SSブログ

散歩風景が続きます  12月14日(土) [散歩(Walking)]

一昨日の午後から昨日まで出かけていたので皆様の訪問が出来ませんでした。

2日間とも強い風が吹き、寒さを感じる日でした。

今日、明日は寒波が来るそうです。

今朝は銀世界のところもあるようですね。

足元、車のタイヤなど冬装備でお出かけください。

+++++++++++++++++++++++++++++++

12月9日、前回の記事と同じコースを歩きました。

前回はカワセミを見ることは出来なかったため、再度チャレンジです。

この日は時間帯も違ったため、カワセミの姿を見ることが出来ました。

DSC_5709.jpg

周囲CMさんが今日はほとんど動かないと言ってましたが、ほんとに動きません。

上を見ても魚はいませんよ。

DSC_5706.jpg

鴨が盛んにウロウロしています。

この日はNikon1に70~300mmの望遠をつけています。

DSC_5711.jpg

カワセミの前を鴨が横切って行きます。

DSC_5712.jpg

かもは毛繕に忙しそうです。

DSC_5714.jpg

カワセミは一度飛び込みましたが、獲物は無く違う木に止まりました。

DSC_5718.jpg

鴨がポーズをとってくれました。

DSC_5724.jpg

カワセミは動きそうにないので散歩に戻ります。

カワセミの巣はこの奥にあるはずです。

DSC_5734.jpg

ふと見るとここに飛んできていました。

最初にいたところから100mぐらい離れたところです。

DSC_5736.jpg

川に飛び込みましたが、向かいの藪の中に隠れてしまいました。

野鳥でもいないかと探しますが、見つかりません。

ススキが最後の力を振り絞って頑張っているようです。

DSC_5740.jpg

そのうちアオサギが現れました。

DSC_5741.jpg

上の木の上に白いものが見えました。

DSC_5743.jpg

コサギが木の上に止まっています。

DSC_5746.jpg

下にもコサギがもう一羽いました。

DSC_5749.jpg

木の上のコサギが、下のコサギを見て、飛び立とうとtしています。

DSC_5750.jpg

この後二羽揃ってどこかへ飛んでいきました。

散歩を続けます。

12月と言ってもまだまだカラフルです。

DSC_5754.jpg

この赤い実が目を引きました。

DSC_5755.jpgDSC_5757.jpg

赤い散歩道は次々に人が通ります。

DSC_5760.jpgDSC_5759.jpg

赤い木が一部に見られますが、

DSC_5772.jpg

秋の深まりを感じます。

DSC_5770.jpg

柿の実がまだ残っています。

DSC_5775.jpg

川沿いの中学校の横のイチョウは黄色い葉がどんどん落ちてきていました。

DSC_5782.jpg

綺麗に咲いていた芙蓉の花もこうなりました。

DSC_5779.jpg

もうすぐこの色も消えていくでしょう。

DSC_5783.jpg

マユミの実もはじけてしまってます。

白実

DSC_5789.jpg

赤実

DSC_5793.jpgDSC_5791.jpg

傍らにはなんとボケの花が咲き始めていました。

DSC_5761.jpgDSC_5767.jpg

まだ蕾があるので、沢山咲くでしょう。

DSC_5787.jpg

水仙の花の便りも届き始めました。

今年も残り半月になりました。

風邪などひかずに新年を迎えたいものです。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED(FT1使用)

本日の写真はトリミングしていません。



nice!(94)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 38

沈丁花

ボケの花が咲くのは不思議です?水仙が綺麗に咲いていたり・・・季節を問わず咲くのでしょうか?(゜;)エエッ
by 沈丁花 (2013-12-14 06:05) 

hatumi30331

カワセミちゃん可愛いですね〜♪
風景が冬になって来た事を伝えてくれてます。
私も昨日、寒いけど歩いたら色々発見できました。
やっぱり歩くのが一番ですね。
by hatumi30331 (2013-12-14 06:06) 

セイミー

冬のカワセミは綺麗ですね カッワセ撮りは重いレンズと三脚無しで散歩で
楽しめるなんて最高です
by セイミー (2013-12-14 06:57) 

himanaoyaji

カワセミ、動きがないとイライラしますよね、(笑)
by himanaoyaji (2013-12-14 07:32) 

袋田の住職

少し寒いですが、散歩にはよい日です。
by 袋田の住職 (2013-12-14 08:00) 

海を渡る

おはようございます。
カワセミとカモのツーショットが良いですね。
一度の散歩でこれだけ盛りだくさんの写真が撮れて本当に良い所ですね^^。
by 海を渡る (2013-12-14 08:25) 

さる1号

カワセミ、なかなか動いてくれませんよね
見かけても根負けして諦める場合が多いです^^;
by さる1号 (2013-12-14 08:27) 

g_g

まだまだ綺麗な紅葉ですね、それとカワセミが可愛い
私の歩くところにはカワセミは見られませんが、一度じっくり見てみたい物です。
by g_g (2013-12-14 08:28) 

johncomeback

本当に豊かな自然なんですねぇ、横浜とは信じられません。
by johncomeback (2013-12-14 08:34) 

モカ

目にも鮮やかな紅葉と、カワセミですね!
赤い紅葉が目に染み付いていたので、青いカワセミがより鮮やかに感じます ♫

カワセミちゃん、私も撮りたいです!
by モカ (2013-12-14 08:35) 

旅爺さん

紅葉が綺麗な散歩道ではいろんな物が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-12-14 08:43) 

ma2ma2

カワセミなんだか寒そうですね
by ma2ma2 (2013-12-14 08:49) 

青い鳥

カワセミ、いつ見ても美しいですね。
本物を目にしたのが1度きりの私、takenoko様が羨ましいです。
ボケの花、昨日お友達とホテルで食事をしたのですが、
そこの中庭に咲いていて驚きました。
そちらでも咲いているのですね。
by 青い鳥 (2013-12-14 09:24) 

獏

カワセミ 美しい鳥ですね^^)
もう冬の雰囲気ですね~☆

by 獏 (2013-12-14 10:26) 

kazu-kun2626

カワセミさん綺麗ですね
秋色景色がまだ残ってますね
ぼくも今日、庭に水仙が咲いてたので
撮ってみました~
by kazu-kun2626 (2013-12-14 12:55) 

yuzuhane

カワセミはほんときれいな色ですね、それになんだかかわいらしいです。上を向いても魚はいませんよね。笑。
by yuzuhane (2013-12-14 13:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、寒いですね。
近所も木も、だんだんと葉っぱが落ちていきます。。
殺風景になってきました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-14 14:29) 

そらへい

この夏でしたか、用水路の上を疾走する二羽のカワセミを見たきりです。
じっとしているカワセミが撮れるのが羨ましいです。

by そらへい (2013-12-14 16:39) 

OJJ

カワセミは本当に魅力的ですね~ 正しく宝石!
by OJJ (2013-12-14 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
一度でいいからカワセミちゃんをこんなふうに綺麗に
撮ってみたいです。 先日、うちの近くにもいたのですが
一瞬で消えました。
 ボケが咲き始めたんですね~
by Take-Zee (2013-12-14 17:20) 

Mitch

カワセミ、色がきれいに撮れましたね!?
自分も日向でじっとしているカワセミを撮ることができましたが、日が強すぎて厳しい写真に・・・^^;
by Mitch (2013-12-14 18:27) 

ken

カワセミさん、とても綺麗ですね!
散歩道で見れるとは羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2013-12-14 18:33) 

ja1nuh

こんばんは カワセミはなかなかポーズをとってくれませんね。 私も苦労します。 紅葉がたくさんでまだまだ賑やかですね。
by ja1nuh (2013-12-14 19:21) 

dojita

飛び物は得意でないのでレンズを向けませんが、
得意な方々は好い画を撮りますね。
by dojita (2013-12-14 19:41) 

ロゼ

かわせみの色がかわいいですね。背中の青緑。オレンジといい配色。
でも、目がハンターですね。
by ロゼ (2013-12-14 21:40) 

arashi

まゆみにシロがあるのですね。出会いたいですね。
by arashi (2013-12-14 22:25) 

takechan

鳥をこんなに綺麗に撮れるなんて、すごいですね。
かなり難しそう。
by takechan (2013-12-14 22:29) 

michi

カワセミは美しい色をしていますね。なかなかえさが穫れないんですね。肴が穫れるまで待っていられませんですね。
マユミの白は初めてです。
by michi (2013-12-14 23:13) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミの巣は何故だか目に入らないような奥まった所ですよね。わたくしも
探し出せないです。ま、遠すぎということもありますが。
散歩道、まだまだ紅葉が綺麗ですね。
白いマユミ、初めて見ました。
by mimimomo (2013-12-15 07:42) 

せつこ

こんにちは~~
どれもこれも素敵な写真ですね@@
カワセミのしぐさが可愛いです。
我が家のマユミは終わってしまいました。
今日は寒い雪がチラついてます。
by せつこ (2013-12-15 14:06) 

ジョルノ飛曹長

カワセミは動かないから構図をじっくりとれるので楽しいですよね。^_^
他の鳥はとにかくフォーカスして撮るのが忙しく、なかなか構図までいきません。
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-15 14:13) 

okko

カワセミは見たら、どうしても撮りたくなる鳥ですね~。以前、たった一回だけ成功しました。
ボケがもう咲いていましたか、早いなぁ~。
by okko (2013-12-15 14:41) 

takenoko

沈丁花さん
  ここの木瓜は毎年早く咲きます。

hatumi30331さん
  私は少し運動不足気味です。

セイミーさん
  Nikon1につけているのでそれほど重くありません。

himanaoyajiさん
  この日は本当に動きがありませんでした。

袋田の住職さん
  今日は少し寒いですが良い天気で散歩日和でした。

海を渡るさん
 運がよければ小さな野鳥も見ることが出来ますよ。

さる1号さん
  少しは動いてくれればと思いますが、そういう時に限って動きません。

g_gさん
  ここは毎日カワセミが来ます。紅葉はほとんど終わりです。

johncomebackさん
  ここは横浜でも田舎です。自然は豊かですが交通は不便です。

モカさん
  最後の紅葉でしょうね。今年の見納めです。

旅爺さん
  この遊歩道はいろんな植物が植えられていますので、飽きません。

ma2ma2さん
  魚を獲れないので寂しかったでしょう。

青い鳥さん
  この木瓜は毎年早く咲きます。

獏さん
  翡翠と言われるだけありますね。

kazu0kun2626さん
  まだ水仙の咲いているのは見ていません。早いですね。

yuzuhaneさん
  カワセミは拡大してみると、鋭い目つきをしていますよ。

なんだかな~。横 濱男です さん
   もうすっかり葉が落ちましたね。下を見ると落ち葉ばかりですね。

そらへいさん
  ここはほぼ毎日見ることが出来ます。

OJJさん
  翡翠ですね。きれいな色です。

Take-Zeeさん
  スーパーカブで見に来てください。

Mitchiさん
  ここは冬は日光がほとんど当たりませんので綺麗に撮れます。

kenさん
  たまたま住んだのが、こういう所でした。

ja1nuhさん
  赤い紅葉はもう終わりですね。今は茶色の枯れ木が一杯です。

dojitaさん
  私も飛んでいる姿、水に飛び込む姿はだめです。

ロゼさん
  おっしゃる通り、鋭い目つきをしています。

arashiさん
  ここには並んで生えています。

takechanさん
  じっとしているので大丈夫です。この場所は撮りやすい所です。

michiさん
  マユミはここに紅白並んでいます。

mimimomoさん
  カワセミの巣は草深い斜面にあるようです。

せつこさん
  いろいろなポーズをしてくれますが、大きな動きはありませんでした。

ジョルノ飛曹長さん
  NIkon1はAFが遅いので、動いているところは難しいですね。

okkoさん
  やはりあの色に魅かれますね。ここの木瓜は毎年早く咲きます。
by takenoko (2013-12-15 17:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
カワセミのライトブルーきれいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-12-15 19:13) 

斗夢

今頃木瓜が咲くとは思わなかったのですが、今頃咲く寒木瓜があるんですね^^。
by 斗夢 (2013-12-15 19:29) 

さとし

カワセミをじっくり撮影できていいですね。
私は土日で探したのですが、出会えずじまいでしたよ。
by さとし (2013-12-15 19:53) 

JUNKO

白銀の世界から見ると夢のように華やかな世界です。
by JUNKO (2013-12-15 20:24) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  この色に虜になる人は多いですね。

斗夢さん
  この木瓜は毎年早く咲きます。

さとしさん
  ここのカワセミはじっとしていることが多いです。

JUNKOさん
  逆に白銀の世界に憧れます。



by takenoko (2013-12-16 04:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。