SSブログ

今日も散歩写真です 12月26日(木) [散歩(Walking)]

クリスマスも終わりましたね。

爺婆二人の我が家では、
24日にケーキを食べただけでした。

キリスト教を信仰していらっしゃる人から見たらお叱りを受けるでしょう。

DSC_6020.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

12月20日の散歩写真です。

前回と違い、いつもの川沿いです。

前夜、雨が降ったので、草木には水滴がついています。

DSC_5983.jpg

まだ真っ赤に紅葉した葉がところどころに見られます。

DSC_5976.jpg

一方、馬酔木の蕾が大きくなっています。

DSC_5928.jpg

桜の木には新芽が沢山ついています。

DSC_5984.jpg

いつものカワセミは見えませんでしたが、違う場所にこんな鳥がいました。

DSC_5934.jpg

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)です。

厳つい姿ですが、成長したら綺麗な鳥になります。

<トリミングしています>

DSC_5935c.jpg

この川の下流の方では見たことがありましたが
、この場所で見るのは初めてです。

動きが少ないので、こういう鳥は撮りやすいです。

DSC_5939.jpg


すぐ横には鴨が寝ながら浮かんでいます。

DSC_5937.jpg

マガモ?がいましたが、この辺りを縄張りrとするカルガモが追い払おうとしています。

DSC_5945.jpg

秋の風景が残っていますが、

DSC_5950.jpg

少し寒々とした風景もあります。

DSC_5986.jpg

何の木かわかりませんが、こんな実がついていました。

最近見かけませんが、こんな豆を売っていましたね。

DSC_5956.jpg
DSC_5958.jpg

鳥の声がうるさいので上を見たら、スズメが沢山実を啄んでいました。

DSC_5962.jpgDSC_5969.jpg

天気は良かったのですが、すぐに曇ってきて不安定な天気でした。

DSC_5948.jpg

12月14日の記事で白いマユミを掲載した時に、初めて見たとコメントをいただいた方がいらっしゃいました。

DSC_5974.jpg

こんなに沢山あります。

DSC_5977.jpg

赤い実は、ほとんどなくなりました。

DSC_5975.jpg

下から野良猫に、睨まれました。

DSC_5978.jpg

ホシゴイがいたところに戻ったら、なんと一羽増えていました。

DSC_5990.jpg

眠っているようでした。

DSC_5993.jpg

狂い咲きなのか、ツツジの花が咲いています。

DSC_5932.jpg

そして、ユキヤナギにも小さな花が見えます。

葉が全部落ちてから咲きますがこちらも狂い咲きでしょうか

DSC_5997.jpgDSC_6004.jpg

アップしてみるとこんな風に花が出ているんですね。

DSC_6012.jpg

3月ごろには葉が落ち、花が沢山咲いて、真っ白になります。

DSC_6013.jpg

ちょっと遊び・・・ハイキーにしてみました。

DSC_6018.jpg

結局この日は午後から雨になり、箱根とか富士山では雪になったようです。

DSC_6002.jpg

12月20日の散歩写真でした。

それ以後、寒い日が続きました。

これは昨日(12月25日)の日の出直後の富士山です。

DSC_0294.jpg

今年も残り1週間となりました。

皆さん年賀状は出しましたか?

正月準備に掛からねばなりません。

お疲れが出ませんよう ・

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 31

takechan

年賀状、終わってません。今夜あたりでおしまいに
しようと思ってます。
我が家も、特にクリスマスらしいことはやりませんでした。
by takechan (2013-12-26 05:20) 

沈丁花

何時もながら美しい、可愛いお写真ですね〜癒されます!
何処を観ても殺風景な世界に浸って居る私です!(^。^)
by 沈丁花 (2013-12-26 06:17) 

Take-Zee

我が家も小さなケーキでした。
白い実はナンキンハゼのようです。
私も綺麗だと思いアップしました、偶然ですね。

by Take-Zee (2013-12-26 06:54) 

johncomeback

おっ、赤富士だ!
by johncomeback (2013-12-26 07:21) 

ma2ma2

年賀状、まだ書いていないです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-26 07:22) 

斗夢

わが家は25日に食べました、それだけです^^。
白いマユミは見たことがありません。
by 斗夢 (2013-12-26 07:39) 

島猫

冬場はいろんな渡り鳥が見られるので楽しいですね^^
名前はぜんぜん分かりませんけど^^;
by 島猫 (2013-12-26 11:28) 

hatumi30331

ナンキンハゼの実は鳥たちが大すきですね。
私はリースに使ってたすかってます。へへ;
by hatumi30331 (2013-12-26 11:31) 

kuwachan

天皇誕生日がこの時期で本当に助かってます。
私の場合、この祝日はほとんど年賀状書きの休みになっています。
今年もそうでした(笑)
by kuwachan (2013-12-26 12:19) 

ジョルノ飛曹長

ホシゴイですか。珍しい鳥をゲットしましたね。^^
私も冬鳥の探索をスタートさせたのですが、直後にまたまた忙しくなってしまって出かけられずまいってます。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-26 12:51) 

青い鳥

takenoko様がホシゴイと出会った場所は彼らのねぐらだったのでしょうか?
トリミングした画像、餌をつかまえているのではありませんか?
貴重な場面をお捉えになりましたね。
年賀状は24日に出しました。
印刷だけは早く済ませていたのに、コメントが書けずにいたのでした。
by 青い鳥 (2013-12-26 13:54) 

yhiga-siura

こんにちは
ほんと、お正月の準備ですねぇ~
気は焦りますが、なかなか進みません・・・(笑)
takenokoさんもお疲れの出ませんように・・・
by yhiga-siura (2013-12-26 15:46) 

馬爺

今年もあっという間に終わりましたね、なんだか年を取ると月日が経つのが早く感じますね。
今年は不幸があったので正月は返上です、年賀状も返品しました、来年は鳥居をくぐれませんので神社の写真が撮れませんどうしょうかな?
by 馬爺 (2013-12-26 17:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家もクリスマスは、
特に何もしませんでした。
仏教ですから。。(笑)
日本の場合は節操も無く、
全て商売にしてしまいますからね。
年賀状は、今日書き終わりました。
投函のみです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-26 17:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
クロつやつや。
娘のケーキすべて人様。爺幅ケーキなし。
by 夏炉冬扇 (2013-12-26 19:15) 

JUNKO

沢山の写真を楽しませて頂きました。
by JUNKO (2013-12-26 19:27) 

Mitch

水滴の付いた草木、きれいに撮られていますね!?
自分はなかなかこうはいきません^^;
by Mitch (2013-12-26 20:24) 

モカ

クリスマスも終わって、もう1週間で暮れですね!
今年一年はあっという間だった気がします^^

年末、最後に富士山を撮りたいです ♫
by モカ (2013-12-26 22:31) 

ゆうくん

雨の後また違った良さがありますね、大好きな写真です。
最後の富士は見事ですね、欲しいぐらいです。
by ゆうくん (2013-12-27 00:13) 

yakko

お早うございます。
我が家も小さなケーキとフライドチキンでした。
白いマユミは初めて見ました。知らなくて気が付かなかっただけかもしれません。ひっそりと咲いているユキヤナギが好きです。
by yakko (2013-12-27 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
クリスマスはスルーです。
まだ秋が残っていますね。ホシゴイは一度だけ野生のものを見たことがあります。どちらかと言うと夜行性らしく滅多に見られないようですね。
ユキヤナギ好きなお花^^ 真っ白に咲くと綺麗ですよね。
by mimimomo (2013-12-27 09:41) 

takenoko

takechanさん
  私も仕事をしているときはいつもギリギリでした。

沈丁花さん
  もう白い世界しか見えないのでしょうね

Take-Zeeさん
  偶然同じものを見ていましたね。

johncomebackさん
  朝焼けが出た時はこういう色になります。

ma2ma2さん
  出せば遅れても届きますよ。

斗夢さん
  我が家は何にもない年もあります。

島猫さん
  私も名前はほとんどわかりません。スズメ、メジロぐらいです。

hatumi30331さん
  リースに使うってどうなるのでしょう。

kuwachanさん
  私は昔、祭日でも出勤でしたので、祭日は関係ありませんでした。ただしその頃は天皇誕生日は4月でした。

ジョルノ飛曹長さん
  鳥はさっぱりダメです。

青い鳥さん
  ここはねぐらとは違うようです。瀬上池の方で成鳥を見たことがあります。私も24日に出しました。郵便局の近くのケーキ屋さんで冒頭写真のケーキを買ってきました。

yhiga-siuraさん
  ありがとうございます。明日から掃除、ラストスパートです。

馬爺さん
  私は父が亡くなった時でも普段と変わらなく行動していましたよ。

なんだかな~。横 濱男です さん
  クリスマスはまだ良しとしてもハロウィンは商売ベースのみで不要です。

夏炉冬扇さん
  たまには娘さんのケーキも食べてあげてください。

JUNKOさん
  ちょっと出かけると沢山撮ってしまいます。

Mitchiさん
 水滴は、ピントをしっかり合わせることです。

モカさん
  明日から晴れるようです。撮れますよ。

ゆうくんさん
  雨の後は綺麗に洗われた景色なので、写真向きです。

yakkoさん
  お元気になられてよかったですね。ここには木瓜がもう咲いているんですよ。

mimimomoさん
  息子たちもいないしクリスマスも無関係なりました。ユキヤナギが真っ白になるのが待ち遠しいです。
by takenoko (2013-12-27 11:35) 

青い鳥

再びお邪魔します。
「白堊」は「はくあ」と読みます。
校歌の歌詞にも ♪・・・けがれは知らぬ 白堊城 ♪との一節があります。
takenoko様とは確かに同じ世代のようですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
by 青い鳥 (2013-12-27 12:48) 

さる1号

年賀状って何だろう・・・←現実逃避~><
by さる1号 (2013-12-27 13:36) 

馬爺

今年も残り僅かになりましたね、ブログをやっていると一年早いですね。
今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
よき新年をお迎えください。
by 馬爺 (2013-12-27 15:39) 

okko

寒くなりましたねぇ~~~。
お身体に気をつけてお散歩してください。
年賀状は、80才をもって欠礼・・・・と決めたいところなんですけどねぇ。
by okko (2013-12-27 16:17) 

takenoko

青い鳥さん
  しっくいではしっくりこないし(シャレではありません)やはりそうなんですね。きれいな学校だったのですね。私の高校は古い木造校舎でした。

さる1号さん
  今は昔と違いメールで簡単にやり取りができるから減るでしょうね。

馬爺さん
  ありがとうございます。こちらこそ引き続きよろしくお願いします。

okkoさん
  関東地方の正月はまずまずの天気で安心しています。
by takenoko (2013-12-28 04:55) 

そらへい

ホシゴイと言うのですか。
ちょっとヒヨドリかと思いました。
by そらへい (2013-12-28 20:18) 

takenoko

そらへいさん
  この鳥は小さ目の鶏ぐらいの大きさです。
by takenoko (2013-12-29 16:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
我家はケーキも無いクリスマス・・・孫が来なくなってからクリスマスは
無くなりました(∩_∩)
素敵な写真ですね。
何時も楽しませて頂いています。
by ちゃーちゃん (2013-12-29 22:58) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  我が家は毎年こんなものです。但し正月は孫が来るので大変です。

by takenoko (2013-12-30 05:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。