SSブログ

やっと初詣に行きました 1月8日(水) [鎌倉の寺社]

元旦から続いた晴天も、今日は雨が降るようです。

忙しかった正月も6日(月)から、静かな生活になりました。

しかし、部屋の片づけとか、掃除をしたり、年賀状のチェックなどですることが残っていました。

しかも、正月の最中に、奥歯の詰め物が外れてしまい、朝から歯医者へ駆け込みました。

まだ治りきっていない五十肩のリハビリもあり、6日午前は医者通いで終わってしまいました。

午後から鶴岡八幡宮へ初詣に行こうと、出かけました。

正月のピークは過ぎているので、道路もそれほど混雑していないだろうと思い、車で出かけました。

甘い考えでした。

北鎌倉駅辺りから、車が全く動かなくなりました。

結局、円覚寺の前でUターンして帰りました。

+++++++++++++++++++++++++++

7日(火)に出直しです。

今度は電車で行きました。

朝9時半ごろに鎌倉駅に着きました。

いつもは、1月2日か3日の早朝に車で行くため、駅から歩いてお参りするのは久しぶりです。

まず二の鳥居です。


D6D_0001.jpg

段葛を正月に歩くのも久しぶりです。

まだ人が少ないです。

D6D_0002.jpg

人力車も暇そうです。

D6D_0004.jpg

段蔓を最後まで歩くと、三の鳥居で、ここから境内に入ります。

D6D_0005.jpg

本殿は突き当りの階段の上にあります。

D6D_0006.jpg

広い参道はまだ人が少ないですね。

三が日は人で埋まります。

25年ぐらい前、横浜に住み始めた頃、2日の午後に行きましたが、大変な目にあいました。

それ以来、2日か3日の早朝に行くことが多くなりました。

D6D_0007.jpg

手水舎で手を清めます。

D6D_0019.jpg

舞殿では御判行事が行われています。

御判行事とは舞殿にお参りした人に御神印を額に当てる行事のようです。

「御神印」は普段は本殿の奥に収めてあるそうです。

D6D_0009.jpg

階段下の狛犬もゆっくり見たのは初めてでした。

D6D_0012.jpgD6D_0013.jpg

三が日のように、上り一方通行ではありません。

D6D_0017.jpg

お参りを済ませ、お札と破魔矢をいただきます。

絵馬も沢山並んでいます。

D6D_0014.jpg

おみくじは、私が小吉、家内が吉だったので、十分です。

D6D_0015.jpg

帰りに舞殿の横を通ると、御判行事の印を押してもらっている人がいました。

D6D_0018.jpg

源平池に行くと、オナガガモが沢山いました。

D6D_0023.jpgD6D_0020.jpg

池の中央には、旗上げ弁財天があります。

D6D_0024.jpg

行ってみましょう。

旗揚げ弁財天は鎌倉七福神の一つなので、次々に訪れる人が沢山いました。

D6D_0077.jpg
<本当の弁財天の像は鎌倉国宝館にあります>

白いハトが沢山います。

D6D_0075.jpg

木の上にも群がっています。

D6D_0078.jpg

神苑牡丹庭園の前には「見頃です」の表示がありました。

D6D_0079.jpg

中に入ったら表示通り、咲き始めの瑞々しい花が沢山ありました。

神苑牡丹庭園の様子は、次回アップします。

皆様への訪問が滞りがちになっています。

今日あたりで普段のペースに戻りたいと思います。



 本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(94)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 32

takechan

鎌倉は良いですね。でも、途中でUターンするほど混むのは困ったものですね。市内に入る車から料金を徴収することも検討中とか。
by takechan (2014-01-08 05:28) 

himanaoyaji

鎌倉は良いですよね、東京時代に良くいきましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-08 06:25) 

hatumi30331

鎌倉ですか〜
良いですねえ〜〜〜♪
今どきは混んでるんでしょうね。
いつか行ってみたいです。
by hatumi30331 (2014-01-08 06:56) 

johncomeback

行ったことがない鶴岡八幡宮、正月の様子を見せていただき
ありがとうございます。
by johncomeback (2014-01-08 07:38) 

kazu-kun2626

鎌倉は電車で行くのが
ベストですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-08 08:02) 

斗夢

昔はわたしも八幡宮にお参りしていましたが、行列になるのが嫌で早目に行っていました。
その後、鎌倉宮で初詣をするようになりました。神主さんからお祓いを受けてお話を聞いてなかなかよかったです。
数年前から氏神様に初詣です。遠くに出掛けるのが億劫になりました^^。
by 斗夢 (2014-01-08 08:44) 

Ynyan

今年もどうぞよろしくお願いします。
今年も素敵な写真 楽しみにしています♫
狛犬のアップ写真 顔が可愛いくて素敵な写真ですね♡
by Ynyan (2014-01-08 09:05) 

yakko

お早うございます。
お正月早々の病院通いは大変でしたね。
鎌倉の初詣はご利益がありそうですね ∈^0^∋
白鳩ではありませんがこちらでも鳩をたくさん見かけました。
by yakko (2014-01-08 09:11) 

馬爺

鶴岡八幡宮はいつも込んでいるイメージですが朝早くですと割りと空いているんですね。
by 馬爺 (2014-01-08 09:16) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉は普段でも込んでいますものね。わたくしは早朝行くことにしています。
今年は一度か二度は訪れたいです。
by mimimomo (2014-01-08 09:47) 

yuzuhane

狛犬の一枚がとってもいい感じです。白い鳩もありがたい感じがしますね。私も湯島天神の混雑に元旦の午後やられました。やはり朝早くがいいですね。
by yuzuhane (2014-01-08 10:08) 

夏炉冬扇

今日は。
白いハト沢山。オメデタイ。
お参りの神社、格が違うなぁ…
金曜、私も歯科です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-08 10:24) 

旅爺さん

流石に七日ともなると人出も少なくなってお参りしやすいですね。

by 旅爺さん (2014-01-08 10:36) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 13:33) 

akanenosora

まず、どこへ行くにも早い時間の方が混んでいないと言う事を
最近になって学習できたような気がしています。
白いハトは、随分増えたのでしょうか?
私が訪れてから、随分日々も流れましたので当然のことかも知れませんが
数羽しかいなかった様に記憶しています。
木の下を歩くのに気をつけないと運ではなくて、厄介なものを貰いそうですね.

by akanenosora (2014-01-08 15:00) 

Hiro

私も今日になって地元の三島大社へ初詣に行きました。
3が日も過ぎ、平日なので混んでいないだろうと思っていましたら、
駐車場は一杯で10分程待たされました。
白い牡丹がきれいに咲いていますね♪
by Hiro (2014-01-08 16:52) 

Mitch

総長は人が少なくて、ゆっくり参拝できそうですね^^
by Mitch (2014-01-08 18:27) 

獏

やはりこういう時期の鎌倉の神社は
何となく雰囲気というか風格がありますね^^)☆

by 獏 (2014-01-08 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
やっと静かなお正月ですね。 でもお孫さんたちと
遊ぶのも楽しいし、なんとも難しいもんです。

by Take-Zee (2014-01-08 19:19) 

kuwachan

お正月の鎌倉は凄い人出になりますよね。
それはそれでお正月らしくていいかもしれませんが、
少し外して行くほうがゆっくりできますね^ ^
by kuwachan (2014-01-08 20:27) 

モカ

私もまだ行っていません。。
もう少ししたら近場に出掛けてみようかと考えています^^
by モカ (2014-01-08 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

初詣は、まだ行っていませんね。
いついけるかな。。。
家族がみんな忙しくて、日にちが合いません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-08 21:51) 

ジョルノ飛曹長

新年はまず初詣!!といきたかったのですが、喪中でそれも出来ず・・・
なんとも調子の狂うスタートをきりました。
しかも暴飲暴食したわけでないのに消化器系がやられてしまっていまだにひきずっています。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-01-08 23:11) 

さる1号

平日でも渋滞なんですね
まぁ抜け道が無いし仕方ないのかな
三が日を外すと空いていていいですね
by さる1号 (2014-01-09 06:16) 

takenoko

takechanさん
  鎌倉は年中混んでいます。特に土、日、祭日は車で行くのはやめた方がいいですね。

himanaoyajiさん
  鎌倉は山もあり、海もありいい所です。

hatumi30331さん
  今頃の平日は空いています。今週末から混みますね。

johncomebackさん
  JR全線乗った時にはパスしたんですか。

kazu-kun2626さん
  私は電車か徒歩か、バイクで行きますので、車の渋滞には対応できます。

斗夢さん
  あの行列は二度と並びたくありませんね。

Ynyanさん
  ありがとうございます。狛犬の写真は初めて撮ってみました。

yakkoさん
  毎年行ってますが、初めて見る行事があり新鮮でした。

馬爺さん
  早く行けば土、日でも十分ですよ。

mimimomoさん
  鎌倉は見どころが沢山あるので、いつも混んでいますね。私も行くときは早朝です。

yuzuhaneさん
  初詣はゆっくりしたいけど、そうはいきませんね。

夏炉冬扇さん
  白い鳩がこんなにいたとは思いませんでした。

旅爺さん
  昼前には人は多くなりましたが、それほどの混雑ではありませんでした。

びくとるさん
  こちらこそよろしくお願いします。

akanenosoraさん
  何事も早朝が得ですね。白い鳩がこんなにいるのは初めて見ました。

Hiroさん
  今度の週末までは混むでしょうね。

Mitchiさん
  早起きは三文の得ですよ。

獏さん
  初詣はいつもと違う特別な感覚になりますね。

Take-Zeeさん
  やっと静かになりました。これからのびのびとあちこちに行きたいです。

kuwachanさん
  多少の行列は正月の気分になりますが、八幡宮の行列は大変です。

モカさん
  小さな神社ならば近所にいくらでもありますね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  今週末はまた三連休なので、その時どうぞ。

ジョルノ飛曹長さん
  お大事になさってください

さる1号さん
  朝比奈から行こうと思いましたが、そちらも大渋滞だったようでした。
Uターンして帰りは、小袋谷までつながっていました。
by takenoko (2014-01-09 12:05) 

ゆうみ

私もやっと近所の神社に行ってきました。
初詣の方々の車で 家の前の道路は 一車線駐車場にして それでも車が置けない状態 住民は身動き取れません。
お互い初詣にいけて良かったですね
by ゆうみ (2014-01-09 12:58) 

yoko-minato

お正月鎌倉に行くのは
大変ですよね。
ずっと並んで待って・・・
かなり外して後半に出かけたり
していました。
今年は近間で済ませました。
by yoko-minato (2014-01-09 16:02) 

駅員3

流石に随分空きましたね。

露出計の件、ありがとうございます。
取説を隅から隅まで見たのですが、変更できないようで・・・
裏ワザないか、もしくはD300Sが変更できないか、調べてみようと思います。
by 駅員3 (2014-01-09 18:30) 

ken

鶴岡八幡宮も少し日をずらすと人が少なくなって
ゆっくりと参拝できますね・・・(^O^)
by ken (2014-01-09 21:25) 

しばちゃん2cv

関東も雪のようですね。
お気をつけてください。
by しばちゃん2cv (2014-01-09 22:15) 

momiji

松の内が外れるころの初詣は楽でいいですよね(^^)
混み具合は半端じゃないですからね。
by momiji (2014-01-09 23:43) 

takenoko

ゆうみさん
  家の前の道路がそうなると大変ですね。今は静かになっていることでしょう。

yoko-minatoさん
  鎌倉の正月は、3が日は近寄らないことです。

駅員3さん
  もう大混雑はないでしょう。静かな時に行くのが一番です。

kenさん
  どこもそうでしょうけど、よくあれだけ集まるなと思います。

しばちゃん2cvさん
  大雪にならなければいいんですけど・・

momijiさん
  お参りは静かにするのがいいですね。
by takenoko (2014-01-10 05:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。