SSブログ

夕暮れ散歩&三日月と宵の明星  12月12日(木) [散歩(Walking)]

一昨日、久しぶりに雨が降り、雷もなりました。

昨夕も日本海側では雷が発生していたようです。

子供の頃、私が育った松江では、12月初旬の雷は「雪起こし」と言って本格的な冬の始まりでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

紅葉記事が続いたので、いつもの風景に戻ります。

散歩していても、どんどん風景が変わっていきます。

11月19日には黄金色に輝いていたケヤキの木も

DSC_0451.jpg

すっかり葉が落ちてしまいました。

DSC_5794.jpg

先月まで赤い実を持っていた辛夷の木にも新芽が出来ています。

DSC_5797.jpg

桜の木にも新芽が出来ています。

昨シーズンは「ウソ」が桜の芽を食べまくっていたため、花の咲き方がよくありませんでした。

今年は大丈夫でしょうか。

DSC_5798.jpg




++++++++   12月6日の夕暮れ散歩です   +++++++++



しばらくカワセミの写真を撮っていなかったので、カワセミスポットへ行って見ました。

しかし空振りでした。

いつもの川沿いを歩きます。

山深い公園のような雰囲気ですが、橋の向こうの建物はマンションですぐ横には幹線道路があります。

DSC_5667.jpg

まだまだ赤い木が多いです。

DSC_5668.jpg

赤い葉が橋に色を添えます。

DSC_5739.jpg

遊歩道の一角に、紅葉した木が集中しているところがあります。

DSC_5670.jpg

傾いてきた夕陽に赤いモミジが輝きます。

DSC_5673.jpg

今年は皇帝ダリアをよく見かけました。

DSC_5686.jpg

本郷台駅の近くのイチョウはもう終わりに近いです。

DSC_5676.jpg

後ろの建物が3年前に入院していた病院です。

その時はもっと大きな木で、きれいなイチョウ並木でした。

DSC_5777.jpg

川の中をコサギが餌を探して歩いています。

DSC_5781.jpg

Nikon1と70-300の望遠を持って行ったのに、この日に見た鳥はシジュウカラと

DSC_5683.jpg

スズメでした。(スズメの動きが激しいのでブレてます)

DSC_5685.jpg

いつもの押絵が12月バージョンになっていました。

DSC_5680.jpg

最近東京へ出ることがないので、今月の小便小僧をまだ撮っていませんでした。

来週、東京で所用があるのでついでに撮ってきます。

4時半ごろには薄暗くなり、月が見えてきました。

DSC_5688c.jpg

4時45分ごろ、さらに暗くなり月がはっきりしてきました。

DSC_5691.jpg

12月6日、7日は金星が最も明るくなる日だったそうです。

16時50分ごろ金星が見えてきました。

DSC_5694c.jpg

5時頃になるときれいな三日月と金星の競演が見られました。

DSC_5704.jpg

付近の住宅には明かりが点き始めました。

DSC_5700.jpg

もうすぐ冬至です。(今年は22日)

今が最も日暮れが早い時期です。

冬至を過ぎれば少しずつ日暮れは遅くなりますが、一段と寒くなりますね。

着る物もだんだん厚着になってきました。

寒い冬を元気に乗り切りましょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 28

沈丁花

もうじき冬至ですね〜大切にして保存していた積もりの南瓜が傷んでしまいました^冬至に南瓜食べないとお正月が来ないのです!(笑)また^良い南瓜を買いに行かないと…(*^^)v
by 沈丁花 (2013-12-12 05:22) 

takechan

紅葉もそろそろ終わりですね。
景色を見る楽しみが少し減りましたし、
私も厚着になってきました。
by takechan (2013-12-12 05:23) 

旅爺さん

未だ紅葉やコウテイダリアが楽しめるんですね。
当地の木々はもう葉の一つだになきぞ悲しき・・なんです。
by 旅爺さん (2013-12-12 06:27) 

セイミー

紅葉が鮮やかですね
takemoto さんの鳥撮りは初めて見たような気がしますが・・

by セイミー (2013-12-12 06:52) 

馬爺

お早うございます、冬になると小鳥たちもどこへいってしまうんでしょうね、
翡翠は見ることはあるんですがなかなか撮影できないです。
お孫さんはまだ小さいのでしょうか?
私の所は上が20歳、次が中3、小4、小1なんですよ。
by 馬爺 (2013-12-12 07:51) 

johncomeback

17時半に職場を出ますが、真っ暗です。
毎日金星を見ながら駅に向かいます。
by johncomeback (2013-12-12 08:14) 

hatumi30331

三日月がきれいですね。^^

桜の新芽が出てますね。
これが寒い冬を越して・・・咲くんですからね〜♪
鳥さんには食べないで欲しいね。

紅葉も・・そろそろ終わりかな?
by hatumi30331 (2013-12-12 08:16) 

青い鳥

おはようございます。
昨日こちらでは霙や雨が降ったり止んだり、夕方には雷も鳴りました。
夕日に照らされたモミジ、美しいですね。
by 青い鳥 (2013-12-12 08:21) 

kazu-kun2626

最後の写真暖かい気持ちに
なれますね~ いい写真です
by kazu-kun2626 (2013-12-12 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期植物たちも動きも早いですね。
昨夕からの強風で、うちの方の木々の葉も落ちたかもしれません。
お月様と宵の明星、美しいです。
by mimimomo (2013-12-12 08:30) 

せつこ

おはようございます^^
長~~く紅葉を楽しまれて良いですね。
こちらはもうじき冬景色です。
by せつこ (2013-12-12 08:43) 

akanenosora

私の撮りましたのと同じ形の三日月だな~~と、見せて戴きました。
金星も明るくてナイスショットでしたね。
私は夜の月を撮るのが苦手なので、二階の窓から眺めるのみです(;_:)
by akanenosora (2013-12-12 10:47) 

okko

アッと言う間に陽が沈みます。冬至が過ぎれば、畳のメだ1つづつ、日が伸びて行く・・・・昔はそんなことをいっていたもんですね。
by okko (2013-12-12 10:52) 

yuzuhane

皇帝ダリア・・・きれいですね、あのお宅もクリスマスバージョンですね。
by yuzuhane (2013-12-12 12:32) 

斗夢

東北の日本海側では「雪下ろし」と云っていました。
太平洋側に生まれ育ったものとしては冬の雷は珍しかったです。
by 斗夢 (2013-12-12 14:35) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらも宵の明星よく見えてます。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 16:48) 

yoko-minato

紅葉はまだ残っているようですが
やはりだんだんと冬の景色になっていますね。
by yoko-minato (2013-12-12 17:20) 

Take-Zee

宵の明星が光る頃、帰宅の途につきます。
家にいたら飲んでるので、きっと見れないかも知れません。

by Take-Zee (2013-12-12 19:01) 

kuwachan

夕暮れが早くなりましたね。
仕事が終わる時間にはとっぷりと暮れています。
金星と三日月の共演、綺麗ですね^ ^
by kuwachan (2013-12-12 19:01) 

Mitch

金星、そうだったんですか、明るい時期だったんですね!?
仕事の帰りに、ほかの星はほとんど見えないのですが、金星が馬鹿に明るいなと思っていました^^;

by Mitch (2013-12-12 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皇帝ダリアは、我が家の方でも咲いていますね。
こんなに、粋が長かったのかな?
宵の明星は、18時過ぎに毎日見てますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-12 20:30) 

dojita

そうそう・・
この頃の雷、私の育った所では“ハタハタ起し” と言ってました。
by dojita (2013-12-12 22:17) 

sae

月にカメラを向けていただき、ありがとうございます^^ (お約束ですから、笑)
日の入りの頃から見え始める、細い月が大好物です^^
金星や木星とのランデブーだと、なお嬉しくなります。
by sae (2013-12-13 07:47) 

conta

夕刻の澄んだ空気が伝わってきます。
by conta (2013-12-13 20:52) 

takenoko

沈丁花さん
  それは残念なことでしたね。柚子湯も入らなければいけませんね。

takechanさん
  だんだん地味な景色に変わってきましたね。

旅爺さん
  北関東と南関東ではずいぶん違いますね。

セイミーさん
  たまには撮りますよ。うまく探せないですが・・

馬爺さん
  二十歳のお孫さんがいらっしゃるのですか。ひ孫の顔を見るのも、夢ではないですね。

johncomebackさん
  金星は明るいからよくわかりますね。

hatumi30331さん
  桜は綺麗に咲いて欲しいですね。

青い鳥さん
  もう紅葉は終わりですね。次回は青い鳥を掲載します。

kazu-kun2626さん
  この家は前から狙っていました。

mimimomoさん
この2、3日風が強いですね。落葉樹はみんな散ってしまったでしょうね。

せつこさん
  鎌倉の紅葉は12月が本番なのでこの辺りも似たようなものです。

akanenosoraさん
  月は意外と明るいものです。露出調整を工夫しないときれいに写りませんね。

okkoさん
  もう少しの辛抱ですね。これからだんだん明るい夕方になります。

yuzuhaneさん
  皇帝ダリアは大きすぎてよく見えません。

斗夢さん
  地方によっていろいろな呼び方がありますね。

夏炉冬扇さん
  昨日、今日は寒いですね。

yoko-minatoさん
  さすがに冬の景色になってきましたね。

Take-Zeeさん
   たまには夜空を見上げるのもいいものですよ。

kuwachanさん
  お仕事お疲れ様です。これから暗くなると寒くなりますので体に気を付けてください。

Mitchiさん
  金星は都会の夜空でも、よくわかりますね。

なんだかな~。横 濱男です さん
   宵の明星はとても明るいので目立ちますね。

dojitaさん
  それは珍しい呼び名ですね。初めて聞きました。魚のハタハタでしょうか?

saeさん
  月が出てきたころ、saeさんの記事を思い出しました。
  新月は私の母校の校章ですから親しみがあります。


by takenoko (2013-12-13 21:42) 

takenoko

contaさん
  最近は天気がよく、風も強いので綺麗な夜空ですね。
by takenoko (2013-12-13 21:43) 

そらへい

夜空が冴え冴えとする季節になってきました。
家の屋根に囲われた空の星は大きく間近に見えるのに
広い夜空の星は遠くに見えて不思議です。
by そらへい (2013-12-14 16:43) 

OJJ

そう云えば近世がハッキリ見えるようです。風がヤケに冷たいです。
by OJJ (2013-12-14 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。