SSブログ

正月ぼたんと鎌倉えびす  1月10日(金) [鎌倉探訪]

新年も10日になりました。

昨晩から冷え込み、今日からは寒波が訪れるそうです。

皆様、暖かくしてお出かけください。




前回の記事の続きです。

鶴岡八幡宮には牡丹園があり、春だけではなく、正月にも毎年きれいな花が咲きます。

と言いながら、私は今年初めて牡丹庭園の中に入りました。

さっそく綺麗な牡丹が迎えてくれました。

D6D_0027.jpgD6D_0033.jpg

寒い季節なので、藁囲いで覆ってあります。

D6D_0037.jpg

この傘は演出だと思います。

D6D_0042.jpg

ちょっと日差しが強すぎます。

D6D_0043.jpg

中は狭いと思っていましたが、それほどでもなく、沢山の花が咲いていました。

D6D_0046.jpg

純白の牡丹も綺麗ですね。

D6D_0047.jpgD6D_0065.jpg

こちらは淡い黄色が混じっています。

D6D_0055.jpg

お母さんと子ども三人と言う感じです。

D6D_0053.jpg

桃太郎の絵本に出てくる桃のような形をしています。

D6D_0066.jpg

かなり開いたものもありますが・・・

D6D_0071.jpg

これから咲こうとしているものも良いですね。

D6D_0060.jpg

楽しませていただきました。

D6D_0072.jpg

鎌倉駅の近くで昼食後、本覚寺へ向かいます。

途中、大巧寺境内を通ります。

赤い実をつけた大きな木がありました。

「ナンテンギリ」と言う名札がつけてありました。

D6D_0082.jpg

山茶花と椿の違いはいまだに判りません。

D6D_0086.jpg

蠟梅が咲き始めていました。

D6D_0088.jpg

大巧寺を出ると、すぐに本覚寺に着きます。

D6D_0089.jpg

本覚寺は鎌倉七福神のえびす様があるところです。

ここが夷堂です。

D6D_0090.jpg

今日、1月10日には本えびすでにぎわうそうです。

D6D_0092.jpg

本堂前の香炉には次々と人が来て、本堂にお参りしていました。

D6D_0093.jpg

お地蔵さんが一体ポツンと立っていました。

D6D_0095.jpg

普段は何もない境内は、賑やかな提灯で一杯です。

D6D_0102.jpg

20代、30代を西宮、伊丹で過ごした私にとっては西宮戎、大阪の今宮戎のイメージが強いです。

お寺で、10日戎があるのはどうもピンときません。

D6D_0103.jpg

商売繁盛の神様なんですが・・・・・

D6D_0106.jpg

今日は大変なにぎわいでしょう。

この時期に本覚寺にお参りしたことは初めてでした。

D6D_0108.jpg

この日は初めて見ることが沢山ありました。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 27

沈丁花

お早う御座います。新春にお会いした感じです!(*^^)v
牡丹に出迎えられて・・・なんて〜素晴らしいのでしょう♪
うっとり・・・幸せな気分です!m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2014-01-10 05:31) 

takechan

急に冷え込んできましたね。
鎌倉も、いまどきにあれば、少し、静かに
なってるんでしょうね。
by takechan (2014-01-10 05:47) 

旅爺さん

牡丹の花は綺麗ですが管理が大変ですね。
恵比寿様にお参りしたのではきっと良いご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2014-01-10 06:06) 

獏

真冬の牡丹 素晴らしいですね^^)
寒さなど何のその!という凛とした雰囲気です☆

by 獏 (2014-01-10 07:26) 

kuwachan

おはようございます。
寒い時期ですのに、牡丹が綺麗に咲いてびっくりです。
藁囲いは今の季節らしく風情がありますね。
by kuwachan (2014-01-10 07:29) 

モカ

にくい演出で、牡丹の花の美しさが際立っていますね!

恵比寿様のご利益、欲しいです^^
by モカ (2014-01-10 07:54) 

kazu-kun2626

白い牡丹が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2014-01-10 08:28) 

yoko-minato

鎌倉のボタン、こんなにきれいに咲いているんですね。
時間を見つけて鎌倉へ行ってみようと思います。
by yoko-minato (2014-01-10 08:30) 

akanenosora

みめ麗しく、座って笑顔の牡丹になりたい気分で見せて戴きましたが
この寒い時期にほっこりですね^^
by akanenosora (2014-01-10 12:16) 

johncomeback

いつも僕のブログへ不摂生のご忠告、ありがとうございますm(_ _)m
by johncomeback (2014-01-10 12:23) 

くまら

当地では、この快晴が羨ましいです・・・
by くまら (2014-01-10 13:53) 

koh925

本覚寺の戎堂では「にぎり福」を買ったことがあります
大阪、西宮は今日が十日戎で賑わっているでしょうね
by koh925 (2014-01-10 15:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
そうたった「寒牡丹むの季節。
10日恵比寿、娘と妻も行きました。
by 夏炉冬扇 (2014-01-10 17:35) 

Mitch

ボタンは、調布の神代植物園で見ますが、色々な種類がありますね!?
by Mitch (2014-01-10 18:37) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉をのんびり歩かれたんですね。
牡丹がきれいに咲き始めました、連休にでも
行きたいです。
 同じお寺の景色の写真・・やっぱりお上手ですね。
参考になります。
by Take-Zee (2014-01-10 20:05) 

Hiro

とてもきれいな牡丹の花ですね。
花が少ない季節にきれいな牡丹を見れるのは嬉しいものですね。
by Hiro (2014-01-10 21:25) 

yuzuhane

藁囲いの中で咲くボタンが控え目な感じでとても素敵ですね。つぼみもほんと桃のような丸さでこれもまたかわいらしいです。恵比寿顔のちょうちんも楽しげで商売繁盛しそうな感じですね。
by yuzuhane (2014-01-10 21:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牡丹園があっていいですね。
綺麗な花、見たいなぁ~。。
家の近く何も咲いて無いなぁ~。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-10 21:53) 

takenoko

沈丁花さん
  私もこのボタンは初めて見ましたが、綺麗に咲いていてびっくりしました。

takechanさん
  正月ほどではありませんが、鎌倉は何時でも人が多いです。

旅爺さん
  ありがとうございます。商売はしてないので、御利益があるのかどうか・・・

獏さん
  寒牡丹がこんなにもきれいな物とは知りませんでした。

kuwachanさん
  藁の囲いは冬らしくていいですね。

モカさん
  ただ咲いているだけでは絵になりませんね。

kazu-kun2626さん
  バラもそうですが、天気の良い日の純白の花は写すの難しいですね。

yoko-minatoさん
  この花を見たら心が落ち着きますよ。

akanenosoraさん
  幸い天気も良く、心も体も暖まりました。

johncomebackさん
  健康あっての人生です。

くまらさん
  そうですね、冬の日本海側はいつもどんよりとした空ですね。

koh925さん
  やはり「えべっさん」は西宮、今宮です。しっくりいかないです。

夏炉冬扇さん
  寒牡丹はきれいですね。

Mitchiさん
  ここもいろんな種類の花が咲いていましたよ。

Take-Zeeさん
   牡丹園は行かれなかったんですか?

Hiroさん
  寒い中に花があるとホッとします。

yuzuhaneさん
  まだ咲き始めだったので、開いた花も、蕾も楽しめました。

なんだかな~。横 濱男です さん
   鎌倉は近いではないですか。電車に乗ればすぐでしょう。

by takenoko (2014-01-11 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
牡丹園は何年前だったか一度だけ行ったことがあります。やはり思った以上に広いと感じましたよ^^
鎌倉の七福神めぐりも行ったことがあります。今年は時間が取れないので七福神めぐりは無です。
by mimimomo (2014-01-11 06:47) 

hatumi30331

牡丹ですか?
早いですね。^^
牡丹は華やかですね。
藤を見にいった時に牡丹が終りかけだったような?
ユキヤナギ・・・3月頃の満開が楽しみです。^^

by hatumi30331 (2014-01-11 08:15) 

般若坊

冬の花々の雪囲い・・・日本人の優しさですね!
この風情がなんとも言えない、侘び寂びを醸し出しています。
by 般若坊 (2014-01-11 10:01) 

さる1号

牡丹と雪囲い、いい雰囲気ですね
思わず雪を期待してしまいます^^
薄く雪化粧してくれないかなぁ・・・・薄くでね。濃いと交通マヒだから(笑)
by さる1号 (2014-01-11 11:04) 

okko

もう蝋梅が咲きましたか。寒い・寒いと言いながら、春は確実に近づいて来ていますね。
by okko (2014-01-11 15:39) 

さとし

光をたくさん浴びて、写真が凄く綺麗ですね。
蝋梅は、八王子よりたくさん咲いていますね。
by さとし (2014-01-11 20:38) 

takenoko

mimimomoさん
  ここの牡丹は初めて見ましたがとても綺麗でした。春にも訪れたいと思います。

hatumi30331さん
  これは寒牡丹ですよ。毎年咲くようです。

般若坊さん
  この日は天気が良すぎました。曇り空で少し雪でも降ると風情がさらによくなりますね。

さる1号さん
  今年は雪が降るでしょうか。少し位降ってもよさそうですね。

okkoさん
  もうそろそろ梅の便りが聞こえますね。

さとしさん
  八王子よりは少し暖かいのでしょうか。これからしばらく楽しみですね。
by takenoko (2014-01-12 05:09) 

deko

ボタンのシーズンだったんですね~
とてもきれいな色です。

by deko (2014-01-13 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。