SSブログ

伊豆へ小旅行(2)  12月18日(水) [旅行]

寒い日が続きます。

関東地方でも今日は雪模様になるところがありそうです。

少しお湿りが欲しい所ですが、寒いのは嫌ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです

翌日(12月13日)の朝です。

< 例年、箱根の金時山(1213m)に登る日ですが、今年は5月に登っているので止めました。 >

6時50分ごろ、駿河湾から陽が上ってきました。

DSC_0211.jpg

朝陽の上るのも、夕日が沈むのも速いですね。

30秒後にはもうこんなに上ってしまいました。

DSC_0214.jpg

数分後にはきれいな空と伊豆大島が綺麗に見えてきました。

DSC_0216.jpgDSC_0219.jpg

前日のような強風ではないので、比較的静かな海でした。

DSC_0223.jpg

日の出から10分ぐらいですっかり明るくなりました。

DSC_0226.jpg

南の方を見ます。

DSC_0228.jpg

伊豆急の電車が走っています。

DSC_0236.jpg

海ぎりぎりのところを走っています。

DSC_0238.jpg

朝食に向かいます。

DSC_5817.jpg

この辺りは年が明けると、河津桜、稲取の吊るし雛でにぎわいます。

館内にはひな祭りにちなんだ装飾が多いです。

DSC_5816.jpgDSC_5820.jpgDSC_5822.jpg

朝食です。

DSC_5814.jpg

前夜の伊勢えびの殻を使った味噌汁、出汁がよく出ていました。

DSC_5815.jpg

普段はパン食ですが、こういう時は食が進みます。

ご飯のおかわりをしてしまいました。

この旅館は食事は、多からず少なからずの量で、味も良かったです。

但し部屋の暖房が利かず余り快適ではありませんでした。

チャックアウト後、出発します。

海岸の足湯の近くに猫二匹。

気持ちよさそうに寝ていました。

DSC_0244.jpg

その後、近くの観光施設に立ち寄りました。

これは八朔でしょうか、沢山生っています。

DSC_0246.jpg

お土産物屋さんを覗いて、孫のお土産などを探します。

DSC_0250.jpg

今は、ピーク前の静かな時だったので、どこも空いていました。



そして、伊豆半島を海岸線に沿って北上します。

熱海の近くの来宮神社に立ち寄りました。

DSC_0253.jpg

数日前、テレビで樹齢二千年の大楠を紹介していましたので寄ってみました。

まずは手を清め。

DSC_0257.jpg

お参りします。

DSC_0276.jpg

本殿の裏に天然記念物の大楠があります。

DSC_0272.jpg

小さな祠がありました。

ここでお祈りする人も結構いました。

DSC_0261.jpg

この木はパワースポットであると言われ、人も次から次へとやってきました。

周囲を一周回ると寿命が一年延びるという言い伝えがあるそうです。

何回も回るわけにはいかないので私は一回だけ回りました。

周囲は20mあります。

DSC_0263.jpg

上の方は補修してありましたが、根元はすごい迫力でした。

DSC_0266.jpg

再び本殿に戻って、

DSC_0259.jpg

横の小さな池を見て

DSC_0277.jpg

一泊二日の小旅行は終了しました。




本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR 18.5mm f1.8


nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 30

takechan

今日は雪ですか。そう聞いただけでブルっとします。
伊豆旅行、かなり堪能されたようですね。
私もたまにはのんびり行ってみたいです。
by takechan (2013-12-18 05:25) 

沈丁花

今朝外に出たら〜良さそうなお天気でした!
関東地方も雪の予報ですか〜滑りませんように〜♪《笑》
by 沈丁花 (2013-12-18 06:25) 

hatumi30331

伊豆・・・・いい所ですね。
お料理も海の幸が並んで・・・・美味しそう〜♪^^

大阪は雨・・・・雪に変わる? 分りません。^^:
by hatumi30331 (2013-12-18 07:15) 

ゆうくん

伊豆旅行、我が家も一年に一度行っていたんですが、今年は急きょ仕事が入って先月中止になってしまいましたが、ここで観れたからいいかな。
見てたらやっぱり行きたくなってしまいますね、伊勢海老の味噌汁温まりそうですね。

by ゆうくん (2013-12-18 07:32) 

kazu-kun2626

今日から明日にかけて雪マ-クが出て
ますね~ 明日の朝が心配で゛すね
伊豆旅行 いい思い出ができましたね
by kazu-kun2626 (2013-12-18 07:35) 

johncomeback

旅館の朝食って、御飯お代わりしちゃいますよねぇ(笑)
by johncomeback (2013-12-18 08:01) 

akanenosora

おはようございます。
好いご旅行をされましたね。
さすが、樹齢2000とは驚きです。周囲20mはご立派ですね。
見て見たい気がします。
今朝は、こちらも曇天になっていますが多分雨になると思います。

by akanenosora (2013-12-18 08:03) 

g_g

爽やかで奇麗な朝焼けですね、それと大楠が見事!
朝食が美味しそうですね、特にエビ汁の出汁が・・・
by g_g (2013-12-18 08:10) 

mimimomo

おはようございます^^
朝日が美しいですね。
お食事も美味しそうで、お部屋の暖房が効かなかったのがちょっと残念?^^
by mimimomo (2013-12-18 09:02) 

セイミー

海なし県では見られない海の日の出の光景が好きです
車で伊豆半島を一周したら楽しかったjけど疲れました
by セイミー (2013-12-18 09:29) 

駅員3

夕陽がとても印象的です[ムード]
朝食は、どこもバイキングの所が多いですが、ここはちゃんとした朝食を提供してくれるのが、嬉しいですね!
by 駅員3 (2013-12-18 09:31) 

さる1号

朝日、素敵ですねぇ
海沿いの宿は朝の散歩が楽しいですね
でも部屋の暖房が弱かったのは残念
部屋が快適じゃないと楽しさが半減してしまいますから

by さる1号 (2013-12-18 09:36) 

旅爺さん

朝日やミカンを愛でながらホテルでは美味しい朝食はたまりませんね。
大木の凄さに驚きです、正に神木ですね。
by 旅爺さん (2013-12-18 09:47) 

馬爺

来宮神社へ行かれましたかあの大楠圧巻でしたでしょう。
by 馬爺 (2013-12-18 09:50) 

yuzuhane

朝から素敵な盛り付けのおいしそうな食事、御変わりしたくなるのわかります。・・・にゃん子が並んでいいですね。今夜は予報通り雪になりそうな冷え込みです。温泉うらやましいです。
by yuzuhane (2013-12-18 11:02) 

takenoko

takechanさん
  私は平日行けるのでいいですが、仕事がある人は大変ですね。

沈丁花さん
  午後からすごく寒くなってきました。

hatumi30331さん
  こちらは寒くなりましたよ。箱根では雪が降っています。

ゆうくんさん
  残念でしたね。またチャンスがありますよ。

kazu-kun2626さん
  箱根、丹沢は降るでしょうね。

johncomebackさん
  旅行に行くとなぜか食欲旺盛になりますね。

akanenosoraさん
  この木は見応えがありますよ。近くですから行ってみてはいかがでしょうか。

g_gさん
  この朝日はきれいでしたよ。

mimimomoさん
  部屋が快適でなく残念でした。

セイミーさん
  伊豆半島一周はかなりありますね。

駅員3さん
  珍しくたくさん食べました。

さる1号さん
  この旅館は失敗でした。

旅爺さん
  全般的には暖かな伊豆ですので、楽しめます。

馬爺さん
  すごい木ですね。パワースポットと言われる理由がわかりました。

yuzuhaneさん
  この猫は暖かなところでよく寝ていました。
by takenoko (2013-12-18 18:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
大楠のこぶ、確かに生命力にあふれてます。触りたい。
by 夏炉冬扇 (2013-12-18 18:21) 

Mitch

大楠、迫力満点ですネ!?
by Mitch (2013-12-18 18:54) 

JUNKO

素晴らしい朝焼けですね。たくさん見せていただき私も大満足です。
by JUNKO (2013-12-18 19:51) 

Hiro

来宮神社の大楠、立派ですね!
見に行ってみたいです(近いのに知りませんでした^^;)
もう少し寒くなるとダルマ朝日が見れそうですね。
by Hiro (2013-12-18 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天然記念物の大楠、リッパですね。
木に抱きつきたいけど、
中には入れませんね。
耳を当てて、鼓動を聞きたい。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-18 20:37) 

せつこ

「天然記念物の大楠」見たような気がします。
お食事も素晴らしいね。
たくさん楽しまれて良かったね^^
by せつこ (2013-12-18 22:16) 

モカ

伊豆からの見る朝日は本当に美しいですよね!
夕日もステキですが、朝日も最高ですね ♫

大楠、立派ですね!そして威厳を感じます!!

ステキな伊豆旅行ですね ♫
by モカ (2013-12-19 08:13) 

海を渡る

おはようございます。
旅先で見る日の出は感激しますね。
景色の良い宿で良かったですね^^。
by 海を渡る (2013-12-19 09:40) 

okko

巨木信仰には納得できるような気がします。
by okko (2013-12-19 15:51) 

Take-Zee

こんばんは!
来宮神社の大楠にはビックリしたものでしたが
折れてしまったのでしょうか?
もっと鬱蒼としていたような記憶です。

by Take-Zee (2013-12-19 18:51) 

青い鳥

無事に戻って参りました。
このところ月に2回の上京のこともありましたが、
来年からはそうは出かけられなくなります。
takenoko様の様な小旅行を楽しめたらどんなにかいいでしょう。
お食事が満足だったのですから、暖房も聴くようにして欲しかったですね。
by 青い鳥 (2013-12-19 23:36) 

kuwachan

朝日が綺麗ですね。
まだかまだかと待っていると太陽は一気に昇り、沈みますね(笑)
by kuwachan (2013-12-20 00:35) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  一部だけですが、触ることが出来ましたよ。

Mitchiさん
  これで上の方がしっかりとした幹だと圧倒されると思います。

JUNKOさん
  朝陽、夕日はどこから見ても綺麗ですね。つい写真を撮りたくなります。

Hiroさん
  山越えすれば、すぐでしょうから見てください。

なんだかな~。横 濱男です さん
   触ることは出来ましたが抱きつくことは出来ないでしょうね。

せつこさん
   近いと言えども中々行く機会がありません。

モカさん
  東伊豆はどこからでもこの朝日が見られます。もう一回行きたくなりました。

海を渡るさん
  海がきれいな所はいいですね。

okkoさん
  日本三大楠と言ってましたのでまだよそにはあるようです。

Take-Zeeさん
   昔の姿は知りませんので何とも言えませんが、残っていたらすごい木でしょうね。

青い鳥さん
    お疲れ様でした。温泉旅行もたまにはいいものです。

kuwachanさん
  山で見るご来光も良いけど、海から上がる日の出はまた格別です。
by takenoko (2013-12-20 05:44) 

そらへい

豪華な朝食ですね。
海の朝日と朝焼けは
遮るものが無くてきれいですね。
by そらへい (2013-12-21 18:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。