SSブログ

久しぶりに東京へ  12月20日(金) [お出かけ]

この2、3日天気予報では東京では雪が降るとか言っていましたが雪は降りませんでした。

昨日は一日中雨が降っていました。



今日は12月20日、今年も残りわずかになりました。

やっと年賀状の図柄を作り、印刷の準備が終わりました。

まだ作業が残っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

16日(月)に、所属しているサークルの月1回の打ち合わせのため久しぶりに東京へ出かけました。

前回は11月18日でしたので一か月ぶりです。

予定通り、ここに立ち寄ります。

先客がいました。

わざわざ撮りに来た人でなく、たまたま見たので撮る人が多いです。

携帯電話やスマホにカメラがついているので、ほとんどの人がカメラを持ち歩いている時代になりましたね。

「初めて貰った給料でカメラを買った」などという言葉は、はるか昔の話になってしまいました。

DSC_5862.jpg

予想はしていましたが、今月の衣装はサンタクロースでした。

DSC_5864.jpg

綺麗なクリスマスツリーも並んでいます。

風が吹くと倒れてしまうので起こして撮ります。

DSC_5865c.jpg

今月の衣装は立派です。

DSC_5867.jpg

プレゼントが詰まった袋も煌びやかな飾りが沢山ついていました。

DSC_5869.jpg

小便小僧は浜松町のホームにあるため、再び電車に乗って東京駅に向かいました。

弁当を食べながらの会ですので、弁当を物色します。

東京駅の中は迷路のようで、店が沢山あります。

こんな所がありました。

DSC_5873.jpg

昨年の東京駅舎の復元の時に出来たそうです。

どうやらこの坂のようです。

DSC_5874.jpg

いつも賑わっている駅弁屋で買っていきました。

DSC_5872.jpg

15時頃終わりました。

伊豆の旅行から帰ってきてからあまり歩いていないので、東京散歩でもすることにしました。

日本橋界隈はあちこちでビルの建設が進んでいます。

DSC_5875.jpg

街の街路樹はまだ黄色の色が残っています。

DSC_5876.jpg

当てもなくぶらぶら歩いていたらいつの間にか兜町に来ています。

立派な建物の横に来ました。

DSC_5892.jpg

正面に回ってみるとよくテレビなどに出てくる東京証券取引所でした。

DSC_5893.jpg

「見学の方は西門へ」とありましたので、回ってみました。

DSC_5877.jpg

簡単な荷物検査だけで、無料で見学ができます。

興味本位で入って見ました。

まず資料室に入ります。

これは以前の取引所の絵でしょうか???

DSC_5879.jpg

このポスターは大正14年のポスターだそうです。

この時の復興とは関東大震災の事です。

DSC_5880.jpg

昔の道具やら、

DSC_5882.jpg

株券などが陳列してあありました。

これは南満州鉄道の株券です。

DSC_5881.jpg

エスカレーターで上がると、よくテレビで放送される場所です。

DSC_5884.jpg

15時を過ぎていましたので、売買は終わっているので、静かです。

売買している時間帯でも同じような光景でしょうね。

DSC_5888.jpg

周囲には回廊のようなところがあり、全方向から見えます。

DSC_5886.jpgDSC_5890.jpg

就活中の学生らしき人が沢山見学に来ていました。

兜町を離れて、日本橋の方へ戻ります。

三越の前はきれいなクリスマスツリーが立っています。

DSC_5905.jpg

日本橋は元々魚河岸があった所で、こんな風景だったでしょうか。

101nihonnbashi.jpg

その名残が海産物屋さん

DSC_5900.jpg

海苔とか

DSC_5901.jpg

鰹節の店があります。

DSC_5903.jpg

三越の向かいに島根県の物産館があるので、この時期に出る、私の故郷のカブの漬物を買いました。

DSC_5925.jpg

証券取引所の見学はしましたが、株を買わずに、ここでカブを買いました(笑)

徐々に暗くなります。

日本橋の道路元標です。

2009/7/14にここからスタートして、延べ26日、2012/5/17に京都に着きました。
<約500km、75万歩>

昨年10/27に日光へ向けてスタートして今年4/16迄、延べ9日間で歩きました。
<約140km、26万歩>

DSC_5907.jpg

日本橋のたもとのイチョウも、まだ黄色い葉が残っています。

DSC_5908.jpg

東京駅の方へ戻ります。

扇のお店がありました。

DSC_5912.jpg

この店のどら焼きは美味しいですよ。

DSC_5915.jpg

東京駅に近づきました。

DSC_5916.jpg

まだ5時前なのに、暗くなりました。

DSC_5919.jpg

この後、横須賀線で帰りました。

今日の歩数は12000歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6



nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 27

takechan

私が毎日朝晩歩いているところが写っていたので、
思わず目を凝らしてしまいました。
東京坂、知りませんでした。
by takechan (2013-12-20 05:32) 

獏

日本橋~丸の内 ノンビリ歩いてみたいです
いつもバタバタと通り過ぎていますので(汗)

by 獏 (2013-12-20 06:36) 

hatumi30331

こういう所で撮り歩きしてみたいです。^^
by hatumi30331 (2013-12-20 06:58) 

arashi

12000歩歩きましたか。えらい!
by arashi (2013-12-20 08:02) 

青い鳥

浜松町は上京の度に乗り換えの駅になるのですが、
未だにこの像を見ることにはなりません。
今月はサンタクロースの衣装だろうと想像していましたが当たりでした。
袋にもこんな飾りをつけるとは、手が込んでいますね。
by 青い鳥 (2013-12-20 08:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
都会は見て楽しめるものが多くていいですね。
今日は雨なので爺は冬眠です。
by 旅爺さん (2013-12-20 09:17) 

モカ

日本橋から丸の内の散歩は見応えがありそうですね ♪
街を歩いていても、年末の雰囲気を感じるようになりました!
来週にはクリスマス、そうしたらすぐに年末ですね!!

今年もあっというまの1年でした^^;
by モカ (2013-12-20 09:22) 

ゆうくん

昔と今でこんなに違うんですね、今もまた違った他とは違う良さがあるような気がします。
by ゆうくん (2013-12-20 10:19) 

akanenosora

ゆっくりと東京見物してみたいのですが、とどかず夢のようです(^^ゞ
アングルの良いクリアーな画像で目を楽しませて戴きました。
カブのお漬物おいしそー・・・(^¬^)ですね^^
by akanenosora (2013-12-20 10:47) 

johncomeback

昔はカメラは高級品でしたね。
今も高級なカメラはありますが、画質に拘らなければ
携帯・スマホにもカメラは付いていますからねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-20 11:00) 

kuwachan

東京駅から日本橋は離れているようで思ったよりも近い感じがします。
日本橋は新しいビルが次々とできてずいぶん変わりましたね。
by kuwachan (2013-12-20 12:37) 

斗夢

カブのお買い物に座布団1枚!
by 斗夢 (2013-12-20 12:55) 

ken

都心はしばらく行かないと随分と変わりますね!
銀杏の黄色とビルの色合いがいいですね、
そろそろ冬至。日が暮れるのが本当に早いです・・・(^O^)
by ken (2013-12-20 13:21) 

okko

あの衣装、ずいぶん派手になりましたね。最初は何も着ていなくて、寒そうでした。いまは、誰がいつ、着せ替えているんでしょうね。
ワタシも記事に書きましたが。東京駅の中も、お店が一杯で、観光名所化していますね。
by okko (2013-12-20 16:25) 

馬爺

本当に今は猫も杓子もと言うぐらいカメラが普及してますからね、いつどんなところを狙われているか分かりませんね、特に携帯は要注意ですね。
by 馬爺 (2013-12-20 17:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
愚息月末東京より帰省。ただし1/2.
by 夏炉冬扇 (2013-12-20 18:53) 

駅員3

東京駅構内の丸の内坂・・・お恥ずかしながら、知りませんでした(^^;;
by 駅員3 (2013-12-20 19:14) 

yuzuhane

サンタ服のかわいい飾りがついた袋を持ったうしろ姿、夢がありますね。
証券取引所は未来空間のようでかっこいいですね。取引している時間帯も見学したら面白そうです。日本橋は本当に海にかかわるものを扱うお店が多いですよね。にんべんの裏手にあるはんぺんの店神茂に時々行きます。
by yuzuhane (2013-12-20 20:00) 

kazu-kun2626

こんばんは
証券取引所 見学して
島根のカブ買いましたか
niceですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-12-20 21:03) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらの昨日のお天気は、目まぐるしく変わりました。
雨が大半でしたが、晴れたり・・・雷が鳴ったり・・・
小便小僧、愛らしいサンタさんですね^^
日本橋はやはり歴史あるところですね。
あそうそ、東京駅のお弁当屋さん、わたくしもたまに買います。
by mimimomo (2013-12-21 06:41) 

さる1号

バイトして初めて買ったのがカメラでした^^

by さる1号 (2013-12-21 07:00) 

Take-Zee

小便小僧はサンタさんですね、中年のお嬢様の
視線の先が木になります。
 日本橋界隈のお写真1枚1枚拝見して趣が
あってすばらしいです。

by Take-Zee (2013-12-21 08:52) 

takenoko

takechanさん
  東京駅の中は行く度に変わっていて、わかりません。

獏さん
  たまにはこんな所も歩いても面白いですね。

hatumi30331さん
  東京まで来なきゃ出来ませんよ!

arashiさん
  12000歩は私にとっては散歩です。2時間ぐらいブラブラしたらこうなります。

青い鳥さん
  今月は何時になく豪華な飾りでした。モノレール1本分待つ時間で見れますよ。

旅爺さん
  今日は天気が良いので、冬眠から覚めましたか(12/21記)

モカさん
  本当に、あっという間の1年でした。昔風に言えばまた1歳歳をとります

ゆうくんさん
  前回のオリンピックで上に高速道路が出来たので、景観が悪くなったそうです。

akanenosoraさん
  たまには羽を伸ばしたらいかがですか。

johncomebackさん
  私が一眼レフを買ったのは30歳ぐらいの時でした。

kuwachanさん
  東京駅から日本橋はすぐですよ。私も昔は遠い所と思っていました。

斗夢さん
  株は間違ったら大損しますが、カブの漬物は大丈夫ですから・・・

kenさん
  冬至と夏至では明るい時間が5時間ぐらいの差があるそうですね。

okkoさん
  あの小便小僧が出来て60年位経つそうですよ。服を着せるきっかけはokkoさんのように思った方が作ったのが始まりのようです。

馬爺さん
 携帯で撮っている人は撮ってからどうするのかといつも思います。

夏炉冬扇さん
 正月は民族大移動ですね。

駅員3さん
  これは誰も気づきませんよ。しかも地下です。

yuzuhaneさん
  日本橋界隈は裏通りも面白いですね。

kazu-kun2626さん
  偶然の一致です。記事を作っているときに思いつきました。

mimimomoさん
  日本橋界隈はおもしろい所ですよ。このお弁当屋さん以外に、いろいろあって迷います。

さる1号さん
  昔はニコンの一眼レフなんて高嶺の花でした。

Take-Zeeさん
  本当はこの人は写真を撮っていたんですよ。この人の向こうにもう一人います。




by takenoko (2013-12-21 12:58) 

deko

証券取引所は、ほんとにテレビで見るとおりなんですね~^^
こういう場所にふらっと立ち寄るのも面白いですね。
by deko (2013-12-21 15:09) 

そらへい

若い頃、ほんの二年ほどでしたが
東西線の大手町で降りて、高速道路下の日本橋を渡り
山本屋の角を曲がって室町まで通ってました。
懐かしいですね。
by そらへい (2013-12-21 18:33) 

takenoko

dekoさん
  見学できる所は探せばいろいろありますね。

そらへいさん
  その頃とはだいぶ変わったでしょうね。
by takenoko (2013-12-22 05:03) 

OJJ

小便小僧は浜松町だったのですね~その昔、毎月一回くらいここから東京タワーを目指して歩いて増上寺の近くに仕事に来たのを思い出しました。
今は様変わりでしょうね~
by OJJ (2013-12-23 08:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。