SSブログ

鎌倉33観音巡り3回目 2月3日(月) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

今日は節分ですね。

あちこちで豆まきが行われることでしょう。

建長寺でも豆まきが行われるようです。



前回の続きです。

家からハイキングコースを通り建長寺の半僧坊まで行きました。

半僧坊から階段を下ります。

DSC_6314.jpg

階段を下りて振り返るとこんな階段です。

こうしてみると、それほどきつい階段ではありません。

DSC_6315.jpg

横に大きなカエルが置いてありました。

DSC_6316.jpg

時折、半僧坊へ向かう参拝の方や、リュックを背負ったハイカーとすれ違います。

<この写真も後ろを向いて撮っています>

DSC_6317.jpg

建長寺及び、塔頭である龍峰院、妙高院も鎌倉33観音のお寺です。

まず龍峰院に向かいます。

DSC_6319.jpg

門は閉じていますが、横の木戸から入るようです。

DSC_6318.jpg

木戸をくぐって中へ入ると、小綺麗なお寺がありました。

DSC_6321.jpg

寒椿がきれいに咲いていました。

DSC_6322.jpg

龍峰院は第29番札所で山号は蓬莱山といいます。

DSC_6323.jpg

ご朱印は本堂の横の家でいただきます。

29ryuhouin20140129.jpg

龍峰院を出て進むと、建長寺の伽藍が見えてきます。

DSC_6325.jpg

方丈庭園に行ってみましょう。

唐門の前を通ります。

とても煌びやかですね。

DSC_6326.jpg

方丈庭園は冬のため緑の色がありません。

DSC_6328.jpgDSC_6330.jpg

法堂の天井画は画家小泉淳作氏によって足かけ三年かかって描かれました。

DSC_6332.jpg

法堂内部です。

DSC_6333.jpg

法堂に続き、仏殿があります。

こちらは仏殿の内部です。

DSC_6335.jpg

横にある、茅葺の鐘楼です。

ここの梵鐘は国宝に指定されています。

DSC_6337.jpg

この鐘楼の横に妙高院があります。

ここも門が閉まっていて左の木戸から入ります。

DSC_6339.jpg

中にはお堂があります。

DSC_6340.jpg

横に梅の木があり、咲き始めでした。

DSC_6343.jpg

お参りの後ご朱印をいただきます。

妙高院は第27番札所で山号は若昇山といいます。

27myoukouin20140129.jpg

建長寺の山門です。

この山門も大きな門でした。

山門に向かう道の両側には桜の木があります。

桜が咲いたらきれいでしょうね。

DSC_6346.jpg

建長寺は第28番札所で山号は巨福山です。

また、臨済宗建長寺派の大本山で、中には広い修行道場があります。

DSC_6338.jpg

帰り際にご朱印をいただきます。

28kenchouji20140129.jpg

建長寺は大きなお寺です。

この地図の一番上の部分から入り下の総門から出ました。

DSC_6345c.jpg

ちょうど昼ごろになったので少し大船方面へ歩き昼食タイムです。

昼食を食べたら元気復活で、行きとは違う普通の道ですが、歩いて家まで帰りました。

帰り道で見かけた、白い椿がきれいでした。

DSC_6350.jpg



この日の歩数は24,000歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(84)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 30

沈丁花

うわあ〜凄い!24000歩・・・私も歩いて見たいです!♪
by 沈丁花 (2014-02-03 05:13) 

hatumi30331

凄い!24000歩・・・・
私も頑張ろう〜♪^^

白い椿・・・きれいです!^^
by hatumi30331 (2014-02-03 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
建長寺は我が家のお寺の総本山です。
鎌倉5山の一位ですよね。
by Take-Zee (2014-02-03 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
お寺の内部を綺麗に撮って
ますね
1日24000歩は凄いですね~
by kazu-kun2626 (2014-02-03 07:34) 

獏

素晴らしいですね。。。
歴史を感じます
鎌倉 春には訪れたいと思います☆

by 獏 (2014-02-03 07:49) 

駅員3

新緑の季節にぜひ行ってみたいお寺さんですね!
by 駅員3 (2014-02-03 08:00) 

ai-maron

2万4千歩ですか・・・・
健脚なんですねぇ。
建長寺は桜の時期に訪れたことがありますが、本当にきれいでした。
by ai-maron (2014-02-03 09:01) 

kuwachan

半僧坊の階段がすっかり綺麗になっていますね。もっと山道というか鬱蒼とした木立の中を歩いたような気がします。
by kuwachan (2014-02-03 09:03) 

yakko

お早うございます。
お寺さん巡りは信仰だけでなく、健康維持でもあったのでしょうね〜
2万4千歩・・・椿の花が疲れを癒やしてくれましたね。
by yakko (2014-02-03 09:15) 

馬爺

おはようございます、流石に鎌倉ですね、お寺さんには事欠かないですね、
鎌倉は二度程行きましたが家内も一緒でしたの余り回れませんでしたね。
by 馬爺 (2014-02-03 09:46) 

yuzuhane

仏殿の内部がみごとですね。古びてはいますが、天井とか凝っていますね。ご朱印を集めるのもまた楽しいですよね。じぶんではうまくかけないくせに、字を比べたりして・・・。
by yuzuhane (2014-02-03 09:56) 

johncomeback

いつもながらの健脚ですね(^^)ニコ
こうした散歩なら楽しんで歩けて良いですね。
by johncomeback (2014-02-03 09:59) 

モカ

24000歩とは凄い!!

今週のどこかで、鎌倉に行ってみようかと考えています^^
by モカ (2014-02-03 10:47) 

海を渡る

おはようございます。
素晴らしいお寺ですね^^。
by 海を渡る (2014-02-03 11:09) 

せつこ

いろいろなところへお出かけになられて良いですね^^
24000歩は立派です、私も少し歩かないと(><)
by せつこ (2014-02-03 11:20) 

Mitch

すご~い^^
立派なお寺ですね~
さすが古都!!
by Mitch (2014-02-03 18:40) 

takechan

地味なお寺も鎌倉らしい味わいがあるみたいですが、
やっぱり建長寺は良いですね。
by takechan (2014-02-03 22:08) 

さとし

この天井画、好きなんですよ。
こういう写真を撮るなら、広角レンズですね。
by さとし (2014-02-03 22:29) 

takenoko

沈丁花さん 
  歩き会で一寸出たら十分歩いていますよ。

hatumi30331さん
  散歩レベルでも一時間以上歩けば1万歩ぐらいになりますよ。

Take-Zeeさん
  私は建長寺にあまり行かないのですよ。
  建物のすごさはよいですが花とか咲いていないし写真写りがよくないです。

kazu-kun2626さん
  ここは撮影禁止でないので自由に撮れました。

獏さん
  すぐ春が来ますよ。

駅員3さん
  新緑の時期に行ったことがないのでよくわかりませんが、方丈庭園は色鮮やかでしょうね。

ai-maronさん
  桜の時期に行ったことはありませんが、今年は行ってみようと思います。

kuwachanさん
  昔はよくわかりませんが、半僧坊からハイキングコースへ上る階段はすごく急な階段ですよ。おそらくそちらでしょう。

yakkoさん
  スタンプラリーのようなものでしょう。

馬爺さん
  とてもまわりきれる数ではありません。

yuzuhaneさん
  ご朱印の字はお寺によって特徴があります。へたくそのところもあります。

johoncomebackさん
  ただの散歩ならば2万歩も歩けません。

モカさん
  鎌倉といっても被写体はたくさんありますよ。

海を渡るさん
  鎌倉にはこのようなお寺があと二つあります。

せつこさん
  鎌倉への地の利がよいところに住んでいるので、歩いてどこへでも行けます。

Mitchiさん
  建長寺、円覚寺は有名ですね。

takechanさん
  建長寺は禅宗なので渋いお寺です。

さとしさん
  残念ながら広角レンズを持っていません。今物色中です。
by takenoko (2014-02-04 04:50) 

さる1号

たまには建長寺にもいってみようかな
何時も前を素通りなので^^;
by さる1号 (2014-02-04 06:46) 

yhiga-siura

おはようございます。
立派なお寺さんですね。
寒椿に梅、季節を感じますねぇ~♪
by yhiga-siura (2014-02-04 08:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
カエル、私のぎゃらりぃでも、子供にですが人気です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-04 08:20) 

yoko-minato

そんなにも歩くのですね。
私も少しずつですが散策をして
足を鍛えられたらと思っています。
by yoko-minato (2014-02-04 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
建長寺って天園ハイキングコースから入ると入山料が要らないのですよね^^
すみません、変なコメントで(__ゞ
しかし鎌倉広いですね。知らないところがまだまだ一杯!
by mimimomo (2014-02-04 09:21) 

takenoko

さる1号さん
  私も建長寺にはほとんど行きません。

yhiga-siuraさん
鎌倉では大きいお寺の一つです。

夏炉冬扇さん
  このカエルは結構大きなカエルでした。子供が乗れるくらいです。

yoko-minatoさん
  人間は足から老いるといいますのでせっせと歩いています。

mimimomoさん
  昔は半僧坊に受付がありましたが、今はおっしゃる通りです。
  何となく気持ちが悪いので、帰りに入り口で払いました。
by takenoko (2014-02-04 18:09) 

JUNKO

24,000歩とはすごいですね。私は若いころですが20,000歩で翌日は筋肉痛でした。
by JUNKO (2014-02-04 20:24) 

takenoko

JUNKOさん
  街道歩き、山歩きなどで足を慣らしているので、疲れは残りません。
by takenoko (2014-02-05 04:11) 

moz

わあ、建長寺って、こんなにすごいんですね。表しか言ったことがありませんでした。
これは、ぜひ、もう一度行って色々と見てみないといけないな。
ご紹介、ありがとうございました。 m(__)m
by moz (2014-02-05 19:03) 

takenoko

mozさん
  私もあまり行きませんが、花はあまりないように感じました。
by takenoko (2014-02-06 06:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
どのお寺の建物も由緒ありそうで素晴らしい物ばかりですね。
歩けそうに無いのでお写真をしっかり見せて頂きました(>_<)
御朱印の文字はどれもワタシは大好きです...素敵な書体ですネ。
by ちゃーちゃん (2014-02-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。