SSブログ

鎌倉獅子舞の谷・覚園寺・散在ヶ池  12月10日(火) [鎌倉探訪]

今日は久しぶりに雨が降る予報です。

明日からは又良い天気が続きそうです。

今年は紅葉、黄葉の記事をいくつか掲載しました。

今日も紅葉の記事です。

++++++++++++++++++++++++++++

鎌倉の紅葉は寺院の庭などが多いですが、モミジの林のような紅葉の名所があります。

獅子舞の谷は鎌倉宮の方から上ってくる人が多いですが、私は自宅から歩いていきますのでルートが違います。

天園ハイキングコースの天園休憩所付近から始まります。(9:20)

ここまで自宅から50分です。

DSC_0072.jpg

ここから、急な下り坂を下りて行くと、違う世界に来たかと思うぐらいのところに出ます。

DSC_0075.jpg

モミジの他に大きなイチョウの木があります。

DSC_0080.jpg

イチョウの葉が沢山散って地面を黄色くしています。

DSC_0083.jpg

モミジの林ですから、整った形とか配置になってはいません。

DSC_0084.jpg

ところどころ、イチョウの絨毯があります。

DSC_0086.jpg

ここは谷間なので、ほとんど日は当たりません。

この日は薄日が差すような天気でした。

DSC_0088.jpg

少しずつ人が増えてきました。

DSC_0093.jpg

少し陽が射してきたので上を見上げると、黄色いイチョウと赤いモミジが綺麗に輝いています。

DSC_0094.jpg

華やかな光景です。

DSC_0099.jpg

獅子舞の谷を紹介した本などには、「桃源郷のような世界が広がる」とありますが、まさにその世界です。

DSC_0106.jpgDSC_0117.jpg

苔むした岩がところどころにあり、黄色い落ち葉がたくさんあります。

DSC_0121.jpgDSC_0122.jpg

道が平坦になった所で、モミジの林は終わります。

DSC_0125.jpg

小さいモミジが色を添えていました。

DSC_0129.jpg

谷の出口から、約15分で鎌倉宮に着きました。

DSC_0135.jpg

鎌倉宮から10分ほどで覚園寺に着きます。

DSC_0137.jpg

覚園寺に行くのは初めてです。

mozさんの記事にも掲載されていましたが、こちらのもみじも綺麗そうです。

門を入ると、ここにも赤く染まった光景がありました。

DSC_0147.jpg
DSC_0145.jpg

奥の薬師堂は1時間ごとに説明付きで案内されるので、後日拝観にしました。

DSC_0139.jpg

少し緑のモミジもちらほらあります。

DSC_0148.jpg
DSC_0150.jpg

紅葉はピークでした。

DSC_0151.jpg

ここから歩いて帰ります。

既に一度、天園から下りてきましたが、覚園寺の横から違うコースで天園のハイキングコースに上ります。

DSC_0154.jpg

今泉台の住宅地を通り、散在ヶ池公園に入ります。

こちらも紅葉は良い具合です。

DSC_0156.jpgDSC_0158.jpg

足元は落ち葉だらけです。

DSC_0161.jpg

坂を下って、池に着きました。

ハイキングの人が沢山います。

最近、平日のハイキングコースは「歩こう会」のようなグループが多いです。

DSC_0162.jpg

池には鯉も

DSC_0165.jpg

春に行ったときは鴨もいましたが姿は見えませんでした。

散在ヶ池は別名鎌倉湖と呼ばれます。

春には桜がきれいです。

DSC_0166.jpg

周囲は公園になっています。

DSC_0167.jpg

ここから横浜との市境の尾根を越えて家に戻ります。

13時ごろ家に着きました。

約4時間半、17,000歩の紅葉狩りでした。



12月も三分の一過ぎてしまいました。

3年前の12月10日は病院知らずだった体が、病院通いの身になってしまった日です。

9時間にわたる手術の日でした。

幸い大きな後遺症もなく、こうして、近くの野山を歩ける事のありがたさに感謝です。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 31

takechan

豊かな自然に囲まれた、でもけっこう手軽な場所にある
コースのようですね。
おいしい空気をたっぷり味わえそうに見えます。
by takechan (2013-12-10 05:20) 

沈丁花

芸術の秋・・・って、こういうのを言うのですね〜♪
美しいです!心を奪われました〜何処か別世界にいるそんな気持ちに成ります。絨毯の上を歩いて見たい!!!♪♪
by 沈丁花 (2013-12-10 06:02) 

獏

晩秋の紅葉というよりは
路を覆った落ち葉が初冬の雰囲気ですね^^)
素敵な散歩道ですね☆

by 獏 (2013-12-10 06:13) 

himanaoyaji

9時間の手術、大変だったんですね、
健康には感謝ですよね、私も昨年は手術4回(網膜剥離)でした。
こんな散歩(ハイキング)出来るところが有るって良いですね。
by himanaoyaji (2013-12-10 06:31) 

sae

覚園寺の紅葉、とてもキレイですね。
私も来年は訪れてみようと思います。
大病をされたのですね。健康であること、感謝ですね。
by sae (2013-12-10 06:58) 

旅爺さん

おはよう御座います。
未だ紅葉が素晴らしい山路のハイキングは大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-12-10 07:34) 

akanenosora

今朝は、久し振りの雨で、それも激しく雷鳴を伴い荒れています。
通勤の方は大変ですが、私はお湿りでほっとしています。
自然のモミジ林も素晴らしく、あるがままの姿で伸び伸びと好きです^^
大病を克服されて、よかったですね。
これからも、健やかな毎日を目指して前進あるのみですね^^
by akanenosora (2013-12-10 08:08) 

johncomeback

やはり東北とは半月季節がズレているようですね。
by johncomeback (2013-12-10 08:10) 

青い鳥

おはようございます。
獅子舞の谷、本当に桃源郷のような眺めなのですね。
3年前に9時間もの大手術を経験なさったとはとても思えぬ健脚ぶり、
予後がよろしいご様子何よりでございます。
きっとtakenoko様が健康管理をしっかりなさっていらっしゃるからですね。

by 青い鳥 (2013-12-10 08:37) 

せつこ

おはようございます^^
色々なところを歩かれて良いですね@@
落ち葉を踏んで歩きたい。
こちらはお天気が悪いので、今の季節はダメですね。
by せつこ (2013-12-10 08:57) 

斗夢

天園ではなく天国ですね!
病を得て健康の有り難さを知る、ですね。
歩けることは幸せです!
by 斗夢 (2013-12-10 09:41) 

hatumi30331

良い散歩コースですね。
自然豊かで・・・良い紅葉狩りが出来ましたね。

3年前の事を思うと・・・感慨深さが伝わります。
こうして毎日ある事の幸せを感じますね。^^
by hatumi30331 (2013-12-10 09:56) 

ジョルノ飛曹長

なかなか楽しい散策コースですね。
早朝から繰り出して撮り歩きたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-10 13:20) 

takenoko

takechanさん
  自宅から歩いていけるので便利です。

沈丁花さん
  鎌倉でもこういう所があるんですよ。

獏さん
  鎌倉の紅葉は毎年11月下旬から11月上旬です。確かに冬です。

himanaoyajiさん
  脳血管の手術でしたので時間がかかりました。今は健康に感謝です。

saeさん
  覚園寺は初めて行きましたが綺麗でしたよ。

旅爺さん
  こういう山歩きが出来ることはいい立地です。多少不便なところですが・・

akanenosoraさん
  こちらも雷が鳴って強い雨が降りました。明日は良い天気になるらしいですね。

johncomebackさん
  東北の紅葉を毎年見に行こうと思いつつなかなか行けません。

青い鳥さん
  常に爆弾を背負っているような生活ですが、歩くことが薬です。

せつこさん
  今日はそちらはどんな天気ですか。だんだんと寒くなりますね。

斗夢さん
  この時期は本当に天国の気分です。春の新緑もいいですよ。

hatumi30331さん
  不摂生な生活の結果ですので誰にも文句は言われません。健康維持しかありません。

ジョルノ飛曹長さん
  前回、前々回の記事にもコメントありがとうございます。近くの人は7時ごろから来ていますね。
by takenoko (2013-12-10 16:07) 

okko

拾った命は愛おしい。ワタシも2年前。大切に生きて行きます。
by okko (2013-12-10 16:09) 

Mitch

鎌倉というと、もっと街中のイメージを持っているのですが、こんなに良いハイキングコースもあるんですね~
鎌倉の奥の深さを感じます^^
by Mitch (2013-12-10 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
このコースをゆっくり歩いてみたいです。
 大きな病気をされたとは思えないほどアクティブですね。

by Take-Zee (2013-12-10 19:17) 

kuwachan

今日は通勤途中で土砂降りの雨に合ってしまいました。凄かったです。
天園のハイキングコース、高校生の頃に歩きました。懐かしいです。
by kuwachan (2013-12-10 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋満喫の」鎌倉ですね。。
チョットしたハイキング、いいですね、、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-10 20:48) 

yuzuhane

自然がいっぱい感じられる道をい歩いて紅葉狩・・・ほんとお話伺うと御元気になられたことが今更のようにありがたく感じられることでしょうね。これからもますます元気に散歩なさって素敵なお写真撮られてください。
このハイキングコースはほんといい所ですね。
by yuzuhane (2013-12-10 21:23) 

さとし

なんだか、私の好きな景色が多くて、とてもいいところですね。
お散歩中に鳥さんが現れたら、最高ですね。
by さとし (2013-12-10 22:17) 

momiji

山道を歩くと、平坦な道に比べて筋肉が鍛えられますね(^^)
筋肉の維持強化で健康を維持して下さいね。
by momiji (2013-12-10 23:05) 

JUNKO

落ち葉の敷き詰めた山道を歩くのはアスファルトの道とは違って気持ちがいいでしょうね。
by JUNKO (2013-12-11 08:20) 

kazu-kun2626

覚園寺 素敵なところですね
来年は行ってみたいです
by kazu-kun2626 (2013-12-11 08:26) 

島猫

落ち葉の上を歩くハイキングは気持ちいいですね^^
大阪もそんな季節になってきました。
by 島猫 (2013-12-11 08:57) 

モカ

距離も忘れて歩けそうな、そんな素敵なコースですね ♪

9時間にわたる手術、、大手術だったんですね。
健康を維持することは大切なことと、心から感じます。
私自身も、人生ですでに3回の手術を受けています(汗)
by モカ (2013-12-11 11:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
冷えてます。
日差しがよかったんですね。
小道におひとりの方、印象的。
by 夏炉冬扇 (2013-12-11 17:46) 

yhiga-siura

こんばんは
よい散策コースですねぇ~

もみじの林、まるで絵画のようですね!
by yhiga-siura (2013-12-11 19:06) 

takenoko

okkoさん
  実際にはその後2回も入院しています。でも何とか健康を保っています。

Mitchiさん
  鎌倉には海もあるし、こういう山もある街です。いい所です。

Take-Zeeさん
  楽しいコースですよ。但し、足腰を鍛えてから歩いてください。

kuwachanさん
  こういう所が近くにあるのはいいですね。しかし、仕事をしている頃は遠かった。

なんだかな~。横 濱男です さん
   4時間余りですが良い運動になります。

yuzuhaneさん
  ありがとうございます。毎日、健康への気遣いが必要ですが、マイペースで生きていくしかありません。

さとしさん
  残念ながら獅子舞の森には鳥はいませんが、散在ヶ池には野鳥がいるようです。

momijiさん
  山道は足の筋肉増強によいのでできるだけある行くことにしています。

JUNKOさん
  土の道は足にやさしいので気持ちが良いです。坂道は滑らないように気を付けなければいけませんが・・・

kazu-kun2626さん
  覚園寺は狭い所なので土日は大変でしょう。

島猫さん
  こちらの紅葉はもうおしまいでしょう。

モカさん
  ありがとうございます。健康を維持しながらのんびり生きていくしかしょうがないです。

夏炉冬扇さん
  日本海側は雪になるかもしれませんね。気を付けてください。






by takenoko (2013-12-11 19:11) 

takenoko

yhiga-siuraさん
  雑木林のようなところなので手入れされた庭の紅葉とは一味違います。
by takenoko (2013-12-11 20:56) 

そらへい

黄色と橙色に覆われていますね。
by そらへい (2013-12-14 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。