SSブログ

カレンダーを作りました  12月22日(日) [家の周辺、内部]

昨日は晴れてよい天気になりました。

前日は平野部では雨だったので、富士山は下の方まで白くなっていました。

丹沢も雪化粧をしていました。

今日は冬至です。

冬至と夏至を比べると、明るい時間が5時間も違うそうです。

これから少しずつ昼が長くなりますが、本格的な冬はこれからです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

仕事を辞めて、サンデー毎日になったら、カレンダーが手に入らなくなりました。

仕事をしていた頃は有り余るほどあったのに、探さなければならなくなりました。

ある日、家電量販店の売り場を見ていたら、自作カレンダーキットが目に留まりました。

A4のプリンターで出来るものにしました。

卓上カレンダーです。

DSC_5922.jpg

全て今年撮った写真で作りました。

写真選びと、通常のサイズではないので、トリミングに時間がかかりました。



< 表紙 >

元旦の朝、近所の市民の森から初日に照らされた富士山を撮りました。

D6T_0860dYY.jpg

< 1月 >

長谷寺境内のお地蔵様。

「今年も平和でありますよう」とお祈りしているように感じました。

1月.jpg

< 2月 >

円覚寺境内に咲いていた福寿草

2月.jpg

< 3月 >

散歩中、突然目の前に現れた鶯。

急いでシャッターを押しました。

3月.jpg

< 4月 >

横浜公園のチューリップを見に出かけました。

長年横浜に住んでいますが、ここのチューリップは初めて見ました。

4月.jpg

< 5月 >

久しぶりに箱根の金時山に登りました。

何度も登っていますが、ここでこんな富士山を見るのは初めてでした。

5月.jpg

< 6月 >

少し早めでしたが、6月上旬に混雑前の明月院に紫陽花を見に行きました。

6月.jpg

< 7月 >

ニコンカレッジの撮影実習で神代植物園に行った時、深大寺に立ち寄りました。

暑い日でした。

7月.jpg

< 8月 >

今年の夏は猛暑が続いたので、早朝の涼しい時に鎌倉に行きました。

鶴岡八幡宮の源平池にハスが咲いていました。

8月.jpg

< 9月 >

葉山の近くにある、子安の里に彼岸花を撮りに行きました。

9月.jpg

< 10月 >

大船フラワーセンターは近くなのでよく行きます。

ハロウィンの寄せ植えがありました。

10月.jpg

< 11月 >

散歩中に見た、近くの公園のモミジバフウです。

こんな色に染まったのは初めて見ました。

11月.jpg

< 12月 >

元町のキタムラに飾ってあった革製のサンタクロースです。

12月.jpg

これで卓上カレンダーは揃いました。

もう1月のページを広げています。

DSC_5923.jpg

今年も残りわずかとなりました。

年賀状の印刷は終わりました。

年賀状の枚数も年々減ってきます。



昨夕はこんな空でした。

しばらく良い天気が続きそうです。

朝は綺麗に見えていた富士山は、雲に隠れました。

DSC_0288b.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(93)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 40

さる1号

自作カレンダーもいいですね
ここ数年、カレンダー選びに苦労します
経費節減なのか昔ほど集まって来ないですね^^;
by さる1号 (2013-12-22 05:55) 

kazu-kun2626

素適なカレンダ-ですね
1月のカレンダ-いいですね
by kazu-kun2626 (2013-12-22 06:51) 

さとし

素晴らしいカレンダーですね。
3月と9月が私のお気に入りです。
by さとし (2013-12-22 06:51) 

坂の上の蜘蛛

良いアイデアですね。素晴らしいです。
来年は私も野鳥シリーズで作ってみます。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-12-22 09:12) 

himanaoyaji

あっ、良いな~~、探しに行こう、(^_-)---☆
私も退職してからカレンター確保に苦労しています、(>_<)
by himanaoyaji (2013-12-22 09:14) 

旅爺さん

素晴しいカレンダーが出来上がりましたね。
親戚にも配りたくなっちゃうでしょう。
いよいよクリスマスに除夜の鐘、そしてお正月と楽しい事が続きますね。
by 旅爺さん (2013-12-22 09:39) 

青い鳥

一足早く来年のカレンダーを1年分拝見させて頂きました。
どれもその月にピッタリの素晴らしい写真が添えられていて
とても素晴らしい作品が出来上がりましたね。
昔書道を習っていた頃には、展覧会に出品した知人の作品を撮影して
カレンダーを作り、その方に差し上げていたことがあります。

by 青い鳥 (2013-12-22 11:50) 

ロゼ

どれもいいですね。季節感があって。で、去年と今年を視角的に比較できて、なんて簡単。つくるのが大変そうですね。
by ロゼ (2013-12-22 12:50) 

aidesu

素晴らしいカレンダーです。
使うの勿体無い気もするので一つは保存しておいては?^^
by aidesu (2013-12-22 12:56) 

g_g

私も何時もカレンダーを作ろうかと思いますがカレンダーを頂くので
つい億劫で作り損ねます。
この様に季節感がある写真だと作りがいがあるでしょうね。
by g_g (2013-12-22 13:04) 

johncomeback

自作オリジナルカレンダー素敵です。
僕も作ってみようかなあ。
by johncomeback (2013-12-22 13:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カレンダー。素晴らしいですね。。
売り物みたいです。。
もうあと、チョットで今年も終わりですね。
年賀状、準備しなくては。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-22 16:03) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なカレンダーが出来ましたね。
充分に販売できると思います、私も買いますよ。
ホントにNiceです!!
by Take-Zee (2013-12-22 16:38) 

JUNKO

オリジナルカレンダーいいですね。我家も既成のカレンダーは使ったことがありません。
by JUNKO (2013-12-22 16:44) 

COLE

楽しいですねぇ
by COLE (2013-12-22 18:22) 

モカ

自作のカレンダーいいですね ♪
来年のスケジュールを組む時に、撮りに行く場所のアイデアにもなりそう^^


by モカ (2013-12-22 19:49) 

Mitch

カレンダー作りも楽しそうですね~
by Mitch (2013-12-22 21:30) 

deko

takenokoさんのカレンダー、すてきですね!
私も、卓上カレンダーはもらうことが多いのですが、
壁掛けタイプがなかなか手に入らないので、最近は自作しています。
でも、1年間と限定していしまうと、全く足りないのですよ~^^;
いつももっと描かないとダメだと反省しています。

by deko (2013-12-23 00:07) 

Hiro

今年一年の思い出と共に、来年になって思い出すのにも良いですね。
私も作ってみたくなりました^^
by Hiro (2013-12-23 01:23) 

akanenosora

素晴らしいカレンダー欲しくなりました~~(笑)
プリンターの具合が悪くなったので、今年は年賀状も手書きなんです(;_:)
by akanenosora (2013-12-23 06:33) 

斗夢

素晴らしいカレンダーが出来上がりましたね!
カレンダーは毎日目にするものです、何でもいいというものではありませんから毎月の一番の写真を選んで・・・素晴らしいです!
by 斗夢 (2013-12-23 07:55) 

海を渡る

おはようございます。
思い入れのある自作カレンダー、良いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-23 08:15) 

OJJ

手作りカレンダー、良いですね~富士山が素晴らしいです!
by OJJ (2013-12-23 08:37) 

himanaoyaji

頑張って、チャレンジしています、1月分だけできました、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-12-23 08:44) 

hatumi30331

素敵なカレンダーが出来ましたね。^^
私も作ってみようかな?
by hatumi30331 (2013-12-23 08:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
おみごと。
ゴールデンウィーク早速確認。
by 夏炉冬扇 (2013-12-23 10:11) 

セイミー

今年の記憶をカレンだーに・・・
いい年が迎えられますね
by セイミー (2013-12-23 10:25) 

takechan

素敵なカレンダーですね。センスの良さがよく
出ていると思います。私も作ってみたくなりました。
by takechan (2013-12-23 11:01) 

takenoko

さる1号さん
  後は100円ショップで買うしかないと思っています。

kazu-kun2626さん
  いざ作るとなったら結構大変ですよ。

さとしさん
  虫シリーズとか鳥シリーズを作ったらいかがですか。

坂の上の蜘蛛さん
  沢山綺麗な写真を撮っていらっしゃるので十分できますよ。

himanaoyajiさん
  写真選びが大変ですよ。

旅爺さん
  私の兄弟に配布しましたよ。

青い鳥さん
  カレンダーを作ることを意識して写真を撮っていないので、原稿作りに時間がかかりいました。

ロゼさん
  初めて作りましたが、来年も作りたくなりました。

aidesuさん
  これって案外高いんです。もちろん保存はしますが。

g_gさん
  私は今年初めて作ってみました。

johncomebackさん
  案外簡単に作れますよ。

なんだかな~。横 濱男です さん
   一年経つのははやいですね~

Take-Zeeさん
   簡単に作れますよ。ご自分の写真でないと感動がありません。

JUNKOさん
   今年は無いので仕方なしに作ることにしました。

COLEさん
  作ることの楽しみがありますね。

モカさん
  確かに前年の撮影記録にもなりますね。

Mitchiさん
  作る途中であれこれ考えていると時間を忘れます。

dekoさん 
  たしか去年か一昨年の記事に自作カレンダーの事を掲載されましたね。参考にさせていただきました。

Hiroさん
  まだ店頭にあるかもしれません。

akanenosoraさん
  プリンターが故障だと大変ですね。カレンダーどころではないですね。

斗夢さん
  他所から手に入れるものはどこかの宣伝用ですので、気にったものはないですね。

海を渡るさん
  自作カレンダーと言うのも良いですね。

OJJさん
  やっぱりカレンダーの表紙は富士山でしょう。

himanaoyajiさん
   各月の写真さえ決まれば後は簡単ですよ。

hatumi30331さん
  ちょっとパソコンの知識が必要ですが、できるでしょう。手に入るかどうかが問題です。

夏炉冬扇さん
  手順通りに作っただけです。

セイミーさん
  今年の写真は沢山あって選ぶのに苦労しました。

takechanさん
  作成キットをお探しください。
by takenoko (2013-12-23 12:02) 

koh925

手作りカレンダー、素晴らしいですね
一年を通して撮った写真がとてもいいです
札幌の友人が、北海道美瑛の12ヶ月の景色をカレンダーにしていますが
手作りカレンダーはこれから増えるでしょうね、私には難しそうです

by koh925 (2013-12-23 16:24) 

kuwachan

素晴らしいカレンダーが出来上がりましたね。
お写真を見ながら、その時々のことが思い出されますますね。
売り物になりそうですよ!
by kuwachan (2013-12-23 18:48) 

ja1nuh

こんばんは 素敵なカレンダーが出来ましたね。 毎月めくるのが楽しみですね。
by ja1nuh (2013-12-23 19:38) 

FTドルフィン

素敵です!!
by FTドルフィン (2013-12-23 20:17) 

yuzuhane

自作のカレンダー素晴らしいですね。どの月にもほのぼのとした温かさと季節感があふれていてどの月がいいかな?なんて何回も眺めてしまいました。
by yuzuhane (2013-12-23 22:51) 

takenoko

koh925さん
  初めて作ってみましたが、結構うまくできたと思います。

kuwachanさん
  季節感のわかる写真でふさわしい写真はなかなか見つかりませんでしたよ。

ja1nuhさん
  来年も作らなければと思っています。

FTドルフィンさん
  ありがとうございます。箱根登山鉄道で作ってみたらいかがですか。

yuzuhaneさん
  沢山の写真の中からカレンダーにふさわしいものは案外ないものです。
by takenoko (2013-12-24 05:32) 

sae

季節がマッチした、手作りカレンダー。素敵ですね^^
by sae (2013-12-24 07:06) 

takenoko

saeさん
  一度作りたかったのですが、たまたま良いものがありました。
by takenoko (2013-12-25 04:40) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して新年を迎えて下さいね。
今年は有難う御座いました。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 08:52) 

そらへい

自作カレンダーいいですね。
写真がまた素敵です。
自分もいつか挑戦してみたいです。
by そらへい (2013-12-28 20:24) 

okko

ステキなカレンダーが出来ましたね。世界で1つの宝モノ。
今年もご訪問、有難うございました。どうぞよい年をお迎えくださいませ。
by okko (2013-12-31 11:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。