SSブログ

鎌倉三十三観音巡り2回目(1)1月14日(火) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

相変わらず、西高東低の寒い天気が続いています。

昨年の1月14日は雪が降って大変でした。

正月休み後の三連休、昨日は成人式でしたね。

皆様のご家族で新成人の方はいらっしゃいましたか。

我が家は、はるか昔のことになってしまいました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年11月に始めた、鎌倉三十三観音巡りも進んでいませんでした。

賞味期限が切れそうな、昨年末の写真になってしまいます。

12月25日、お正月前の鎌倉を巡ってきました。

目標通り、徒歩で鎌倉へ向かいます。

この日も良い天気でした。

DSC_6028.jpg

天園ハイキングコースを抜けて、鎌倉の市街地に向かいます。

DSC_6031.jpg

山を下り、正月準備中の静かな鶴岡八幡宮に立ち寄ります。

DSC_6034.jpg

八幡宮から、西御門にある、
5番札所の来迎寺に向かいます。

鎌倉にはこのような石の案内が随所にあります。

DSC_6040.jpg

来迎寺は住宅街の奥にあり、八幡宮から
10分ほどで着きました。

DSC_0296.jpg

来迎寺は満光山と言い本尊は如意輪観世音菩薩です。

鎌倉33観音の中には同じ名前のお寺がありますがそれは材木座の方にあります。

DSC_0297.jpg

階段を上ると本堂があります。

DSC_0301.jpg

墓地も周辺にあり立派なお寺でした。

DSC_0300.jpg

ご朱印をいただく寺務所は、隣の一見、住宅のような建物でいただきました。

5.raikoujii20131225.jpg

次は宝戒寺に向かいますが、その前に近くにある源頼朝の墓に寄って行きます。

DSC_0311.jpg

この階段を上がった所にあります。

DSC_0308.jpg

これが源頼朝の墓と言われています。

DSC_0313.jpg

少し盛り土がしてあり、高くなっています。

DSC_0317.jpg

清泉小学校の近くには、源頼朝が作った大蔵御所があり、鎌倉幕府の最初の機能があったとされるそうです。

DSC_0321.jpg

宝戒寺に着きました。

鎌倉時代に滅んだ北条氏を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じて造らせたお寺と言われてます。

DSC_0333.jpg

宝戒寺は、二番札所で、金龍山宝戒寺と言います。

本尊は准胝観世音菩薩です。

また鎌倉江の島七福神の毘沙門天の寺でもあります。

9月には白萩が庭一面に広がります。

DSC_0322.jpg

お正月は混みますが、静かでした。

DSC_0323.jpg

本堂です。

DSC_0325.jpg

庭を一回りします。

DSC_0327.jpg

年末だったので除夜の鐘の準備でしょうか、紅白のロープが付いていました。

DSC_0328.jpg

石造りの香炉でした。

DSC_0330.jpg

ご朱印は本堂の中の寺務所でいただきます。

本堂の中は撮影禁止ですので写真はありません。

DSC_0331.jpg

2.houkaiji20131225.jpg

お昼になりましたので、昼食にします。

デカ盛りカレーのキャラウェイの前を通ったら空いていたので入りました。

土日は行列ができます。

これでご飯は小盛りで、この他にサラダが付きます。

DSC_6042.jpg

お腹が一杯になり、ゆっくりと次の目的地、光明寺へ向かいます。

材木座海岸の端の方にあるので、一旦由比ヶ浜に出ます。

途中、消防署の前を通りました。

右の梯子車のナンバープレートを見てください。

DSC_0336.jpg

海に出ました。

おだやかな海を見ると、広々していて、のんびりした気分になります。

DSC_0340.jpg

ウィンドサーフィンを楽しんでいる人もいます。

DSC_0355dc.jpg

ユリカモメが一羽、群れから離れて海を見つめていました。

DSC_0346c.jpg

この後、十八番札所の光明寺へ向かいます。

続きは次回に掲載します。

昨年の1月14日は関東地方は雪が降って大騒ぎでした。

明日は少し降る程度の天気らしいです。

寒波がしばらく続きます。

皆様も暖かくしてお過ごしください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 26

takechan

そうですよね、一年前は大変な雪でした。
今年はまだほとんど降ってませんが、でも、今年の方が
寒いように思えますね。
by takechan (2014-01-14 05:47) 

さる1号

昨年14日の大雪、凄かったですね
今年は穏やかな天気で絶好の散歩日和でしたね
by さる1号 (2014-01-14 05:51) 

Take-Zee

宝戒寺は行ったかどうか記憶にないお寺です。
今年は行ってみようかな。
鎌倉駅で配布されている地図にある寺を
すべて巡ってみようかとも思っています・・・
by Take-Zee (2014-01-14 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
頼朝の墓には行ったことがないような気がします。チャンスを作って行ってみたいです。
by mimimomo (2014-01-14 07:09) 

hatumi30331

鎌倉良いですよね。
行った事ないので・・・雰囲気を味わわせてもらってます。^^
by hatumi30331 (2014-01-14 07:50) 

kazu-kun2626

鎌倉にもいろんな見所
ありますね~
by kazu-kun2626 (2014-01-14 08:04) 

斗夢

雪が降った1年前、肺炎で入院していました^^。
古いんで今あるかどうかわかりませんが「私のかまくら」という小冊子が発行されていました。その付録に「鎌倉絵図」があります。
みなさんが訪れたお寺さんで、わたしが訪れたことがないお寺さんはこの絵図で場所を確認しています。いつか訪れようと^^。
by 斗夢 (2014-01-14 08:36) 

yakko

お早うございます。
冬のウィンドサーフィン! 佳い眺めです ∈^0^∋
by yakko (2014-01-14 09:02) 

johncomeback

予報では明日関東に雪が降るとか、お気を付け下さい。
by johncomeback (2014-01-14 10:03) 

せつこ

こんにちは~~
こちらの冬とは比べものならないお天気ですね@@
足元が良いと初詣も大勢なんでしょうね。
私は長靴姿の参拝でした^^
by せつこ (2014-01-14 10:53) 

akanenosora

御殿場市から見える様な好きな姿の富士山が見えるのですね^^
最近は外食する時は何時も考えあぐねてしまいます。
大抵は量や添え付けの種類が多くて中々メニューが決まりません。
小盛は有難いです。
寒いのは仕方ないとしても大雪にならない事を願いますね。
by akanenosora (2014-01-14 11:37) 

獏

鎌倉の恩師のお墓に報告すべき事があるので
お墓参りに行きたいと思っているのですが。。。。(@@;)))
明日の予報は雪ですね 積もらないとは思いますが(汗)

by 獏 (2014-01-14 12:36) 

モカ

冬の海、とても綺麗ですね!
キラキラと陽射しを反射して、ぬくもりを感じます^^

1年前の大雪、大変な思いをしていたことを思い出しました(汗)
by モカ (2014-01-14 12:48) 

Ynyan

消防車のナンバープレートってあまり意識した事なかったですが119って珍しいんですかね?
これからはちょっと意識して見てみたいと思いました(^_^)
by Ynyan (2014-01-14 12:49) 

kuwachan

天園のハイキングコースからは富士山が見えるのですね。気持ちがいい山越えですね。
あの大雪は去年の成人式の日でしたね。道路に雪が凍り付いて大変でした。
by kuwachan (2014-01-14 13:04) 

馬爺

昨日は我が家の孫がめでたく成人式を終えました、お祝いの為にワインを買ってきてありましたのでそれで祝いました本人も飲んでもいいよといったら飲んでいましたが結構酔っていましたね。
生の絞りたてワインなんでちょっと度数がきついようでしたが飲みやすいワインでした。
by 馬爺 (2014-01-14 18:01) 

e-g-g

柔らかな陽差しと波のない静かな浜、
年末の賑わい直前の穏やかな風情が感じられますね、
良いお散歩のようでなによりです。
by e-g-g (2014-01-14 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仏閣巡りも人が少ないと、
落ち着いて回れますね。
写真を眺めていると、ノンビリします。。
砂浜から海を眺めると、
細かいことはみんな忘れてしまいます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-14 20:50) 

くまら

鎌倉・・・何度か行こうと思いつつも
お江戸で止まっちゃいます><;
by くまら (2014-01-14 23:37) 

びくとる

きらきらとした海面に。いいですね~。
はしご車だけなんですかね。隣は普通のナンバーですね。
by びくとる (2014-01-15 10:27) 

夏炉冬扇

今日は。
これで小皿ですか。
満腹しますよ。
by 夏炉冬扇 (2014-01-15 11:58) 

okko

静かな鎌倉に戻りましたね。お寺さんもいいけど、冬の海は大好きです。
by okko (2014-01-15 15:34) 

takenoko

takechanさん
   結局雪は降りませんでした。(少しは期待していたのですが・・・)

さる1号さん
   今年の1月14日は寒いけど晴天でした。

Take-Zeeさん
   宝戒寺に行くなら9月です。見事な白萩が見れます。

mimimomoさん
  頼朝の墓は、八幡宮からすぐですが、目立たないですね。

hatumi30331さん
  鎌倉はいい所が沢山あります。

kazu-kun2626さん
  私も行ったことがない所がほとんどです。

斗夢さん
 最近はお元気なようですから、出かけてみてはいかがですか。

yakkoさん
  鎌倉から江の島にかけて、は年中サーフィン、ウィンドサーフィンをしている人がいます。

johncomebackさん
  残念ながら?雪は降りませんでした。

せつこさん
  こちらは毎年年末から正月にかけてはこんな天気です。

akanenosoraさん
  このカレーは小盛りでも茶碗2杯ぐらいありますよ。

獏さん
  それは是非とも出かけなければいけませんね~

モカさん
  冬の海って夏とは違う雰囲気ですね。

Ynyanさん
  おそらくこの消防車だけだと思いますよ。他には見たことがありません。

kuwachanさん
  天気の良い時は綺麗に見えますよ。

馬爺さん
  お孫さんが成人式ですか。ひ孫の誕生も射程距離に入りましたね。

e-g-gさん
 お宅から見える海も暖かな静かな海が続いていることでしょう。

なんだかな~。横 濱男です さん
   クリスマスの日に寺巡りする人もいないかもしれません。

くまらさん
  東京までも大変でしょうが、一日余分に必要ですね。

びくとるさん
   このはしご車だけだと思います。

夏炉冬扇さん
  そうですこれで小盛りです。普通盛りはこの倍ぐらいあるそうです。

okkoさん
  静かな鎌倉もあることもあります。これから静かでしょう。
 
by takenoko (2014-01-15 18:14) 

さとし

最近ぜんぜん行ってませんが、鎌倉っていいですね。
今行ったら、以前と違う見方ができそうな気がします。
なんだか行きたくなってきちゃいましたよ。
by さとし (2014-01-15 22:36) 

takenoko

さとしさん
鎌倉にもトレイルランのコースがありますよ。
by takenoko (2014-01-16 04:49) 

OJJ

頼朝の墓はお参りしました。当時はこんな大きさだったのですかね~
甲斐の武田神社と続けて参ったのでギャップに驚きましたが・・
by OJJ (2014-01-17 17:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。