しそうですね、わたしには無理です。
ベランダが賑やかですね。
わが家のクリスマスローズはまだつぼみです」^^。
by 斗夢 (2014-02-05 16:17) 

moz

流し撮り、かっこいいですね。じぶんもこんな風に撮ってみたいです。
季節が後戻りしてしまったみたいで、咲き始めた花たちがとても心配です。それにしても本当に寒いですね。 ^^;
by moz (2014-02-05 18:50) 

Mitch

流し撮り、すっかりマスターされていますね!?
応用編の作品、期待しています^^
by Mitch (2014-02-05 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
またまた腕を磨きに修行ですか?
練習とは言え、真似のできないお写真です。
by Take-Zee (2014-02-05 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流し撮りは、数撮るしかないですね。。
地下鉄の通過で、落ち葉が舞いあがると、
マリリンモンローを思い出します。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-05 20:47) 

ja1nuh

こんばんは ズーミング流し面白いですね。 やはり地道にいろいろ修行されてるんですね。 私は自己流で修行もしていないので写真は駄作ばかりです。
by ja1nuh (2014-02-05 22:03) 

yuzuhane

代々木公園はときどき犬を連れて行きます。休日は外国の方も多いし、犬連れ、子供連れやサークルの練習の若いグループなどでにぎやかですね。池が今の時期は枯れ木で静かな雰囲気ですね。
by yuzuhane (2014-02-05 23:44) 

takenoko

takechanさん
  コツをつかめばすぐできますよ。被写体の一点を追えば撮れます。

沈丁花さん
  今は自然の花はありませんのでこれで我慢するしかありませんね。

獏さん
  代々木公園は私も初めて中に入りました。

旅爺さん
  代々木公園はあまりよく知らないですがもっと広いようです。

himanaoyajiさん
  1/100では速すぎるでしょうね。撮り鉄爺さんはたくさんいますよ。

hatumi30331さん
  コンデジではできませんよ。(偶然とれることはありますが)

kazu-kun2626さん
  遊び心でこの講座を申し込みました。

kuwachanさん
  代々木公園はほとんど知らないのです。初めて中まで入りましたよ。

johncomebackさん
  コツをつかめば撮れますよ

モカさん
  もう少し暖かくなった方がいいですね。

yakkoさん 
  ベランダぐらいは華やかにしないと・・

はらぼーさん
  カメラが早く戻ってくるとよいですね。

yoko-minatoさん
  クリスマスローズは2年かかって初めて咲きました。

g_gさん
  ちょっとやってみるには少し練習が必要です。

真利さん
  みんな苦労しています。

okkoさん
  写真もいろいろなテクニックが必要です。
  すぐ時間が経ってしまいます。

kenさん
  コツをつかむとすぐ撮れるようになりますよ。

斗夢さん
  このクリスマスローズは2年でやっと咲きました。

mozさん
  昨日鎌倉へ行ってきましたが寒かったですよ。

Mitchiさん
  なかなか撮ろうと思っても撮れません。

Take-Zeeさん
  遊び心ですよ。自動車レースでも撮りますか・・

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  おっしゃる通りです。練習あるのみです。

ja1nuhさん
  ある程度基礎的なことがわかるとあとは練習のみです。

yuzuhaneさん
  この日は土曜日だったので、たくさんの人が楽しんでいました。






by takenoko (2014-02-06 07:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご精進ですね。
スケボーわんちゃんだ。
by 夏炉冬扇 (2014-02-06 07:59) 

坂の上の蜘蛛

流し撮りですか。横方向は数打てばたまに成功しますが
ズーミングの流しは難しいですよね。
接近してくる被写体の大きさを一定に維持するということですよね。
成功したら面白い写真になりますけどね。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-02-06 11:00) 

ジョルノ飛曹長

Nikonカレッジ楽しそうですね。^^
私も参加してみたいなーと思っています。
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-06 12:57) 

akanenosora

普段からd(-_^)good!!なお手前を見せて戴いて、うっとりして
おりますがそれでもまだ学習されて凄腕になりますね。
流し撮りは会得したいですが、楽な留まりものに目が移ってしまいます。
by akanenosora (2014-02-06 16:30) 

駅員3

露光間ズームに流し撮り・・・流石です。
とてもここまでシャープに撮れません。
by 駅員3 (2014-02-06 18:35) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  この犬は勢いをつける時も足で地面を蹴っていましたよ。

坂の上の蜘蛛さん
  ズーミング流しはぶれやすいので難しいです。

ジョルノ飛曹長さん
  いろんな講座をしていますよ。夜のコースもある様です。

akanenosoraさん
  道楽ですから楽しんでやってます。ちょっとしたコツだけで難しくはありません。

駅員3さん
  練習あるのみです。コツをつかめばそれほど難しくはありません。

by takenoko (2014-02-07 05:13) 

JUNKO

こちらの晩秋と初夏のような景色です。
by JUNKO (2014-02-07 19:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
写真教室に参加されたのですか・・・こういう写真はやっぱり素人では撮れませんね。 難しそうですネ(∩_∩)
色んな勉強をされた写真を見せて下さい...ワタシは可愛いお花の写真が
とっても好きです(^^;

by ちゃーちゃん (2014-02-07 19:52) 

そらへい

身につくまでが大変でしょうが
テクニックの引き出しが増えますね。
by そらへい (2014-02-07 20:58) 

takenoko

JUNKOさん
  この日はとてもたあたかい日でした。遊んでいる人も軽装でした。

ちゃーちゃんさん
  ちょっとした遊びです。違う雰囲気の写真になります。

そらへいさん
  きちんと撮るには何度も練習が必要です。
by takenoko (2014-02-08 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。